お父さんトレーニングメモ

お父さんが昨日の自分より強くなるために積み重ねるロードバイク、ランニングのトレーニングメモ。ときどきレースレポート。週間トレーニング量:バイク600TSSとラン40kmが当面のミッション。

7/13から19までのまとめ

 

まとめ
 
 
3勤1休の1週目。

気持ち新たに、この先にある何かに向けてトレーニングスタート。

 

●今週の3F*1 

 

月 78    65  12

火 80 81 -2

水 80 79 0

木 79 75 4

金 77 65 12

土 78 71 6

日 76 62 14

  

●バイク+ラン

TSS : 587

仕事量 : 2729kj

バイク : 4h01m/147km

ラン :    2h59m/30.8km

FTP : 275(4.16w/kg) → 体重増加により3.98/㎏ 

 

7/13月 筋トレ
 
●朝 筋トレ

 

 

7/14火 ワークアウト30分 42TSS+帰宅ラン21km 239rTSS

 

●朝 エミリーズショートミックス 42TSS 404kj 158bpm

 

足軽。今日はビシッと決まりそうだなーと思ったが3セット目で盛大にタレる。パワーはアレだけど心拍は高止まりしていたのでこれはこれでヨシ。かな。

 

f:id:opyota:20200714083021j:image

 

 

●夜 帰宅ラン 21km 159bpm 239rTSS

 

久しぶりに明るいうちに脱社できた。湿気はヒドイけど、気温低めなのでまだマシなコンディション。

 

走り始めると先週のレストが効いているようで身体が動く。特にアキレス腱のバネ感を強く感じる。ひょいひょいと前に進む感覚。しかしタイムはあれそうなの?なタイム。ケガしたハムもうまくケアできていると思う。次回あたりから強めに走ってみようかな。

 

f:id:opyota:20200715082914j:image

 

f:id:opyota:20200715083809j:image

 

f:id:opyota:20200715083526j:image
 

 

7/15水 筋トレ+ワークアウト30分 38TSS+TT25分 38TSS
 
●朝 筋トレ

●朝 ジョンズショートミックス 38TSS 337kj 147bpm

 

昨夜の疲労か、寝坊した。何とか気を取り直して始めた30分ワークアウトは最初の1分6倍2本で売り切れた。

 

f:id:opyota:20200715181638j:image

 

●夜 ボローニャTT 38TSS 373kj 157bpm

 

30秒ごとにスタートするTTだった。4倍20分と思ったが出来ず3.7倍止まり。

 

f:id:opyota:20200716081529j:image

 

 

7/16木 グループライド60分 60TSS
 

●朝 グループライドB 60TSS 692kj 140bpm

 

60分あれこれ考えながら過ごす。アイデアが生まれた。

 

f:id:opyota:20200716082458j:image

 

 

 

7/17金 筋トレ

 

夜は雨でも帰宅ラン!と思ってフル装備で出勤したものの、月曜が在宅勤務なためノートPCを持って帰らねばいかん。てことで帰宅ランは中止。

 

 

7/18土 ズイフト77TSS+土手ラン1kmインターバル 86rTSS

 

●朝 アジア120km40分 42TSS 471kj 147bpm

 

朝は90分しか使えないので、アジア120でアップして、短いレースで本気を出す計画。

 

●朝 シティクリテB 35TSS 315kj 166bpm

 

久しぶりのレースはクリテコースを8周する15kmのBクラス。本気出すのでスタートダッシュはダンシングで凌ぐ。幸い1分くらいで落ち着いてくれたので何とか先頭10人に残れた。コース中2カ所ある坂が強度上がるポイントなので千切れないように頑張る。何度か最後尾に追いやられ千切れそうになり、4周目あたりではホントに止めたくなってきたが全員ツライはずと言い聞かせて身体を動かす。何とか最終周のスプリントまで集団内。残り300mでかけるがまわりが10倍超えの中、7倍MAXのボクはチーン。道中でしっかり足が削れておりました。

 

f:id:opyota:20200720155834j:image

 

●昼 土手ラン1kmインターバル5本 86rTSS 

 

「キロ4分 ストライド」でネットをうろついていたらTKのサイトにヒットした。ボクにとってTKといえばチャリダーでお馴染みのバイシクルトレーニングブックの著者で自転車のヒト。トライアスロンもやってるということは知っていたがかなりディープにやっておられるのですね。

 

そのサイトにはピッチについて書かれていて、試してみたくなって土手ランへゴウ。具体的にはピッチ180以上で1kmインターバルをやる。5本やってみて分かったことは、ピッチ190まで上げるとキロ420くらい。昭和おじさん即ち短足なのかこれだけスピードあげてもストライドが120なのは伸び代です。

 

f:id:opyota:20200720155036j:image

 

f:id:opyota:20200720155100j:image

 

7/5日 おやすみ

 

来週の計画

 

参勤一休の2週目。連休に実走でがっつり乗り込みたい。

 

月 朝 筋トレ

    血液循環走40分 40TSS

       夕 ワークアウト30分 40TSS

火 朝 ワークアウト30分 40TSS

  夜 帰宅ラン 20km 250rTSS

水 朝 筋トレ

    ワークアウト30分 40TSS

  夜 リスタイル60分+お腹20分

木 朝 おは物見山方面 150km 250TSS

金 朝 彩湖 100TSS

土 朝 土手ラン 10km 100rTSS

日 おやすみ

 

 

*1:Fitness/Fatigue/Form