お父さんトレーニングメモ

お父さんが昨日の自分より強くなるために積み重ねるロードバイク、ランニングのトレーニングメモ。ときどきレースレポート。週間トレーニング量:バイク600TSSとラン40kmが当面のミッション。

4/13から19までのまとめ

 

まとめ

参勤一休の2勤目。

弊社でも在宅勤務が本格稼働。

9時から17時まで仕事して、17時05分からZWIFTを始めることが出来る環境。

帰宅ランが恋しくなったら出社する、そんな働き方。

GWまではこんな感じでも良いかな。 

  

●今週の3F*1 

 

stravaではランの方がフィットネスの向上に与える影響は大きいかも。

 

月 86 94 -8

火 85 88 -3 → 土手ラン5km

水 85 87 -3

木 85 85 0

金 88 101 -14 → 帰宅ラン20km

土 88 103 -15

日 89 103 -15 → 土手ラン10km

  

●バイク

TSS : 428

仕事量 : 4742kj

時間 : 7h04m

FTP : 275(4.16w/kg) → 体重増加により3.98/㎏ 

 

●ラン

時間 :  3h10m

距離 : 36.4km

 

4/13月 SSTショート 81TSS + 筋トレ 

 

在宅勤務デイ。外は雨がすごいので少し得した気分。いやそんな事より日本の今後が心配だ。

 

●朝 SSTショート 81TSS 896kj 165bpm

 

昨日ノートレだったので月曜だけどローラー。

夕べはボディメンテナンスをさぼったので体がぎしぎししている。

1セット目で投げ出そうかと思ったけど奇跡的に完遂。

 

f:id:opyota:20200420105652j:image

 

 

●夕 筋トレ

 

 フルレンジプッシュアップ 40回

 ハイスピードプッシュアップ 20秒

 ハイスピードニーアップクランチ 30秒*4回

 ニーレイズ+ストレートレッグダウン 40回

 カーフレイズ片足ずつ 100回

 奥さんおんぶスクワット 50回 →中止

 

 

4/14火 土手ラン 5.9km

 

●朝 土手ラン 5.9km  30:20  5:08/km

 

今日も在宅勤務。

仕事開始前にひと汗流しておく。

 

在宅勤務の時は朝ランからの夕方ローラーがベスト!と思ったのだが、家族との生活ペースに合わせると18時過ぎには風呂に入り、夕飯をとることになり、即ち夜ローラーをやる気は消失してしまうことがわかった。

 

f:id:opyota:20200416092404j:image

 

 

4/15水 Trofeo Bologna Race (B)など 102TSS + 子ども土手ラン&ウォーク1時間

 

●朝 Trofeo Bologna Race (B)など 102TSS 1025kj 167bpm

 

昨日ランのみだったので今日のバイクは100TSSまでやる。

 

当初グループライドB90分に参加していたがパワーロストでドロップ。砂漠区間の直線往復のライドだったのでUターンして前待ちしようとしたがUターン出来ず。仕様かな?

 

諦めてボローニャのレースに参加。4倍で走りきる心持ち→結果4倍で着地。その後15分ほどテンポ走して100TSS。

 

f:id:opyota:20200416093301j:image

 

●夕 子ども土手ラン&ウォーク 1時間

 

4時に仕事を切り上げて子どもと土手に行く。土手は週末以上のにぎわいだった。多くの子どもたちは行き場もなく、土手や大きな公園に集まるしかないのだろう。まさに健康を維持するためには必要な活動である。

 

ウチの子も1日1時間リングフィットアドベンチャーで運動しているがやはり外は気持ちが良いようだ。たくさんおしゃべりして帰宅。良い時間。

 

4/16木 テンポ走60分 68TSS

 

不要不急ではない事情でオンサイトお仕事。帰宅ランのフル装備な日に限って雨なのはなぜか。先週から引き続き2回目である。運動量が不足している。

 

●朝 テンポ走60分  68TSS  782kj  167bpm

 

ロンドンの山から地下を抜けて地上に出る際の急な階段がありますが、ここをERGの負荷に合わせるとダンシングすることになり、自然と6倍あたりの出力になるのね。こんな時はTACX NEO2Tの優秀さを特に感じるな。MINOURAの時はシッティング120回転くらいで凌いでいた区間

 

f:id:opyota:20200417091440j:image

 

●夜 帰宅ラン → 雨のため中止

 

 

4/17金 テンポ走40分 54TSS+帰宅ラン 19.59km

 

今日もやんごとなき事情でオンサイトお仕事。10時からの時差出勤だが、北の方からやってくる上野東京ラインは混んでないが空いてもいない。座席は満席、ドアの四つ角も満員、座席前に立っている人がちらほら。

 

 

● 朝 テンポ走40分 54TSS 527kj 161bpm

 

ワトピアの火山を上るルート。

火山区間だけ4倍を割らないようにする走。

 

f:id:opyota:20200417092605j:image

 

 

●夜 帰宅ラン 19.59km 1:42:24 5:14/km

  

もはや皇居からランナーは去ったと言っても良いくらいの過疎っぷり。そうはいっても丸の内のオフィスの明かりはついているので不要不急ではない仕事があるのだろう。ボクも今日はそのうちのひとりだったし。

 

さて今日はBU走をしよう、と走り始めたが、キロ445をうまくキープできない。走り方を忘れてしまっている感覚、加えて、心拍には余裕があるがケガが怖くてペースアップ出来ていない。そのうち感覚は戻ってくるだろうから焦らない。

 

f:id:opyota:20200418070006j:image

 

f:id:opyota:20200418065922j:image

 

 

4/18土 ASIA120km(C) 124TSS

 

●朝 ASIA120km(C)124TSS 1513kj 153bpm

 

雨の土曜日はASIA120km。3時間じっくりテンポ走と最後15分くらい強度あげて追い込めるお気に入りのイベント。これまではそうだったのだが、今日は様子が違った。

 

こんなご時世なので参加者多め。レベルも高いようで、残り1時間以上あるのにBクラスに吸収される。速すぎじゃない?と思ったらマツケンさんやRXのキャプテンやWCUなどの有力な選手がなぜかBクラスで出走しいる。5分ほど先頭集団にぶらさがってみたけど、集団に残るには4倍必要。今日は(今日も)無理。2時間走って終了。

 

自転車を降りて、ふと見るとTACXが汗まみれだった。スマートローラーサドル下にはファンや金具があるから良くなさそうだ。これからはタオルで養生することにしよう。

 

そして、金曜帰宅ラン→ASIA120kmは回復力的に無謀かもしれない。4倍がつらいわけだし。帰宅ランを木曜日にする?週の基本計画を練り直そう。 

 

f:id:opyota:20200420105355j:image

 

f:id:opyota:20200420105343j:image

 

 

4/20日 土手ラン 10.9km

 

●朝 土手ラン 10.9km

 

ガーミンのトレーニングプランを始めた。

本日のメニューのベンチマークランをやりがてら10km走。

 

 アップ 5.44km 30:22 5:35/km

 ベンチマークラン 1.80km 9:00 5分間4:25/kmペース

 ダウン 3.7km 18:03 4:53/km

 

430の感覚思い出せたかも。ケガの怖さなく走れたのでよかった。

 

f:id:opyota:20200420105540j:image

 

来週の計画

 

参勤一休の3勤目。

 

月 朝 筋トレ

  昼 血液循環走60分 50TSS

火 朝 エミリー+テンポ30分 100TSS

水 朝 SSTショート 80TSS

  夕 ガーミントレラン(ベンチマークラン) 5km

木 朝 30分レース*2 100TSS 

  夜 帰宅ラン+ガーミントレラン 20km

金 朝 テンポ走60分 60TSS

  夜 筋トレ

土 朝 ASIA120km 200TSS

日 朝 ガーミントレラン 不明

 

バイク 590TSS

ラン 25km+α

*1:Fitness/Fatigue/Form