お父さんトレーニングメモ

お父さんが昨日の自分より強くなるために積み重ねるロードバイク、ランニングのトレーニングメモ。ときどきレースレポート。週間トレーニング量:バイク600TSSとラン40kmが当面のミッション。

8/17から23までのまとめ

 

まとめ 502TSS

 


3勤1休の2週目。

CTL75と練習不足。12月に羽生でスーパースプリントのデュアスロンが開催されるようなのでそこを目標レースにして、9から11月までの3か月積み上げよう。

 

●今週の3F*1 

 

月 80 97 -17

火 78 84 -6

水 77 77 0

木 77 75 1

金 75 67 8

土 75 69 6

日 75 67 7

  

●バイク+ラン

TSS : 502

仕事量 : 2145

時間 : 6:02

バイク : 107km

ラン :    26.1km

FTP : 275(4.16w/kg) → 体重増加により3.98/㎏ 

 

8/17月 筋トレ+帰宅ラン18.6km210rTSS
 


●朝 筋トレ

●夕 帰宅ラン 18.6km 210rTSS

 

夜とは思えない蒸し暑さ。熱中症の危険がアブナイ日で、道中は公園で水浴び2回、給水ストップ2回だった。

 

今日は「弾く感覚」「尻とハムと腸腰筋主導」の2つを意識してスタート。いつもより軽快に走れている気がするが時計はそうでもないタイムを刻んでいる。回転のあげやすさはある。2つとも少しでも気を抜くと忘れて走ってしまうので自然と出来る様になるには時間が必要だな。自転車と同じでフォームは一朝一夕ではできん。一方でフォームは朝令暮改でもある気がする。(行ったり来たりなかなか固定できないという意味で)

 

ルートが固定化してきてる

f:id:opyota:20200818203358j:image

 

 

何かカタマリ感がある三菱村方面

f:id:opyota:20200818205038j:image

 

 

左が自転車レーン、右側が歩行者レーン

f:id:opyota:20200818205047j:image

 

 

 

 

 

8/18火 おやすみ

 

朝は寝坊。夜は社畜生活で帰宅遅め。弱気の虫が覗いてまさかのノートレ。疲れているのかな。4月からの新職務のダメージが?いやまさかね。そういった諸々に打ち勝つためのトレーニングでもあるし、これまでは全く意識せずにアレコレ乗り越えてきた気がする。自分を信用して良いよ。

 

 

8/19水 L5ワークアウト30分40TSS


●朝 L5ワークアウト 40TSS 372kj 159bpm

 

3分5倍のあと4.5倍8本+5倍1本の30分メニュー。5本めからシッティングで4.5倍でないのでダンシングで捻り出す。しっかり呼吸しながら出しきらないようにダンシング。

 

f:id:opyota:20200820192942j:image

 

 

 

 

8/20木 血液循環走50分50TSS+L5ワークアウト20分28TSS
 

 

●朝 血液循環走50分 50TSS 552kj 149bpm

 

昨日からリフォーム工事が入っていて家の導線がおかしい。生活しずらい。土曜日までガマン。

 

f:id:opyota:20200820193131j:image

 

 

●夕 L5ワークアウト20分28TSS 242kj 160bpm

 

スキマ時間にパッと乗っておく。60秒(4倍→4.5→5→フリー)15秒を4本2セット。

 

f:id:opyota:20200820193237j:image

 

 

 

8/21金 筋トレ+L4ワークアウト25TSS

 


●朝 筋トレ

●朝 L4ワークアウト20分25TSS 238kj 155bpm

 

在宅勤務3日め。仕事前にスパっとやっとく。この日は人気なくメールも電話も来ないから何かと捗りました。

 

f:id:opyota:20200822073501j:image

 

8/22土 土手ラン400m8本70rTSS

 


●朝 土手ラン 400mインターバル8本

 

先週に引き続きインターバル練。ランニング界隈ではポイント練ていうのかな。今日は呼吸と肩の力を抜くことと裏側の筋肉を使って弾く意識で400m90秒を8本。

 

1本目から疾走感がない。全然弾いていなくて何かガンタンクが走っているような感覚。3本目からもう辛くてツライ。半分やったところでやめようかと思ったが何とか意識を保ち後半戦へ。6本目に乳酸爆発で足が重い。8本目は草っ原に倒れこむ事をご褒美にして夢中でカラダ動かす。

 

おじさんなりに無事出し切れた。自転車と同じで1分超えるインターバルは苦手だなー。ここが伸びしろか!

 

 

f:id:opyota:20200823114157j:image

 

 

 

8/23日 グループライドC60分69TSS
 

●夕 グループライドC 60分69TSS747kj161bpm

 

f:id:opyota:20200824081458j:image

 

肋骨のロックがキツくて呼吸が不自由。あまり気が進まないが少しだけ乗っておく。初めてポルトガルチームのイベントだったけどフリーな感じがそれっぽかったな。

 

 

 

来週の計画

 

3週目。もう休みたい。けどもうひと踏ん張り。

 

月 朝 筋トレ

火 朝 L5ワークアウト30分 50TSS

  夜 帰宅ラン 200rTSS

水 朝 筋トレ

  朝 血液循環走60分 50TSS

木 朝 彩湖 100TSS

金 朝 筋トレ

土 朝 おは物見山 300TSS

日 朝 土手ラン400mインターバル 80rTSS

*1:Fitness/Fatigue/Form