お父さんトレーニングメモ

お父さんが昨日の自分より強くなるために積み重ねるロードバイク、ランニングのトレーニングメモ。ときどきレースレポート。週間トレーニング量:バイク600TSSとラン40kmが当面のミッション。

8/24から30までのまとめ

 

まとめ 758TSS
 


3勤1休の3週目。

良く練習できていると思うがCTL77と低調。

 

●今週の3F*1 

 

月 73 58 15

火 77 82 -6

水 76 74 2

木 77 79 -3

金 75 69 5

土 76 79 -3

日 77 84 -7

  

●バイク+ラン

TSS : 758

仕事量 : 4893

時間 : 9:41

バイク : 271km

ラン :    18.61km

FTP : 275(4.16w/kg) → 体重増加により3.98/㎏ 

 

8/24月 筋トレ
 

一週間ぶりにオンサイトお仕事。行きも帰りも電車は混雑していて閉口。弊社もそうだがオンオフの業務整理にはもう少し時間がかかるんだろうな。通勤の光景が変わるのはそれからか。

 

 

 

8/25火 グループライドB60分67TSS+帰宅ラン18.58km

 

●朝 グループライドB60分67TSS702kj164bpm

 

安定の子どもに起こされての6時に目覚め。一度5時にも半覚醒したが二度寝を決めてしまった。6時半スタートの60分走にエントリー。ラスト4分のフリー区間はうまく前に着いていけた。

 

 

f:id:opyota:20200825091306j:image

 

●夜 帰宅ラン 18.58km

 

気温高めだけど風があるので走りやすい。今日はベタ足にならずにうまく走れたと思う。弾く感覚や地面を押す感覚があったし。

 

f:id:opyota:20200826075749j:image

 

8/26水 筋トレ+L4ワークアウト20分23TSS

 

●朝 L4ワークアウト 20分 23TSS 227kj 149bpm

 

どちらかというとSSTよりの20分走。2分SST+30秒L5のメニュー。昨日のランのこともあり足は重いが何とか完遂。

 

f:id:opyota:20200826081242j:image

 

●夜 リスタイル

 

月に一度のメンテナンスデイ。

前腿の縫工筋とナントカ筋の剥がし方など。そこを指ではがせるでとするとフォームローラーはハムと尻だけで良いのか聞くのを忘れたな。

 

 

 

 

 

 

8/27木  Bクラスレース50分77TSS+Cクラスグループライド60分64TSS
 

●朝 Bクラスレース50分 77TSS 688kj 168bpm

 

在宅勤務デイのため朝がゆっくり。ニューヨークの短いコースを周回してスプリントポイントもあるっぽい。カテゴリー別スタートなのでAに引き摺り回されずに走ることが出来ると思っていた。

 

しかしスタートアタックがなかなか落ち着かない。前を見ると6〜7倍で先行しているコロンビアーノがいる。5分たっても出力が落ちないのでようやく集団は諦めムードになり落ち着く。後はスプポで20秒もがいて吸収されてを繰り返して最後まで。結局ポイントはとれたのだろうか。zwift powerに掲載されているのかな。そしてコロンビアーノは逃げ切っていた。

 

f:id:opyota:20200828080943j:image

 

 

 

 

●夕 Cクラスグループライド60分 64TSS 654kj 169bpm

 

今日は珍しく100TSSまであとひと息なので血液循環走のつもりでエントリー。3倍アッパーのはずだったがイエロービーコンがフライヤーを容認しないから、ちょいちょい3倍を超えてきてツライ。そしてフライヤーをキャッチしてみるとジャパニーズ多めで気まずい。残り5分はフリーだったので前に着いていって30秒もがいて終了。

 

f:id:opyota:20200828083036j:image

 

 

 

 

 

8/28金 お休み

 

疲労社畜

 

 

 

8/29土 彩湖10周133TSS
 


●朝 彩湖土手10周回 133TSS 1339kj 162bpm

 

久しぶりにコムリンのチーム練に参加。10周は長かったけど楽しかった。集団で走るのは2年ぶりなので慎重に。特にローテは速度見ながら一定で走る事を心がける。NP250だから強度的には高くないもののzwiftとランニング効果か割と走れてローテさぼらずゴールまで行けたのでヨシ。

 

f:id:opyota:20200831085635j:image

 

 

 

 

 

 

8/30日 彩湖8周117TSS


 
●朝 彩湖土手8周回 117TSS 1121kj 179bpm

 

昨日が楽しかったので2匹目のどじょうを探しに再び彩湖へ。今日は別のグループに混ぜていただく。4周ローテ、4周フリーな感じ。フリー区間は3人が交互にアタックするので7分おきに3回の1分インターバル練になる。心拍179bpmは暑さのせいかなー。

 

f:id:opyota:20200831104823j:image

 

 

来週の計画
 

レスト週。フルではなくアクティブレストにしようと思う。

 

月 朝 筋トレ

火 朝 L2血液循環走60分 50TSS

  夜 帰宅ラン 200rTSS

水 朝 筋トレ

  朝 L2血液循環走60分 50TSS

木 朝 L2血液循環走60分 50TSS

金 朝 筋トレ

土 朝 土手ラン400mインターバル 80rTSS

日 朝 彩湖 100TSS

*1:Fitness/Fatigue/Form