お父さんトレーニングメモ

お父さんが昨日の自分より強くなるために積み重ねるロードバイク、ランニングのトレーニングメモ。ときどきレースレポート。週間トレーニング量:バイク600TSSとラン40kmが当面のミッション。

3/23から29までのまとめ

 

まとめ

 

参勤一休の3勤目。

無理して両脚壊して3週間経過し、ようやく5kmジョグを解禁できた。こんな状況だから目標レースもないわけで、ラン2年目の今年は地脚を作るチャンス。ケガしない身体を目指そう。

 

 

●今週の3F*1 

月 83 94 -11

火 84 95 -12

水 87 110 -24

木 87 109 -23

金 86 100 -15

土 86 99 -14

日 84 86 -3

  

●バイク

シクロスフィアのサーバーが落ちてるようで、なかなか復旧しない。貼り付いている人少ないんだろうな。

 

TSS : na

仕事量 : na

時間 : na

距離 : na

FTP : 275(4.16w/kg) 

 

●ラン

時間 :  1h02m

距離 : 11.8km

 

 

3/23月 筋トレ

 

 フルレンジプッシュアップ 40回

 ハイスピードプッシュアップ 10秒

 ハイスピードニーアップクランチ 30秒*4回

 ニーレイズ+ストレートレッグダウン 45回

 カーフレイズ片足ずつ 100回

 奥さんおんぶスクワット 50回

 

3/24火 エミリーズSM + テンポ走30分  88TSS

 

●朝 エミリーズSM  88TSS  984kj  165bpm

 

いつもよりギアを1段上げてケイデンス80くらい。モニターは見ない。見るのはコンパニオンのパワーだけ。集中できた。

 

f:id:opyota:20200325093657j:image

 

3/25水 テンポ走60分  60TSS  +  土手ラン5.9km

 

●朝 テンポ走60分  60TSS  738kj  137bpm

 

昨夜は送別会でビール屋?色々な種類のビールがあった。ビールは眠くなるし足にくるな。朝起きるとお酒臭いと子どもが言う。しっかり汗出し60分。

 

f:id:opyota:20200325093709j:image

 

●夜 土手ラン 5.95km  31:27  5:17/km

 

軽く夜ラン。この日も準備は怠らず、ローラー15分やって、ふくらはぎとハムを揉みほぐしてからスタート。530から455までのビルドアップで終了。両足壊してから3週間。5kmはもう大丈夫そうだ。次は10kmをテストしてみよう。

 

f:id:opyota:20200326092558j:image

 

3/26木 Bグループライド90分 93TSS

 

●朝 Bグループライド 93TSS  1141kj  149bpm

 

高強度は嫌だったので、量でTSSを積むことにした。3Rのグループライドで90分ありがとうございます。そういえばイワブチさんがスイーパーやっておられたな。

 

f:id:opyota:20200326093401j:image

 

3/27金 土手ラン 5.9km

 

●昼 土手ラン 5.9km  30:50  5:14/km

 

午後から病院で検査のため早退。からの土手ラン。暴風で身体煽られるほど。事前の入念なアップは欠かせないが、5kmジョグはもう大丈夫だ。来週から帰宅ラン解禁しようかな。尿路結石は異常なし。ただし、出来やすいから気をつけてとのこと。

 

f:id:opyota:20200330091249j:image

 

3/28土 血液循環走 88TSS

 

●夕 血液循環走 88TSS  1031kj  149bpm

 

奥さんも子どもも犬さんもお出かけで独身デイ。だらだらと初めてのチューブレスレディタイヤ装着、シーラント注入などしていたらあっという間に夕方。夕飯にはラム肉のビリヤニを2合、ケーキ2個、甘いパンを4個を予定しているので乗らないわけにはいかん。空挺ドラゴンズ、ケンガンアシュラを見ながら何とか90分経過。

 

f:id:opyota:20200330093239j:image

 

3/29日  リングフィットアドベンチャー 

 

低気圧のせいかトレーニングしたくない。気分に任せてお休みデイ。替わりに6月の試験勉強を長めに。夕方、家族でリングフィットアドベンチャー。今年の初めに子どもの誕生日プレゼントにとあちこち駆け回って定価で手に入れた貴重品。コロナないま、我が家では改めて日の目を見ている。

 

来週の計画

 

レスト週。

息をする様にトレーニング継続。ボクにとってのトレーニングはストレス解消ツールなのでやらん理由はないのである。

 

月 朝 エミリー  50TSS

  夜 筋トレ

火 朝 SSTショート 60TSS

水 朝 テンポ60分 60TSS

木 朝 テンポ60分 60TSS

       夜 筋トレ

金 夜 帰宅ラン18km

土 朝 アジア120km  200TSS

日 朝 彩湖 100TSS

 

バイク 530TSS

ラン 18km

 

*1:Fitness/Fatigue/Form