お父さんトレーニングメモ

お父さんが昨日の自分より強くなるために積み重ねるロードバイク、ランニングのトレーニングメモ。ときどきレースレポート。週間トレーニング量:バイク600TSSとラン40kmが当面のミッション。

11/9から15までのまとめ

 

まとめ TSS650
 

3勤1休の3週目。

カラスに灸すえられた。小学生以来かな?疲労感はないのだけれども身体は反応しているとすれば、ちょうど良いタイミングでレスト週を迎えることになるな。

 

 

●週末の3F*1 

 

先週末 82/95/-13

今週末 81/85/-5

 

 

●バイク+ラン

 

TSS : 650

時間 : 7:15

バイク : 126km

ラン :    36.1km

FTP : 275(4.16w/kg) → 体重増加により3.98/㎏ 

 

●週末の重さと脂肪

 

先週末 68.7/18.5

今週末 68.5/18.6

 

 

11/9月 筋トレ


 
朝から電車が運転見合わせなのでテレワークに変更。

 

 

11/10火 L5ワークアウト30分ローラー 34TSS 
 

火曜の朝はトレーニング再開日かつ高強度の日。5倍3分と4.5倍1分x8と5倍1分。

相変わらずzwiftのタイムラインがstravaにあがらない。TPに乗り換える時かもしれない。年間コスト調べてみるとTP14000、strava7000か。

 

f:id:opyota:20201112084641j:image

 

 

 

11/11水 L3ローラー45分 38TSS+帰宅ラン19.3km 232rtss
 

 

●朝 L3ローラー 45分 38TSS 494kj 148bpm

 

軽く汗を流しておく程度。

 

f:id:opyota:20201111084533j:image

 

 

●夜 帰宅ラン 172bpm

 

1kmのファルトレク走。430-530が目標値だけど実際には445-530な感じ。後半にスピードアップするのが大変。心肺機能は落ち着いている(キツイけど)。スピードアップ時に身体を思ったとおりに動かせない感じ。

 

5kmファルトレク走よりも疲労度は高かった。

 

f:id:opyota:20201112083638j:image

 

 

 

11/12木  お休み

 

昨夜の帰宅ランの影響ありあり。起床失敗で朝練はなし。そんな日もある。

 

 

11/13金 筋トレ
 

細かい仕事が積もり、いよいよ山になりつつあるな。まあお父さんならどうにかするさ。

 

 

11/14土 コムリン彩湖朝練12周 79km 128TSS + runarx スガヤ練 2kmインターバル3本 78rTSS
 


●朝 コム練彩湖12周 79km 128TSS 172bpm

 

今回のテーマも先週と同じくエコノミー。アタックには他の誰かに追ってもらう。アタッカーの番手の場合は仕方がないので自分が追う感じで。

 

今週も盛況で15人くらいでスタート。6周ローテ6周フリーの12周60kmくらい。最初は集団を2つに割ってローテ練。エコノミーとエアロポジションを意識する。フリー区間に入るも強い人の番手にいたので鬼引きへの対応を迫られること数回。じわじわ足を削られる。最終周まで残ったのは8人かな。最後の直線前の下り坂で3人先行していてギャップは20mくらい。これを埋めるのに自己犠牲の精神を発揮するもあと5mまで迫ったところで力尽きて使い捨てにされておしまい。楽しかった。

 

f:id:opyota:20201115155452j:image

 

 

 

●昼 runarx スガヤ練 78rTSS 174bpm

 

何かの気付きがあればと、川口のランニングショップのイベントに参加してみた。開催場所の川口青木陸上競技場は一般開放しているようで、陸上競技愛好家の皆さんがガチ走りしていて新しい世界を知った。

 

f:id:opyota:20201115160448j:image

 

動き作りのアップを経て、本日のメイン2kmインターバル3本がスタート。350と500の2グループに分かれる。350は1kmインターバルで経験あるけど2kmは未体験ゾーン。でも何事も経験ということで、ドロップするまで350グループについていく事にした。

 

結果、1.7kmあたりでドロップ。腕がサーっとなってしまった。即ち酸欠。今日の気付きは高強度で走る時こそ呼吸大事。具体的には苦しい時こそ息を吐き切る。自転車で既知の情報だけどランに結びつけていなかったな。次は声を出して息を吐いても良いかもな。

 

 

11/15日 彩湖トラックラン 10km 139rTSS + ZTT彩湖朝練 
 


●朝 彩湖トラックラン10km 139rTSS 143bpm

 

500で10km走る練。なぜかお父さんが引き役。川口のトラックと彩湖のはボコボコだな。去年水没したしな。近所にこんな場所があるだけでありがたい。

 

 

f:id:opyota:20201115162301j:image

 

 

●朝 ZTT彩湖朝練8周 

 

ラン後の汗冷えがひどくて1周でリタイヤ。

 

 

 

来週の計画
 

レスト週。

 

月 朝 筋トレ

火 夜 帰宅ラン 18km程度

水 朝 筋トレ

木 朝 ローラー30分 血液循環走

金 朝 筋トレ

土 朝 コムリン彩湖朝練12周

日 朝 トレラン初心者イベント 寄居町

*1:Fitness/Fatigue/Form