お父さんトレーニングメモ

お父さんが昨日の自分より強くなるために積み重ねるロードバイク、ランニングのトレーニングメモ。ときどきレースレポート。週間トレーニング量:バイク600TSSとラン40kmが当面のミッション。

8/10から16までのまとめ

 

まとめ 649TSS
 
 

3勤1休の1週目。

今回のサイクルも3週目でCTL80つけてレスト週で75まで下げる感じかな。秋のレースシーズン?にむけて90近辺でウロウロしたいからレストの内容を変えてみるか。フルレスト→アクティブレスト。または7日→4日とか。

 

●今週の3F*1 

 

月 76 78 -2

火 79 95 -16

水 77 82 -6

木 77 83 -6

金 76 72 3

土 76 75 1

日 77 78 -2

  

●バイク+ラン

TSS : 649

仕事量 : 3898kj

時間 : 8:45

バイク : 216km

ラン :    24.9km

FTP : 275(4.16w/kg) → 体重増加により3.98/㎏ 

 

8/10月 筋トレ+血液循環走60分 46TSS

 


●朝 筋トレ

●夕 血液循環走60分 46TSS 576kj 147bpm

 

そういえばローラー機でスプリントするとチェーン歯飛びトラブルは、結局チェーンリングに問題があったみたい。交換したら駆動音が見違えるほど良くなった。

 

フランスのコースがリリースされていた。ツールドフランスはときどき放送を見るが、ズイフトにここはモンバントゥですよと言われてもどこ走ってるのかさっぱりわからんな。

 

f:id:opyota:20200812081752j:image

 

 

8/11火 L5ワークアウト30分 40TSS +帰宅ラン18.69km


●朝 2by2 40TSS 350kj 163bpm

 

4.5倍1分と5.3倍1分を4セット。3セット目から出力が怪しくなるが何とかまとめた。

 

f:id:opyota:20200812082606j:image

 

 

●夜 帰宅ラン 18.69km 157bpm

 

 

 

熱中症の厳重注意報デイ。19時を回っているが気温が高い。湿度も高い。走る前から汗が噴き出している。そして日曜日の300TSSから回復できていないのか調子の悪さを感じる。

 

そんな日もあるので今日は呼吸のスキル練(自己流)具体的にはしっかり吐くを意識する。しっかり吐ききるから呼吸とピッチは1:2な感じ。道中は正に体内が熱すぎて公園で水浴びすること数回。辛さレベルは最高級だった。

 

 

f:id:opyota:20200813083505j:image

 

 

8/12水 筋トレ
 

●朝 筋トレ

 

7時まで目が覚めなかった。昨夜のダメージ大な感覚。四頭筋がカツカツしている。筋トレこなすのが精一杯でローラーは乗れず。夜もレスト。明日から本気出す!

 

 

 

 

8/13木 グループライドB 60分 57TSS

 

 

●朝 Bグループライド60分 57TSS

 

3倍のグループライド。何かもうギリギリ3倍を絞り出している。コンディション悪いと身体が教えてくれている。

 

f:id:opyota:20200813085041j:image

 

f:id:opyota:20200813085051j:image

 

8/14金 筋トレ
 

在宅勤務デイ。

 

8/15土 土手ラン400m8本+レースB 20分 40TSS
 

●朝 土手ラン 400mインターバル8本

 

朝寝坊。家出が7時を回ったら外走りは断念しなければいけない気温。5時発8時着の100kmコースがちょうど良い。

 

今日はもう諦めて短めの土手ラン。400mインターバルを8本。目標3:30〜45ペースでスタート。結果は1本も目標達成できず。とにかく進まなかった。暑さはもちろん影響していると思うけどとにかく走り方がわからない感じ。来週の帰宅ランでは学生時代を思い出してダッシュしてみよう。何か思い出すといいな。

 

f:id:opyota:20200817083202j:image

 

 

●昼 レースB 40TSS

 

量が足りてないのでインスブルック平坦の短めのレースでもがききる心持ち。スタートダッシュを1分耐えて集団内。ラスト2kmでAがかけるがBのお父さんは見送り。バックストレートを折り返してスプリントポイントで単独発射。20秒もがいて2着。

 

f:id:opyota:20200817083954j:image

 

8/16日 レースB 100分 130TSS

 

●昼 Bレース 100分 130TSS

 

またしても寝坊。そもそも前日に飲酒の時点で早朝起床は望めないのである。あれこれ用事を済ませて昼過ぎにパイルダーオン。今日は気になっていた少し長めのレースにエントリー。

 

f:id:opyota:20200817084711j:image

 

来週の計画

 

2週目。がんばりどころ。

 

月 朝 筋トレ

  夜 帰宅ラン

火 夜 30分レース 50TSS

水 朝 筋トレ

  朝 彩湖 100TSS

木 朝 L5ワークアウト 50TSS

金 朝 筋トレ

土 朝 おは物見山 300TSS

日 朝 土手ラン400mインターバル

*1:Fitness/Fatigue/Form