お父さんトレーニングメモ

お父さんが昨日の自分より強くなるために積み重ねるロードバイク、ランニングのトレーニングメモ。ときどきレースレポート。週間トレーニング量:バイク600TSSとラン40kmが当面のミッション。

12/2から8までのまとめ

~計画と実績〜

 

●計画

 

3勤1休の2勤務め。→間違い。ホントはレスト週でした。

 

目標値:バイク570TSS ラン300rTSSくらい

 

●実績

 

 目標には届かなかったが第一弾忘年会ウィークを何とか乗り越えた。ランがうまくなってきた(気がする)。ガーミン245をポチッた。

 

●バイク

TSS : 515

仕事量 : 5493kj

時間 : 8h2m

距離 : 196km

CTL : 87(-1)

ATL : 98(0)

TSB : 2(+4)

FTP : 260(3.93w/kg) New!!

 

●ラン

rTSS :  300くらい

仕事量 : 3353kcal

時間 : 3h10m

距離 : 36km

 

メモ:

①朝の練習のベースをL5のマッカーシーやエミリーにしよう。夜はレース。週1回の無酸素領域を忘れずに。

②トレーニング中の最大心拍数からトレーニングの質を確認しよう。170超えていれば腕から血の気が引く、いわゆる腕サー領域。

 

12/2月:ラン 150rTSSくらい  1624kcal

 

●朝 筋トレ

 

●夜 帰宅ラン 18km  1h36m  5m10s/km

 

火曜、水曜と忘年会なので月曜に走っておく。雨上がりだが気温高めで汗が吹き出す。止まると頭から湯気あがっている。

 

5kmアップして、以降5kmごとに500→445の計画。今回意識したのは足が流れないようにコンパクトにたたんでストンと落とすこと。うまく走れたと思う。ピッチが170にも届いていないから次回はここを意識してみよう。

 

f:id:opyota:20191203084327p:image

 

12/3火:42TSS  403kj

 

●朝 エミリー 42TSS  403kj  159bpm

 

昨夜は久しぶりに子どもと寝たので遅起き。30分1本勝負でエミリーたん。シャワーしてフルグラ食べて急いで駅に向かうと入場規制中。駅のベンチに座り日向ぼっこする。鳩がよってくる。30分ほど待つと人ははけていた。

 

f:id:opyota:20191203085425j:image

 

●夜 彩湖練忘年会

 

今年は一回も参加できなかった彩湖練の忘年会。34名も集まった。良い会だった。

 

トピックは以下。

おきなわ210km2位のマツケンさんメニュー。

30-30インターバル(120%80%)+SST飽きるまで

レース3週間前から始めると良いとのこと。

シクロパビリオンのメカはナショナルチームのメカ。

ディスクロードで信頼できるのはスペシャ。スルーアクスルは六角レンチで締めるタイプのものが良い。

 

12/4水:46TSS  621kj

 

●朝 L2  60分 46TSS  621kj  129bpm

 

夕べ飲み会だったので自然に早起き。計画通り1時間血液循環走。

 

f:id:opyota:20191204090310j:image

 

●夜 会社忘年会

 

連日の忘年会。

間違えて二次会まで参加してしまう。女子にボディタッチされてまんざらでもないおじさん。23時に離脱して家に向かう。明朝のトレーニングはスキップかな。

 

12/5木:27TSS  330kj

 

●朝 L2  30分  27TSS  330kj  131bpm

 

やはりら起床失敗。ひとまず血液循環しておく。

 

f:id:opyota:20191205081545j:image

 

12/6金:

バイク  26TSS  358kj

ラン  150rTSSくらい  1639kcal

 

●朝 L2〜3  35分  38TSS  440kj  144bpm

 

さらさら走。

 

f:id:opyota:20191206083003j:image

 

●夜 帰宅ラン 18.8km  1h33m49s  1639kcal  4m59s/km

 

5kmごとに、ゆっくり→5m→4m30sのビルドアップ。信号ストップは赤でもギリまで緩めない、スタートはすぐにスピード乗せるを意識したら初めてアベレージが4分台で嬉しい。

 

帰宅するとガーミン245が届いていた。これでラン活動がより捗るだろう。これまではエッジ500を手持ちして走ってたからな。

 

f:id:opyota:20191209083356p:image

 

12/7土:172TSS  1591kj

 

●朝 ジョンズ 73TSS  663kj  152bpm

 

時間制限ありなので短めのワークアウトをやる。久しぶりのジョンズミックスはやっぱり最初の高強度がつらい。そしてやっぱりレスト区間で星を落とす。

 

f:id:opyota:20191209083848j:image

 

●朝 ワトピアフラット30km  100TSS  929kj  167bpm

 

用事を終えて足りないTSSを手っ取り早くレースで補いたい心持ち。

スタートアタックを甘めに5.5倍で1分と見積もっていたが6倍超が必要だった模様。真ん中集団に埋もれる。グラベルの仕様が変わったようで平坦は4倍で15kmしかでない。他の人はアップデートしていないのか速度そのまま。すなわちボクは単独走。

 

f:id:opyota:20191209083859j:image

 

12/8日:190TSS  2107kj

 

●朝 グループライドB100km  190TSS  2107kj 153bpm

 

ZJRTの早朝イベント。3倍くらいで爽やかに3時間も走る。腹が減る。

 

f:id:opyota:20191210083119j:image

 

来週の計画

 

3勤1休の3勤務め。

 

月:朝 筋トレ

  夜 帰宅ラン 15km

火:朝    エミリー 50TSS

       夜 45分レース 80TSS

水:朝 SSTショート 70TSS

       夜 帰宅ラン 20km  

木:朝    L2〜3  30分  20TSS

       夜    VO2&AC  90TSS

金:朝 おやすみ

       夜 帰宅ラン 20km

土:朝 おは物見山 150TSS

日:朝    L2〜3  90分  130TSS

 

目標値:バイク590TSS ラン55km400rTSSくらい