お父さんトレーニングメモ

お父さんが昨日の自分より強くなるために積み重ねるロードバイク、ランニングのトレーニングメモ。ときどきレースレポート。週間トレーニング量:バイク600TSSとラン40kmが当面のミッション。

1/13から19までのまとめ

まとめ

 

ランニングの週。

週間距離が86kmとまるでランナーのようだ。ランに傾倒し過ぎてバイク弱くなったら元も子もない。バイクのブレイクスルーのためにランを始めた事を忘れてはいけない。といいつつロードバイク熱が冷めてきているのを実感している。

 

 

1/13月  土手ラン 2km

 

●夕 土手ラン  2km  19:56

 

子どもと土手ラン。

小4女子は足を細くしたいそうだ。

 

1/14火 エミリー2セット目まで 25TSS  +  土手ラン6km

 

●朝 エミリー2セット目まで  25TSS  247kj  163bpm

 

時間の都合で2セット目までの短縮版。

 

●夕 土手ラン 6km  30:10  385kcal  5:01/km

 

破壊したクランクをコムリンに持ち込むために半休を取った。ササキさんはさすがの腕前で3分で解決してくれた。明るいうちに帰れたので土手ラン。テーマは日曜のレースで得た気付きを具現化すること、すなわち腰高、足上げ、蹴り足でもって颯爽と走ること。ストライドが少し伸びた。いい感じ。

 

 

1/15水  テンポ 32TSS  +  帰宅ラン 18.01km

 

●朝 テンポ35分 32TSS  380kj  158bpm

 

血液循環走。

 

●夜 帰宅ラン 18.01km  1:29:46  1016kcal  4:59/km

 

昨日の気付きを固めるために帰宅ラン。ときどき上半身と下半身の連動、足裏に伝わる地面からの反力を得ることが出来る。この感覚がある時はホントに気持ちよく走る事が出来る。

 

 

1/16木 SSTショート 34TSS   +    帰宅ラン 17.95km

 

●朝 SSTショート 34TSS  350kj  153bpm

 

今週は起床に失敗し続けている。2セット目まででタイムアップ。

 

●夜 帰宅ラン 17.95km  1:30:14  1142kcal  5:02/km

 

禁断の2日連続の帰宅ラン。出だしから足重く、10km過ぎに足の付け根、前腿が痛くなる。何とか粘って帰宅できた。

 

f:id:opyota:20200121083859j:image

 

 

1/17金 L2  35分  32TSS

 

●朝 L2  35分 32TSS  398kj  139bpm

 

息をするようにローラーする。

 

 

1/18土 お休み

 

年初1発目のレースが終わり、少し気が抜けている。

 

1/19日 フルマラソン練習 43km  3:49:56

 

●朝 フルマラソン 43km  3:49:56  1971kcal  5:21/km

 

初めてのマラソン。といっても大会に出たわけではない。目的は43kmという距離感を知ること。ひとりでもくもくと走ってきた。この日は北風が少し強いが快晴で暖かく絶好のコンディション。途中までは本当に最高の時間だった。

 

ハーフは1:45:12と予定通り。ハーフ以降は未体験ゾーンだからかキロ5分を切れなくなってきた。それでも大だれしないように粘って走っていたのだけれど29kmを過ぎたあたりで前腿が強烈に痛い。着地の衝撃をうまく吸収できていないのだろうか。無補給だからだろうか。色々考えたがそこはランニング初心者、引き出しがない。大きなストライドは痛いから脳が拒否してくるので従うしかない。結果ちょこちょこ走りになり一気にタイムが落ちるし、体が動かせないから心拍も下がる。残り5kmは単なる精神修行でまさに地獄。マラソンが趣味の人すごいな。何とか家にたどり着き、痛い足をマッサージしながら、もうフルマラソンはたくさんだ。なんて考えていた日曜の午後。

 

f:id:opyota:20200121083145j:image

 

 

来週の予定

 

月 朝 筋トレ

火 朝 テンポ 35TSS

  夜 メアリー   40TSS

水 朝 テンポ    35TSS

  夜 VO2+AC  か マイクロバースト  90TSS

木 朝 テンポ  35TSS

  夜 帰宅ラン  20km

金 朝 筋トレ

  夜 須藤歯科

土 朝 30分レース + SST30分  150TSS

       夕 土手ラン 2km

日 朝 彩湖  150TSS

 

バイク535TSS

ラン22km