お父さんトレーニングメモ

お父さんが昨日の自分より強くなるために積み重ねるロードバイク、ランニングのトレーニングメモ。ときどきレースレポート。週間トレーニング量:バイク600TSSとラン40kmが当面のミッション。

7/27から8/2までのまとめ

 

まとめ
 

 

3勤1休の3週目。平日にバイク300、ラン200と週末にバイクかラン100で目標値なんだけど、平日のバイクが135と低調。これだと週末に時間使わないとなので家族に良くない。

 

 

平日のバイクは135TSSと1日あたり50TSSも積めてない。理想は平日にバイク300、ラン200。

 

●今週の3F*1 

 

月 今週はna

火 

水 

木 

金 

土 

日 

  

●バイク+ラン

TSS : na

仕事量 : na

バイク : na

ラン :    na

FTP : 275(4.16w/kg) → 体重増加により3.98/㎏ 

 

7/27月 筋トレ
 

●朝 筋トレ

 

 

7/28火 グループライドB 63TSS+帰宅ラン17km 200rTSS

 


●朝 グループライドB 63TSS 147bpm 695kj

 

60分3倍で過ごす。コマツさんお久しぶりです。そういえばチェーン交換後アウターで出力あげるとチェーンが飛ぶのでスプロケ削れたかなーと思い交換するがなおらない。次はチェーンリング交換してみるか。

 

f:id:opyota:20200731083722j:image

 

●夜 帰宅ラン 17km 157bpm

 

雨模様のなか20時発。皇居はこんなコンディションでも走る勢なので速い人ばかり。つられてこっちも(女子のお尻を目当てに)ペースアップしてしまいそう。

 

この日はスタートからずっとキツさがあって楽にならない。まあそんな日もあると思いながら走っていたが結局13kmあたりで止まってしまった。帰宅ラン初のリタイア。直前にジェルを補給していたものの足りなかったようで症状がハンガーノック気味。そういえばランチはおにぎりとサンドイッチだけだったな。リアルゴールドを追加でぶっ込んで15分ほど経つとようやく走る気持ちになったのでリスタート。良い勉強になったわ!

 

 

f:id:opyota:20200729082502j:image

 

f:id:opyota:20200729083326j:image

f:id:opyota:20200729083438j:image

 

f:id:opyota:20200729083336j:image

 

f:id:opyota:20200729084553j:image

 

 

7/29水 筋トレ+SSTワークアウト20分 25TSS
 


●朝 筋トレ
●朝 SSTワークアウト20分 25TSS 232kj 157bpm

 

寝坊したのでサラッと。

 

f:id:opyota:20200729191121j:image

 

 

7/30木 L5ワークアウト40分 47TSS
 

●朝 L5ワークアウト40分 47TSS 444kj 160bpm

 

起床7時でも在宅勤務デイなので朝練出来るの素晴らしい。4倍10本+4.5倍10本+4.5倍5分のメニュー。

 

f:id:opyota:20200731081617j:image

 

 

 

7/31金 筋トレ

 

明日は外走り出来るかもなのでお休み。

 

8/1土 160km走 340TSS

 

●朝 車連ショートコース 161km 3543kj 340TSS

 

早朝の雨降りで路面はウェットだけれども。夏休み初日&トレーニング最終日なので外で距離を乗りたい。あらかじめストラバで引いておいた平坦基調コースを走る。1年ぶりの松郷峠は必死に走ったが6分もかかる。もしや身体が重いのか?落合より先にひとりでくるのは久しぶり。ソロなのに補給を誤り(ここまでアミノバイタルプロ100kcal、ドデカミンZショート缶、コーラ500ml)秋ヶ瀬に入った150kmあたりで力が出なくなる。また運悪く公園内の自販機が密で立ち寄りたくない。ブラケット持ったまま首をもたげて時速20kmで早瀬の自販機に辿り着き命拾いする。160km走っていつぶりだろうか。

 

8/2日 散歩

 

 

来週の計画


レスト週と夏季休暇が重なった。

 

月 朝 筋トレ

    日本海ジョグ

火 朝 日本海ジョグ

水 朝 筋トレ

    日本海ジョグ

木 昼 彩湖

金 朝 筋トレ

土 朝 おは物見山

日 朝 彩湖

*1:Fitness/Fatigue/Form