お父さんトレーニングメモ

お父さんが昨日の自分より強くなるために積み重ねるロードバイク、ランニングのトレーニングメモ。ときどきレースレポート。週間トレーニング量:バイク600TSSとラン40kmが当面のミッション。

レースレポート 第3回矢倉沢往環160km

トレニックワールドのレースに参加してきました。日本橋スタートして沼津ゴールのワンウェイレース、矢倉沢往環です。

結果

24時間44分

160km D+2500mくらい(ITJと同じくらい)

気付き

⚪︎530で突っ込むくらいがちょうど良い(どうせ疲れるので進める内に前に前に)

⚪︎経過時間が23時間過ぎたあたりからガードレールが人に見えたりし始めるが、30分もすると正常に戻る

⚪︎同じ頃、眠くなってきて補給が面倒になりさぼると途端に走れなくなった。もったいなかったけど、いつもそう。

⚪︎ガーミンのナビ使ってもコースロストしやすい

⚪︎トレイル区間の嫌さは矢倉沢>足柄峠、勾配はその逆

⚪︎エイドで尻に根を生やすとリスタートで身体ガチガチに固まっているけど、走り出せば直にほぐれるから大丈夫

大山神社まで70km地点

多摩川渡る頃に10人くらいの集団に。コースご存知の方がいたのでお任せしてついていかせてもらう。長津田でコンビニストップした時にこの集団からは離脱。

16号越えたあたりで246を北上した気がしますが、ここの勾配がイヤな感じで全然走れる気がしなくて辛かったな。

しばらくソロだったけど、鶴間エイド手前で余裕ありそうで速そうな2人に吸収されて、その内またソロになって、丸山城址公園到着。うどんのおつゆが沁みる。

そして大山の上り、長いです。メイン参道手前のロードにも激坂区間がありせっせと歩きますが進みません。ケーブルカーの駅を過ぎると石がゴロっとした上りが始まりますが、この先はKOMまで割と短く感じました。下りは石が苔むしているように見えるので足の置き場に注意しながら進みます。

足柄峠まで113km地点

矢倉沢古道(だったかな?)は最初ロードですが、途中でウェットエリアもあり、ヒルがいたら嫌だなと思いつつ。幸い前走者のライトが見えるのでロストしませんでした。

すっかり夜中なので場所柄もあってか、人の気配が全くありません。富士見塚エイドでカレーライスをいただきつつ長袖シャツに着替えます。ここまで補給を1時間おきにしていたからか、動けていた=熱を放出し続けていたので、この時間までノースリーブで問題なしでした。

足柄古道を足柄峠に向かって登坂してるのかなーと思うと、逆方向に下らされたりして、なかなかメインの峠につきません。一度民家エリアを抜けてからようやくそれっぽいトレイルが始まります。トレイル→ロード→トレイルの繰り返しで彩の国っぽさがあります。割とあっけなく足柄のエイドに到着です。

ゴールまで

上ったので下ります。これがかなり長いしガレていて走りにくい。気を抜くとぐねりそうなのでハンドライト持ってきて良かった。下った後は御殿場方向への登り返しがあり、走れる人は走ってます。すごー。

この辺りで夜があけました。後は下り基調の国道沿いにまっすぐ進めば沼津港につきます。海岸手前のエイドでたまごサンドやナポリタンサンドを補給しますが、実はこの少し前から走る気がなくなりました。あと5kmの道のりをとぼとぼ歩いていると4人組にパスされます。大山の下りでスライドした人たち。ずいぶん詰められたなーと自分の失速ぶりを思い知るとともに最後まで走れる人はすごいなーなんて思ってましたが、心と身体は別なようで、身体が反応して追走し始めました。ラッキーでした。後は身体に任せて自動でゴールまで。

風呂につかりさっぱりしてから東海道線で2時間かけて帰宅。グリーン車か新幹線で帰った方が良いです。なまじ座れたから東海道線に乗り続けたけど、脚伸ばせないのはしんどいです。