お父さんトレーニングメモ

お父さんが昨日の自分より強くなるために積み重ねるロードバイク、ランニングのトレーニングメモ。ときどきレースレポート。週間トレーニング量:バイク600TSSとラン40kmが当面のミッション。

3/16から22までのまとめ

 

まとめ

 

週末にジョグ5km再開。

バイクは久しぶりに500TSS超え。

 

●今週の3F*1 

 

月 78 66 12

火 78 71 7

水 79 75 4

木 78 73 5

金 82 91 -10

土 82 91 -10

日 85    108    -24

  

●バイク

TSS : 629

仕事量 : 6845kj

時間 : 11h17m

距離 : 231km

FTP : 260(3.93w/kg) コーガン方式(2019/6)

              275(4.18w/kg) MAP方式(2020/3/20)← New

 

●ラン

時間 : 66m

距離 : 12.6km

 

 

3/16月 Stage 2 Race (B) - Tour of Watopia 2020 72TSS

 

●朝 筋トレ

 

 フルレンジプッシュアップ 40回

 ハイスピードプッシュアップ 10秒

 ハイスピードニーアップクランチ 30秒*4回

 ニーレイズ+ストレートレッグダウン 40回

 カーフレイズ片足ずつ 100回

 奥さんおんぶスクワット 40回

 

 

●朝 Stage 2 Race (B) - Tour of Watopia 2020 72TSS 761kj 168bpm

 

Sand And Sequoiasを1周する短めのレースにエントリー。

平たんは平和。みんなタイタンの森に入ってからのアタックに備えているのかな。案の定、森に入ってから数回のアタックがあるが、単発で短いのでギリギリぶら下がることができた。そんな展開なのでKOMまでは集団内。KOM後しばらくしてからのアップダウンでアタックがあり3人先行。ボクは反応が遅れてしまいあっという間に4秒差。前の3人を7倍で1分弱追うが接着できず。4位集団でスプリントするがお尻でゴール。久しぶりのレースは楽しかった。

 

f:id:opyota:20200322110126j:image

 

 

3/17火 The Polish 97TSS

 

●朝 The Polish  97TSS  999kj  159bpm

 

時差出勤で10時出社なので朝練が捗る。80分のメニューも選択できてしまう。

 

今日はFTPが上がってから初のワークアウトなので初見のメニューが良い。なぜならやり慣れているエミリーやSSTでは今までと違う強度に心折れるだろうから。

 

そして、290w30秒と260w2分のクリスクロスぽいのがあったのでライドオン。ポリッシュ=磨く、という名前も良い。何度も途中でやめようと思いつつもギリでやり切れる絶妙な強度でした。

 

f:id:opyota:20200317090639j:image

 

 

3/18水 SSTミディアム 95TSS

 

●朝 SSTミディアム 95TSS 1137kj  151bpm

 

昨夜は飲み会だったのでストレッチをスキップしてしまった。案の定、今朝は身体がダル重。こんな状況なのでメニューをこなせない場合は途中でリタイアしても良いルールでワークアウト開始。SSTを30分2本。FTPが上がってるからやっぱりつらい。でも朝練で100TSSは良い。夜練しなくていいからね。

 

f:id:opyota:20200318090825j:image

 

 3/19木 テンポ走60分 51TSS

 

●朝 テンポ60分 51TSS 692kj 136bpm

 

爽快走。

 

3/21金 彩湖土手下ピストン 114TSS + Tour of Watopia 85TSS = 198TSS

 

●朝 彩湖土手下ピストン 114TSS 927kj 157bpm

 

夕べはチートデイ。(次郎+コンビニ甘いパン*2=1500kcalくらい)なので今日はカロリー飛ばし走が必須。

 

今日の荒川は北風爆風で超級峠化していた。250wで20km/hしかでない。

彩湖までの20分でアップ完了。すぐレースにでれそうだ。

 

そして運悪く彩湖朝練の集団に鉢合わせしてしまい、北風に向かって頑張るインターバル練習に混ざってしまった。5分*5本でやる気を使い果たしてしまい、みんなと一緒に撤収。そういえば実走はひと月ぶりだったか。

 

●夕 Stage 3 - Longer Ride - Tour of Watopia 2020 85TSS 973kj 159bpm

 

練習量もカロリー消費量も不足しているのでZWIFTで補う。

バーレーンの選手と一緒にALPSを上るイベントがあったので220wを閾値にして60分ほど汗だし。

 

f:id:opyota:20200322110151j:image

 

3/22土 土手ラン 5.09km

 

●朝 土手ラン 5.09km 26:37 5:14/km

 

3週間休んだので、ケガの治り具合を確認するジョグ。

走る前にローラー20分と足のマッサージをして老体なりの準備をする。

ジョグ中は、左ふくらはぎは問題なし。右ハムはこのまま強度上げるとまた切れるかも、な感覚があった。腸腰筋で足を上げる意識で走るとその感覚も消えていった。5km程度のジョグなら大丈夫そうだ。良かった。

 

f:id:opyota:20200322110245j:image

 

3/23日 土手ラン 7.59km

 

●朝 土手ラン 7.59km 39:56 5:16/km

 

連日のランに体が耐えられるのかテスト。少しでも違和感あったら引き返してくるつもり。準備は昨日と同様にローラー+入念なマッサージ。

 

結果は昨日と同じで、やっぱり右ハムが少し怖い。この箇所にはしばらく注意を向けながら走る必要がありそうだ。

 

f:id:opyota:20200322110254j:image

 

 

来週の計画

 

月:朝 筋トレ

  夜 帰宅ラン 20km

火:朝 ポリッシュ 100TSS

水:朝 エミリー + テンポ走30分 100TSS

木:朝 SSTミディアム 100TSS

金:朝 筋トレ

  夜 土手ラン 10km

土:朝 ASIA120km 200TSS

日:朝 彩湖 100TSS

 

バイク:600TSS

ラン:38km

*1:Fitness/Fatigue/Form