お父さんトレーニングメモ

お父さんが昨日の自分より強くなるために積み重ねるロードバイク、ランニングのトレーニングメモ。ときどきレースレポート。週間トレーニング量:バイク600TSSとラン40kmが当面のミッション。

7/20から26までのまとめ

 

まとめ

 

 

3勤1休の2週目。連休は外走りを計画していたけど雨降りで叶わず。引き続きCTLが70台で低空飛行。

 

●今週の3F*1 

 

月 76   63    13

火 79 83 -4

水 78 76 2

木 79 81 -2

金 77 70 7

土 77 69 8

日 77 72 5

  

●バイク+ラン

TSS : na

仕事量 : na

バイク : 9h57m/280km

ラン :    2h38m/28.7km

FTP : 275(4.16w/kg) → 体重増加により3.98/㎏ 

 

7/20月 筋トレ+血液循環走40TSS+グループライド50TSS
 


●朝 筋トレ

●朝 血液循環走40分 40TSS 460kj 131bpm

 

在宅勤務なので朝の時間たっぷり。と思ってのんびり筋トレしてたら残り40分しかない。モンバントゥを途中まで走っておしまい。そのうちこのコースもオフィシャルコースになるのだろうか。

 

f:id:opyota:20200721081703j:image

 

●夕 グループライドD 50TSS 398kj 141bpm

 

15分2倍+15秒スプリントを繰り返すイベント。スマートローラーで初めて5秒800w超えたかも。押し引きし過ぎてローラーがブルカットから脱落するほどだった。そう考えると1000w超えるにはいったいどんな乗り方すればそんな出力になるのか想像つかないな。

 

f:id:opyota:20200721081501j:image

 

 

7/21火 ワークアウト30分 37TSS+帰宅ラン19km 
 

●朝 ウェーブライダー 37TSS 355kj 154bpm

 

最近の流行りで30分ワークアウト。すぐに終わるがやった感もあるから良い。

 

f:id:opyota:20200721081824j:image

 

 

●夜 帰宅ラン 19km 155bpm 

 

20時発と遅め。20時台は皇居ランナーたくさん。20人ほどの集団走してるグループもいたりして世の中との温度差を感じる。感度が低いのは残念だ。

 

今日は、先週末の1km走で掴んだピッチ180以上のペースをロング走でどこまで維持出来るかテスト。意識しただけあってうまく出来た気がする。しばらく続けてみて180以上を定着させたい。結果ストライドも伸びましたーてなると最高だな。16km以降は曲がりくねった狭い路地裏を選択したらペースが落ちてジェルを補給したけと間に合わずそのままペースアップ出来ず力尽きてしまった感じ。

 

f:id:opyota:20200722081328j:image

 

f:id:opyota:20200722083100j:image

 

f:id:opyota:20200722081337j:image

 

 

7/22水 筋トレ+グループライドE 36TSS+整体

 


●朝 筋トレ
●朝 バーチャルツールドフランス シャンゼリゼ 36TSS 322kj 159bpm

 

寝坊したのでサラッと。

 

f:id:opyota:20200727081025j:image

 

f:id:opyota:20200727081653j:image

 

●夜 リスタイル60分+お腹20分

 

呼吸が不自由だったのでそこを重点的に施術してもらう。

 

 

7/23木 グループライドE 129TSS
 


●朝 バーチャルツールドフランス モンバントゥ 129TSS 1268kj 159bpm

 

天気が微妙なので外走りを諦めて3倍で90分走スタート。ゴールのバナー越えてもまだKOMではなかった。せっかくなのでKOMを目指したら40分もかかってしまった。

 

f:id:opyota:20200727081824j:image

 

 

7/24金 筋トレ

 

低気圧のせいか体調が良くない気がする。やる気も出ないので休日ではあるがお休み。

 

 

7/25土 血液循環走90分 77TSS
 

●朝 TikTok3周 77TSS 926kj 138bpm

 

90分の血液循環走。

 

f:id:opyota:20200727083615j:image

 

7/26日 土手ラン 86rTSSくらい

 

●昼 土手ラン1kmインターバル4本 86rTSSくらい

 

先週に引き続き1kmインターバル5本と行きたいところだが調子見ながら調整する心持ち。すなわち弱気。結果4本で終了。

 

ガーミンが召されておりログはまだ貼れないが、410→428→422→430な感じ。ピッチ190ストライド130で入り半分あたりで乳酸爆発して腕が痺れ始めて垂れるインターバルだった。4本目は1本目と比較して10%落ちなのでインターバルを止める目安としては妥当である。

 

 

来週の計画
 

参勤一休の3週目。疲労度の割にCTLが低いのが気になる。

 

月 朝 筋トレ

火 朝 ワークアウト30分 40TSS

  夜 帰宅ラン 20km 250rTSS

水 朝 筋トレ

    ワークアウト30分 40TSS

  夜 レース30分 50TSS

木 朝 ワークアウト30分 40TSS

       夜 レース30分 50TSS

金 朝 筋トレ

土 朝 おは物見山 200TSS

日 朝 土手ラン 1kmインターバル5本 90rTSS

 

 

*1:Fitness/Fatigue/Form