お父さんトレーニングメモ

お父さんが昨日の自分より強くなるために積み重ねるロードバイク、ランニングのトレーニングメモ。ときどきレースレポート。週間トレーニング量:バイク600TSSとラン40kmが当面のミッション。

1/18から24までのまとめ 2/3週目

 

まとめ TSS414

 

●週末の3F*1 

 

なぜTSS400でCTLが維持されるのか。

stravaがバグってる疑惑。zwiftの画像もあがらないし退会を検討だな。traingpeaksを試してみようかな。

 

先週末 86/97/-11

今週末 86/84/2

 

 

●バイク+ラン

 

TSS : 414

時間 : 7:25

バイク : 107km

ラン :    30km

FTP : 275(4.16w/kg) → 体重増加により3.98/㎏ 

 

●週末の重さと脂肪

 

先週末 NA

今週末 68.2/18.0

 

 

1/18月 筋トレ

 

苦手な事に取り組んでいたが何とかひと山越えた。いざ乗り越えてしまえば「こんなものか」であるが、そこまでのどう考え悩んだかのプロセスが大事。

 

 

1/19火 SSTローラー30分 29TSS + 帰宅ラン 19km 156rTSS
 

●朝 SSTローラー30分 29TSS 359kj 149bpm

 

寝過ごし+定時出勤デイなので短時間ローラー。アップ10分→L4を5分→L3を5分を2回。

 

f:id:opyota:20210125084703j:image

 

 

●夜 帰宅ラン 19km 156rTSS 196bpm

 

寒い。

気温5度北風5mのコンディションなので体感は氷点下。遠回りの25kmコースを走ろうと思っていたが寒すぎて気が進まないし、向かい風で身体も進まない。結局遠回りはやめて家路を急ぐ。いつもは最高な風呂の解凍作業も指先が冷えすぎで痛くて悶絶。

 

 

f:id:opyota:20210125084540j:image

 

1/20水 L2ローラー45分 29TSS 
 

●朝 L2ローラー45分 29TSS 444kj 131bpm

 

脂肪燃焼ローラー。

 

f:id:opyota:20210122084208j:image
 

 

 

 

1/21木 L2ローラー40分 22TSS + 1kmインターバルラン
 

 

●朝 L2ローラー40分 22TSS 354kj 128bpm

 

連日の脂肪燃焼ローラー。

 

f:id:opyota:20210122084515j:image

 

●夜 1km5本インターバルラン

 

400〜405が目標値。走ったのと同じ時間をレストにあてて回復してからリスタートな感じ。

 

やっぱりこの強度は体感的に辛いな。それでもラスト200mで呼吸を吐ききって整えたり肩の力を抜いたりと何かする余裕があったのは慣れてきたからかな。4分0秒台を5本揃えることが出来たのはとても良かった。

 

おまけで6本目に400の後の430は楽だろうからご褒美ランだなと思いながらスタートしたものの、そんな事はなく楽ではなかった。

 

f:id:opyota:20210122085242j:image

 

 

 

1/22金 筋トレ

 

相変わらず仕事の手際が悪くてなかなか退勤出来ず、能力の低さを痛感する。日中、脇目も振らずメニュー(仕事)をこなしているというのに。22時過ぎに帰宅して

 

 

 

 

1/23土 SSTローラー 50分 48TSS

 

8時起床。先週のコピーのような土曜日の始まり。こんな生活はだめだ。来週の金曜は早めに仕事切り上げよう。
 

●夕 SSTローラー 50分 48TSS 581kj 149bpm

 

義務的に夕飯前にグループワークアウトに参加。SSTが辛い。

 

f:id:opyota:20210125085435j:image

 

 

 

 

 

1/24日 SSTローラー(Carson) 60分 53TSS

 

●朝 読書 ダニエルズ
 

昨日子どもからデートのお誘い(お財布)があり、ホイホイついていく。本屋に気になっている例のアレがあったので購入してみる。

 

f:id:opyota:20210125090307j:image

 

2-2の呼吸は改めて身につけようと思う。意識をco2を身体から吐き出す(吐き出す)に向けると良さそう。

 

●夕 carson 60分 53TSS 649kj 157bpm

 

巷で話題のcarsonをやってみる。巷で言われている様に2分のレストがあるだけでかなり楽になる事は間違いない。楽なトレーニングは良いのかという疑問があるものの、春まではこれをベースにしよう(朝寝坊しなければ)かな。

 

f:id:opyota:20210125090733j:image

 

 

来週の計画
 


3/3週目。

ランの表記をダニエルズ風に変更。

 

月 朝 筋トレ

  夜 帰宅Eラン(アクティブレスト)5km

火 朝 carsonローラー60分

  夜 帰宅E+M+Tラン20km

水 朝 carsonローラー60分

木 朝 carsonローラー60分

  夜 土手Iラン1km5本

金 朝 筋トレ

土 朝 彩湖バイク朝練

日 朝 彩湖Eラン+バイク朝練

*1:Fitness/Fatigue/Form