お父さんトレーニングメモ

お父さんが昨日の自分より強くなるために積み重ねるロードバイク、ランニングのトレーニングメモ。ときどきレースレポート。週間トレーニング量:バイク600TSSとラン40kmが当面のミッション。

6/29から7/5までのまとめ

 

まとめ
 
 

参勤一休の3週目。

週初は身体がよく動き調子の良さを感じた。CTLは75から80くらいがちょうど良いのかも。

 

●今週の3F*1 

 

月 77 100   -24

火 75 86 -12

水 74 80 -6

木 77 95 -19

金 76 87 -12

土 77 91 -14

日 76 86 -10

  

●バイク+ラン

TSS : 672

仕事量 : 4191kj

バイク : 6h20m/202km

ラン :    2h4m/23.2km

FTP : 275(4.16w/kg) → 体重増加により3.98/㎏ 

 

6/29月 筋トレ+彩湖土手上128TSS
 

●朝 筋トレ

●朝 彩湖50km 128TSS 1415kj 160bpm

 

いつもなら月曜はレストデイだが今日は休暇をとってあるのでスパッと彩湖へゴー。土手下は染み出しがひどいので土手上ピストン10往復。SST4分+20秒ダッシュを繰り返す。彩湖土手は散歩人はいるものの公道にありがちな車や人の飛び出しといった危険が少ないので、フォームやペダリングの定着を目指す練習場所として最適だな。今日はエアロフォームと重めのギアを80回転で回す練。

 

f:id:opyota:20200701083119j:image

 

 

6/30火 お休み

 

帰宅ランする場合は平日に2日間レスト入れるのが良さそうなので、今週は火曜と金曜はお休み。

 

7/1水 筋トレ+ワークアウト 50TSS
 

●朝 筋トレ

●朝 STEP by STEP 50TSS 439kj 158bpm

 

4.5倍のL5を90秒と30秒レストを5回繰り返すのを2セット。ズイフトのパワーがオレンジレベルに突入すると身体より先に脳が反応して、今きついよねーの信号を送ってくる。そのウソ情報に騙されないように足を動かす。朝からこの強度やることに慣れつつある。

 

f:id:opyota:20200701084109j:image

 

7/2木 ワークアウト 39TSS+帰宅ラン202rTSS

 

●朝 エミリーズショートミックス 39TSS 

 

夕べは帰宅が22時を回ったので夜ローラー出来ず。世の中にはそんな時間からでもローラーしてる人多め。翌朝も乗るんだから尊敬しかない。ボクは夜やらなかったのに、朝は安定の寝過ごしで30分1本勝負なのでエミリーさん。3セット目、強く踏むべきところで強く踏んでいない。何かもう足が上がらなかったのである。生成した乳酸を再生出来ず屈した感じ。メンタルで負けた。

 

f:id:opyota:20200702083139j:image

 

●夜 帰宅ラン 19.21km 160bpm 202rTSS

 

梅雨の晴れ間に帰宅ラン。これまで腰を高く保つことを意識してきたけど、少し落とし気味にして少し膝曲げて着地した方がスピード維持出来る感覚があった。特に坂道ではその感覚が顕著。トータルのタイムはいつもと変わらないので気のせいなのかな。

 

f:id:opyota:20200703084910j:image

 

f:id:opyota:20200703084146j:image

 

 

7/3金 血液循環走 44TSS


●朝 血液循環走50分 44TSS 535kj 137bpm

 

ただ義務的に汗を流す朝。年齢的、回復力的にどうかと思うがこれが精神安定剤でもあるのだ。

 

f:id:opyota:20200703204108j:image

 

 

7/4土 血液循環走60分 67TSS+土手ラン4km 46rTSS
 

●夕 血液循環走60分 67TSS 722kj 153bpm

 

夕飯前のカロリー消費に勤しむ。

 

f:id:opyota:20200706081439j:image

 

●夕 土手ラン 4km 182bpm 46rTSS

 

先週に引き続きブリックラン。明日の天気が怪しいので短時間と決めて走っておく。先日の帰宅ランの気付き「腰を高く保ちつつも少し落として前傾で膝軽く曲げて着地」を実践してみよう。アップ後の最初の坂で強めに踏んだら概ねその方針を忘れてしまうのはいつものこと。色々考えると脳でエネルギー使ってしまうので何も考えずに身体が先に動くのが理想。ローラー後グリコーゲン枯渇の中、アップもダウンも緩めず走れた。

 

f:id:opyota:20200706081733j:image

f:id:opyota:20200706081743j:image

 

 

7/5日 血液循環走 74TSS
 

●昼 血液循環走 74TSS 725kj 165bpm

 

今週は既に600TSS達成出来ていたが来週はレスト週なので60分回しておく。2000人ほどエントリーしている巨大イベント。3.5倍を目安に足の合う集団内で走る。残り5kmのデコボコ区間で意図せず集団から抜け出てしまい成り行きでゴールまで粘って3人でスプリントして負けた。

 

f:id:opyota:20200706083021j:image

 

 

来週の計画
 

レスト週。

とはいえ筋トレとバイクで血液循環走30分と水曜日の帰宅ランはやろうかな。

 

月 朝 筋トレ

火 朝 血液循環走30分

水 朝 筋トレ

  夜 帰宅ラン 20km

木 朝 血液循環走30分

金 朝 筋トレ

    血液循環走30分

土 朝 彩湖

日 夕 土手ラン5km

 

 

*1:Fitness/Fatigue/Form