お父さんトレーニングメモ

お父さんが昨日の自分より強くなるために積み重ねるロードバイク、ランニングのトレーニングメモ。ときどきレースレポート。週間トレーニング量:バイク600TSSとラン40kmが当面のミッション。

11/25から12/1までのまとめ

~計画と実績〜

 

●計画

 

 3勤1休の3勤目。

 たんたんとトレーニング継続!

 

目標値:バイク570TSS ラン300rTSSくらい

 

●実績

 

 週2回の帰宅ランにも慣れてきた。

 ラン込みのCTLは90超えてるはず。

 そういえば血尿継続中だし、夜レースにもしばらくでてないな。

 

●バイク

TSS : 643

仕事量 : 6469kj

時間 : 11h24m

距離 : 249km

CTL : 88(+3)

ATL : 98(+22)

TSB : -2(-25)

FTP : 260(3.93w/kg) New!!

 

●ラン

rTSS :  300くらい

仕事量 : 2715kcal

時間 : 3h20m

距離 : 36km

 

メモ:

①朝の練習のベースをL5のマッカーシーやエミリーにしよう。夜はレース。週1回の無酸素領域を忘れずに。

②トレーニング中の最大心拍数からトレーニングの質を確認しよう。170超えていれば腕から血の気が引く、いわゆる腕サー領域。

 

11/25月:お休み

 

●朝 筋トレ

 

11/26火:156TSS  1512kj

 

●朝 SSTショート 67TSS  673kj  150bpm

 

起床成功。爽やかに50分ワークアウト。

 

f:id:opyota:20191126081832j:image

 

●夜 グループライドB  50分 89TSS  839kj  166bpm

 

火曜日はボルケーノフラット8周の日だが8回も2分インターバルで引きずり回される覚悟がなかったのでスプリントがメインぽいイベントにエントリー。

 

ダンシングでガチ踏みするとチェーンが飛ぶ不具合発生。チェーンは新品だからスプロケの劣化?シッティングでの高回転に方針変更。

 

スプリントはワンタッチで高い心拍でるな。

 

f:id:opyota:20191127081738j:image

 

11/27水:147TSS  1340kj

 

●朝 エミリー 44TSS  405kj  160bpm

 

起床大失敗。ローラー乗車から家出までのインターバルを1時間でやり切る。もっと早く起きよう。

 

f:id:opyota:20191127083016j:image

 

●夜 VO2&AC  103TSS  935kj  158bpm

 

帰宅ランの予定だったけど雨予報だったのでおとなしくローラー。4.5倍3分と5.5倍2分を4セット。3セット目からパワー出なくなる。足が痛すぎてダンシングとシッティングおり混ぜながらごまかしながら何とか最後まで。つらいメニューなので達成感に満たされた。

 

f:id:opyota:20191128082733j:image

 

11/28木:

バイク 26TSS  353kj

ラン 150rTSSくらい  1590kcal

 

●朝 L2  35分  26TSS  353kj  124bpm

 

起床失敗。ひとまず血液循環しておく。

 

f:id:opyota:20191128141754j:image

 

●夜 帰宅ラン 18km  1590kcal  1h34m25s

 

予報に反して夕方になっても雨降り。やきもきしていたが帰り支度をしていたら雨は止んでいた。短パン寒い。手袋が必要だった。

 

今日は530→515→500のビルドアップ走をやる。ガーミンの調子悪くキロ4ですよーなんてウソ情報を教えてくれる。信号ストップがあるとリズム作りが難しい。スキップでリスタートするとリズム戻しやすい。

 

f:id:opyota:20191129081804p:image

 

11/29金:

バイク  26TSS  358kj

ラン  150rTSSくらい  1600kcal

 

●朝 L2〜3  35分  26TSS  358kj  128bpm

 

息をするようにローラー。

 

f:id:opyota:20191129083333j:image

 

●夜 帰宅ラン 18km  1h38m2s  1600kcal  5m20s/km

 

初の2日連続の帰宅ラン。ランナーでいっぱいの皇居を4分の1周してから自宅方面に向かう。

 

今日はキロ5分で上げ下げなしで15kmの予定。少し違和感がある右膝と右ハムにテーピングしておく。装備は昨日よりも厚めに。ファイントラック+半袖ジャージ+アームカバー+ウィンドブレーカー+グローブ。

 

5kmくらい走ったところで女性ランナーにスーッとパスされる。なかなかのダイナミックフォームで素敵。ボクは予定通りにはいかず5分きったり5分30秒超えたりで難しい。

 

風呂で解凍がたまらなく気持ち良い季節。

 

f:id:opyota:20191130150433p:image

 

11/30土:152TSS  1515kj

 

●朝 彩湖 40km  152TSS  1515kj  157bpm

 

物見山まで行こうと思ったが秋ヶ瀬橋と羽根倉橋を間違えて北上失敗。

 

彩湖土手上に変更。誰かいないかなー混ぜてもらいたいなーの心持ちだったけど誰もいない。仕方がないので10往復することにする。始めてみたら驚いた。230wしかでない。心拍もなかなか上がってこない。疲れてるようだ。明日は強度低めにしよう。

 

12/1日:174TSS  2000kj

 

●昼 グループライドB100km  137TSS  1391kj  149bpm

 

昨夜も今日も栓がぬけた様に食べまくったのでカロリー溶かす。3倍100kmイベント。30分程でゼロワット落ちして集団からドロップ。残り60分をまじめに3倍近辺で走っておしまい。ありがとうございました。

 

f:id:opyota:20191202092531j:image

f:id:opyota:20191202092548j:image

 

来週の計画

 

3勤1休の2勤務め。

 

月:朝 筋トレ

  夜 帰宅ラン 15km

火:朝    エミリー 50TSS

水:朝 L2〜3  60分  40TSS

木:朝    L2〜3  60分  40TSS

       夜    VO2&AC  90TSS

金:朝 SSTショート  70TSS

       夜 帰宅ラン 20km

土:朝 彩湖 150TSS

日:朝    L2〜3  90分  130TSS

 

目標値:バイク570TSS ラン300rTSSくらい