お父さんトレーニングメモ

お父さんが昨日の自分より強くなるために積み重ねるロードバイク、ランニングのトレーニングメモ。ときどきレースレポート。週間トレーニング量:バイク600TSSとラン40kmが当面のミッション。

1/11から17までのまとめ 1/3週目

 

まとめ TSS493


●週末の3F*1 

 

なぜTSS500でCTLが上がるのだ?

stravaがバグってる疑惑。

 

先週末 85/87/-3

今週末 86/97/-11

 

●バイク+ラン

 

TSS : 493

時間 : 7:55

バイク : 95km

ラン :    40km

FTP : 275(4.16w/kg) → 体重増加により3.98/㎏ 

 

●週末の重さと脂肪

 

先週末 NA

今週末 NA

 

 

1/11月 荒川河川敷 不整地ラン10km 82rTSS

 

●夕 荒川河川敷 不整地ラン 11km 82rTSS 184bpm

 

夕飯を心置きなく食べるために走る。

腹が丸い気がしていたがどうやら気のせいではなさそうだ。

 

f:id:opyota:20210112085020j:image

 

1/12火 SSTローラー50分 38TSS + 帰宅ラン 19km 283rTSS
 


●朝 SSTローラー50分 50TSS 591kj 159bpm

 

火曜はフレッシュなフィットネスを使ってL5をやりたい日なのだがSSTをやってしまった。今週のL5はいつやろうか。

 

f:id:opyota:20210115214500j:image

 

 

●夜 帰宅ラン 19km 328rTSS 192bpm

 

magonがウマイ!

補給食沼に終止符をうてるレベルにおいしい。

 

さて気付けば3日連続の10km超ランニング。多分2年前の正月以来だな。あの時の3日目は一歩踏み出す度に体幹を支える全ての筋肉に衝撃が重く響いて辛かったな。

 

翻って今はというと、辛いことに変わりはなく、そして遅いが最後まで走ることができたな。寒さのせいか疲労のせいかわからないが、終盤は心拍がL3から上がらなくなったので練習効果は高くないな。いわゆる疲れの上塗り。ただメンタルのクリーンアップなは効果はあったので満足である。

 

補給食ランキング

magon>アミノバイタル青>shotz>medalist>梅丹

 

 

1/13水 SSTローラー40分 29TSS 349kj 147bpm

 

4倍と3倍の5分走を繰り返す。SST強度ではないな。
 

f:id:opyota:20210115214321j:image

 

 

1/14木 L2ローラー30分 13TSS 218kj 134bpm

 

月曜から水曜までトレーニングデイだったのでレストでも良かったが、昨夜のトンカツ分のカロリーを何とかせねば。食パン1枚分のカロリーを消費して会社へゴウ。

 

やる事が多すぎて捌ききれないな。脱社が21時を回るなんて昔を思い出すな。そんな生活には戻りたくないのである。

 

f:id:opyota:20210115214310j:image

 

1/15金 駅まで通勤ラン 
 

安定の出勤。テレワークのインフラはあるのにだ。朝、埼京線が事故で運転見合わせとか。仕方がないので京浜東北線の駅まで2km走ってみる。

 

ちょうど佐々木功さんの「ゆっくり走れば速くなる」の一部を読んだところだったので、超ゆっくり走ってみた。これはこれで良いな。何が良いって身体が解れる感じが良い。

 

帰宅ランのフル装備で出勤したものの脱社が21時をまわり電車で帰る。夜の埼京線は混雑していた。

 

f:id:opyota:20210115215211j:image

 

 

1/16土 L2ローラー60分 + L5ローラー30分 79TSS + 荒川土手ラン 13km 121rTSS

 

●朝 L2ローラー60分 + L5ローラー30分 79TSS 1073kj 189bpm

 

8時過ぎに目覚め。彩湖朝練はもちろん、Asia120すら間に合わない。子どもが遊びに行くのを見送り、ゆっくり準備してローラーに跨ってみる。TDZの3ステージ目にエントリーしてL2でたんたんと走る。余力があったのでエミリーたんで30分もがいて終了。

 

f:id:opyota:20210118082042j:image

 

●夕 土手ラン13km 121rTSS 194bpm

 

夕暮れがキレイな荒川土手で1kmのファルトレク走。430と515を5セット10km。フォームに気を配りながら。

 

f:id:opyota:20210118082226j:image

f:id:opyota:20210118083541j:image

 

1/17日 荒川河川敷 不整地ラン 12km 91rTSS

 

●夕 不整地ラン 12km 91rTSS 167bpm
 

アクティブリカバリー。不整地といっても河川敷のサッカー場の周りの雑草エリアをメインに走るのでそこまでクロスカントリーやトレランの様な不整地ではない。それでもデコボコに足を取られたり、砂地エリアがあったりとアスファルトとは条件が違うので、アレコレ試しながら走るのは楽しい。

 

f:id:opyota:20210118083726j:image

 

 

来週の計画
 

2/3週目。

仕事の強度が上がってきたので注意。カーフマン南関東に向けてランの強度を上げる。朝ローラーは基本60分時間をとりたい。帰宅ランを週2回にしてみよう。

 

月 朝 筋トレ

火 朝 L5ローラー60分

  夜 帰宅ラン

水 朝 L2ローラー60分

木 朝 L2ローラー60分

  夜 帰宅ラン

金 朝 筋トレ

土 朝 彩湖バイク朝練

日 朝 彩湖ラン(ポイント練習)+バイク朝練

*1:Fitness/Fatigue/Form