お父さんトレーニングメモ

お父さんが昨日の自分より強くなるために積み重ねるロードバイク、ランニングのトレーニングメモ。ときどきレースレポート。週間トレーニング量:バイク600TSSとラン40kmが当面のミッション。

6/22から28までのまとめ

 

まとめ
 

 

参勤一休の2週目。

転職は断りを入れた。いま職を替える理由はなかった。自分が望んだ場所で地に足つけてやっていきたい。

 

●今週の3F*1 

 

月 68 53    15

火 69 57 11

水 72 75 -4

木 71 71 -1

金 69 62 7

土 74 91 -17

日 75 95 -20

  

●バイク+ラン

TSS : 890

仕事量 : 6192kj

バイク : 9h56m/284km

ラン :    2h6m/22.7km

FTP : 275(4.16w/kg) → 体重増加により3.98/㎏ 

 

6/22月 筋トレ

 

●朝 筋トレ

●夜 帰宅ラン→出来ず

雨でも走ろうの心持ちだったが脱社が20時まわったので大人しく電車でGO。

 

6/23火 ワークアウト57TSS+イージー51TSS

 

●朝 SSTショート 57TSS 594kj 155bpm

 

2本目まではパーフェクト。3本目からは足が動かなかった。

 

f:id:opyota:20200623080205j:image

 

●夜 血液循環走 51TSS 615kj 139bpm

 

食べる前に乗る!

 

f:id:opyota:20200624104621j:image

 

6/24水 筋トレ+ワークアウト 47TSS+帰宅ラン 204rTSS

 

●朝 筋トレ

●朝 30-30+テンポ15分 47TSS 462kj 158bpm

 

週イチでL5以上をやるルールに従い30秒インターバルを1セットだけ。L5近辺パワー出力時間が170秒しかなくてやり切っていない感がすごい。トレーニングの見える化すごいな。最大心拍数158はランならジョグで到達する値。パワー出し切ってないから心拍もこの程度なのかもしれない。

 

f:id:opyota:20200624104537j:image

 

●夜 帰宅ラン17.84km 1:41:10 1111kcal 155bpm 204rTSS

 

前回の帰宅ランは5/12なので40日ぶりのお久しぶり。運良く18時にスタート出来たので外はまだ明るくて皇居ランナーもまだ少なめ。今日はケガに気をつけて走ろうな心持ち。姿勢と着地と腰を前に運ぶを意識しながら。暑くて水の消費量が増えた。もうフリスクボトル500mlだと足りない季節。

 

5kmで右ハムにハリというか攣りの兆候があったので怖かったが、途中マッサージしたり、着地の衝撃を軽くするためにハイケイデンスにしたりと自分なりに工夫してみたら無事に帰宅出来たのでマル。そして走り終わりのこの足パン具合。お久しぶりの感覚です。

 

f:id:opyota:20200625085506j:image

f:id:opyota:20200625084637j:image

 

f:id:opyota:20200625085401j:image

 

6/25木 Cグループライド 56TSS

 

●朝 Cグループライド 56TSS 662kj 144bpm

 

8時間睡眠も夕べのランで足パンモードは変わらず。でも汗は流しておきたいのでグループライドにライドオン。2.5倍と言いつつ3倍で進行するの知ってるけどやめて。

 

f:id:opyota:20200625185909j:image

 

6/26金 筋トレ

 

●朝 筋トレ

 

会議デイで疲弊するがトレーニングしているおかげでベースのフィットネスが高い(つもり)ので耐えることが出来ているのである。

 

●夜 お食事会

 

会社の同僚と本郷三丁目のココゴローゾへ。何かのサラダ、イワシのパスタ、牛ホホ肉の赤ワイン煮込み、鯛とイカフリットカルツォーネ

 

 

6/27土 ロングライド135km 296TSS

 

●朝 物見山~横松郷~温泉スタンド坂~弓立山山村学園坂 296TSS 3078kj 180bpm 135km 4:46:50

 

3週間ぶりのロングライドでときがわ方面にGO。6時に出発して11時に帰宅する計画。昨年の台風19号以降、道路のメンテナンスを継続していただいており、いまだに迂回路を使用しなければなのでときがわ方面へのアプローチがすこぶる悪い。具体的には治水橋から入間大橋までの30分の間に現れる「交通量多めなのに1車線交互通行の埼京線踏切ガチャ」と「片側1車線未満の土手下石畳区間TT10分」が苦痛だし恐怖。これがなければなー。

 

とはいえそこさえ抜ければ見慣れた景色。今日はペダリングが好調でバイクとのシンクロ率が高かった気がする。またダンシングと呼吸の関係も良く持続時間が長い。なんて調子にのって平坦やら坂道を軽快に(当社比)走っていたら本日のメイン弓立山(初)の前に温泉スタンド坂で足がなくなる。温泉スタンド坂は三段坂で、弓立山のきつい方は本当にきつくて足つきしそうな勾配なことがわかった。帰路は200wでなかったが明覚デイリーで買っておいたおにぎりのおかげでハンガーノックになる事なく無事に帰宅出来た。

 

f:id:opyota:20200629190343j:image

 

6/28日 血液循環走 71TSS+土手ラン 48rTSS

 

●夕 血液循環走 71TSS 815kj 

 

夕飯前にカロリー消費と称しAlpDeZwift登頂。

 

f:id:opyota:20200629184456j:image

 

●夕 土手ラン 48rTSS

 

ふと思い立ってAlp登頂してそのまま土手ランに向かう。久しぶりのブリックランだっだけど足回る印象。走行中、足の違和感もなかったのは良かった。

 

f:id:opyota:20200629184640j:image

f:id:opyota:20200629185842j:image

 

 

来週の計画

 

参勤一休の3勤目。

 

月 朝 筋トレ

  朝 彩湖50km 130TSS

火 お休み

水 朝 ワークアウト 70TSS

  夜 帰宅ラン 20km

木 朝 グループライドC 60TSS

金 お休み

土 朝 ロングライド150km 300TSS

日 朝 グループライドC 50TSS

  朝 土手ラン10km

 

 

*1:Fitness/Fatigue/Form