お父さんトレーニングメモ

お父さんが昨日の自分より強くなるために積み重ねるロードバイク、ランニングのトレーニングメモ。ときどきレースレポート。週間トレーニング量:バイク600TSSとラン40kmが当面のミッション。

10/14から20までのまとめ

~計画と実績〜

 

計画は、

 

 3勤1休の2勤目。

 週末のロング外走りもしばらく難しいだろうからローラーでたんたんと積み上げたいところ。

 

 目標値:バイク540TSS ラン150rTSSくらい

 

実績は、

 

 仕事的には多忙であったものの、いつも通りのトレーニングを積み上げることができた週。

 

 実績値:バイク569TSS  ラン150rTSSくらい  

 

TSS : 569(うち150rTSSくらい)

仕事量 : 5379kj(うちラン1318kcal)

時間 : 8h 44m28s

距離 : 245km(バイク)17km(ラン)

CTL : 88(0)

ATL : 100(-11)

TSB : -11(-5)

FTP : 260(3.93w/kg) New!!

 

メモ:

①朝の練習のベースをL5のマッカーシーやエミリーにしよう。夜はレース。週1回の無酸素領域を忘れずに。

②トレーニング中の最大心拍数からトレーニングの質を確認しよう。170超えていれば腕から血の気が引く、いわゆる腕サー領域。

 

10/14月:50rTSSくらい  547kcal

 

●朝 土手ラン 7km  39m03s  547kcal  歩幅1.1m  

 

2週間ぶりのラン。キロ5分で5km走る心持ち。

苦しみながら4分45秒あたりでラップを刻むことができた。

 

荒川はもちろん水が引いていない。土手下の道もグラウンドも全部水没。もう20年近くここに住んでいるけど、この水位は初めて。荒川が越水もしくは決壊していたらとんでもない事になっていた。もってくれて本当に良かった。この地に住み続ける事について少し考えてしまう。

 

f:id:opyota:20191015084656j:image

写真は13日の7:00頃の戸田橋近辺

 

10/15火:78TSS  619kj

 

●朝  筋トレ

●夜  セントラル・パーク2周  18km  78TSS  619kj  163bpm

 

強い人たくさんで6分で終了。完走後、気分が悪くなったがそんなに追い込んだのかは疑問。

 

f:id:opyota:20191016082701j:image

 

10/16水:158TSS  1499kj

 

●朝  SSTショート  67TSS  668kj  149bpm

 

SSTがイージーならFTP15分をやれと言われた。判断に迷ったら辛そうな方を選ぶ、が家訓なので次回からはそうします。

 

f:id:opyota:20191016083212j:image

 

●夜  ボルケーノフラット6周  91TSS  831kj  165bpm

 

スタートアタックに乗らないとこんな感じの展開になる。朝のSSTと同じような負荷だったことがわかる。最大心拍はさすがにレースの方が高い。

 

つまりレースに出るならスタートアタックに乗ること。それが出来ない体調であればレースにはエントリーしないことを考えるべきだ。乗った結果、オールアウトしてドロップするのは経験値の積み上げの観点から問題ない。

 

f:id:opyota:20191017081511j:image

 

10/17木:109TSS  1175kj

 

●朝  L2〜3  35分  29TSS  375kj  139bpm

 

f:id:opyota:20191018081727j:image

 

●夜  Cグループライド60分  80TSS  800kj  162bpm

 

f:id:opyota:20191018081739j:image 

f:id:opyota:20191018081751j:image

 

10/18金:お休み

 

10/19土:120TSS  956kj

 

●vo2&AC  120TSS  956kj  156bpm

 

苦手なことをしようと選んだワークアウト。L5を3分、L6を2分を4セット。感想は「意外とできる。」つまり自分に甘い。もっとやれる。

 

f:id:opyota:20191020191456j:image

 

そしてついにトロンバイクを手に入れた。これでボクのアバターも(中身とは裏腹に)強そうにみえることだろう。

 

f:id:opyota:20191021082824j:image

 

夜は久しぶりの独身生活だったので、タイ米3合炊いて、肉をあれこれ焼いて、ワインを準備して、チートデイにした。

 

 

10/20日:105TSS  1134kj  50rTSSくらい    771kcal

 

●朝 土手ラン 1kmインターバル4本  771kcal

 

ふと思い立ってインターバル走。ランでは初めてではないか。走っている時はバイクのインターバルと変わらない負荷を感じていたが終わってから午後の疲労感がひどかった。(ランの後にバイク2時間やったことも関係あるだろうが)

 

インターバルはいずれも4h25s〜30で走ることができた。ホントは後15秒は速く走れているつもりだった。スピードの上げ方を誰か指導して。

 

f:id:opyota:20191021085701p:image

 

●朝 Cグループライド120分 L2〜3   105TSS  1134kj  156bpm

 

ランで高強度(当社比)こなしたので、昨日の食べ過ぎをない事にするための脂肪燃焼走。狙い通り爽やかに走りつつも、途中で2回通信が「数秒だけ」途切れるイヤなイベントが発生し集団復帰チャレンジにも取り組めて良かった。

 

f:id:opyota:20191021125351j:image

 

~来週の予定~

 

3勤1休の3勤目。

週末は渡良瀬遊水地デュアスロンの予定だけど恐らく中止だろう。来月の彩湖ラソンも中止になったので、出場予定のイベントがなくなってしまった。とはいえトレーニングすること自体が目的みたいになっているから淡々と継続するのである。

 

月:朝    筋トレ

火:朝 ミートアップ 100TSS

       夜 30分レース 50TSS

水:朝 SSTショート  50TSS

       夜    vo2&AC    100TSS

木:朝    L2〜3  60分  50TSS

       夜    30分レース  50TSS

金:お休み

土:朝    60分レース    100TSS

       夕    60分レース    100TSS

日:土手ラン10km

 

目標値:バイク600TSS ラン100rTSSくらい