お父さんトレーニングメモ

お父さんが昨日の自分より強くなるために積み重ねるロードバイク、ランニングのトレーニングメモ。ときどきレースレポート。週間トレーニング量:バイク600TSSとラン40kmが当面のミッション。

12/23から31までのまとめ

今週のメニュー

 

 

計画と実績

 

●計画

 

 3勤1休の2勤め。

 年明けすぐにレースなので積み上げる。

 食べる前に動いておく。

 

 目標値:バイク520TSS  ラン50km

 

●実績

 

 ストラバのPMCを使うことに決めた。

 

◇バイク → 未達

  TSS : 365

  仕事量 : 4292kj

  時間 : 6h24m

  距離 : 150km

  FTP : 260(3.93w/kg) 

 

 ◇ラン → 達成

  仕事量 : 4243kcal

  時間 :  5h21m

  距離 : 59.7km

 

    ◇フィットネス+フレッシュネス

  フィットネス : 104(na)

  疲労     : 141(na)

  フォーム   : -37(na)

 

メモ:

①朝の練習のベースはL5にアプローチできるエミリーにしよう。夜はレースで高強度錬。週1回の無酸素領域を忘れずに。

②トレーニング中の最大心拍数からトレーニングの質を確認しよう。170超えていれば腕から血の気が引く、いわゆる腕サー領域で良質。

 

12/23月 筋トレ + 帰宅ラン18.25km 相対的エフォート274

 

●朝 筋トレ

 

 フルレンジプッシュアップ 40回

 ハイスピードプッシュアップ 10秒

 ハイスピードニーアップクランチ 30秒*4回

 ニーレイズ+ストレートレッグダウン 40回

 カーフレイズ片足ずつ 100回

 奥さんおんぶスクワット 40回

 

●夜 帰宅ラン 18.25km  1:32:53 5:05/km 1277kcal 相対的エフォート274

 

今週は週の後半に用事ありで走れないので、月火に走っておく。

この日は気温が高く、週初めにしては体も動くイメージ。アップ3kmの後、残り15kmを良いペース=4:30から45で走ることができた。

 

f:id:opyota:20191226081558j:image

 

 

12/24火 エミリー 42TSS + 帰宅ラン18.38km 相対的エフォート80

 

●朝 エミリーズショートミックス 42TSS 383kj 160bpm

 

疲労感はあるが当初の計画通りにトレーニングをやろうとする真面目お父さん。

2セット目までやり終えラストセットへ。

220w3分→OK。260w3分→怪しいがOK。300w3分→もうパワーでない。

グラフの通り最後の6分は黄色のまま何とか耐えた感じ。

エミリーやり切れないってことは即ちかなり疲れているってことだ。

 

f:id:opyota:20191226081650j:image

 

 

●夜 帰宅ラン 18.38km 1:49:35 5:58/km 1061kcal

 

初めての連日帰宅ラン。結果的には不要なトレーニングをしたかもしれない。

朝のローラーの時点で疲労度はお察しの通りであったのだが、不惑のお父さんは正しい判断を下せなかった。

 

この時考えていた狙いは、この体の重さで走り続けることは、「フルマラソン30km以降の壁」の疑似体験になるのではないかと根拠も何もない素人考え。脳に酸素が十分送れていない状況で考えるのはいくないな。

 

この日は北風強く気温も低いので、なかなか体が温まらない。上体動かないし捻ることができない。窓に映る自分を見ると足が流れているのがよくわかる。まさに這う這うの体で家にたどり着いた。つらかった。

 

翌日にこのトレーニングログをメモしているわけだが、何もやる気が起きないのでやっぱりトレーニングというよりも、疲れの上塗りをしてしまったということだろう。学習した。

 

f:id:opyota:20191226082520j:image

 

12/25水 お休み

 

●朝 子どもとクリスマスプレゼント開封の儀。まだ我が家にはサンタクロースがくることになっている。お望みのおもちゃをもらえて良かったね。

 

●昼 近所のスーパー銭湯へ。館内放送が日本語、英語、中国語の順で流れる。個人的には鎖国思想があり多民族というか他民族を受け入れ難い気持ちがある。しかし時代の流れに抗うことは出来ないであろうから、いつか隣人が外国人、そんな事もありうるくらいの気持ちで構えておくのが良いだろう。

 

●夜 子どものお友達がお泊まりに。まだお父さんともおしゃべりしてくれるお年頃。女子とのトークに緊張してスコッチ水割りをがぶ飲みしながらカレーライス甘口を3回おかわりし、バームクーヘンを半周食べて怒られた。締めにフルグラチョコバナナを食べたいだけ食べて寝落ち。

 

12/26木 L2~3 30分 23TSS 

 

●朝 L2〜3  30分  23TSS  307kj  131bpm

 

血液循環走。

 

f:id:opyota:20191226083854j:image

 

●夜 同僚と忘年会。あーだこーだとおしゃべりして2時間で解散。帰宅してフルグラチョコバナナを袋喰い。

 

 

12/27金 SSTショート 60TSS + 皇居1周からの帰宅ラン 23.05km 相対的エフォート455

 

●朝 SSTショート  60TSS  639kj  149bpm

 

心拍も足もキツかった。

少し汗かけば体感もかわるかなと思ったけど最後まで同じ調子だった。

 

f:id:opyota:20191227082937j:image

 

●夜 皇居1周からの帰宅ラン 23.05km 2:09:10 1905kcal 5:36/km

 

仕事納めの日。キリの良いところでキリ上げることにして15時脱社。まだ陽もあることだし、これまで1/5周しかしたことのない皇居を1周して帰ろうと思い立つ。

 

一般参賀の準備が着々と進められている皇居を和田倉門からスタート。平たんコースなのかと思っていたが、緩い上りと下りのコースなのね。甲州街道あたりからの下りの眺めは良かったな。しかし回復途上の体は走ることを容認していないようだ。爆風も手伝い走っていても楽しくない。

 

皇居を離脱し北上を開始。夕方のお買い物のお母さんや習い事に行く子供など、いつもと違う人たち。いやいや彼らにとってはボクが異質な存在だから、邪魔にならないように気を付ける。

 

結局最後まで体が動く感覚はないまま家に到着。また疲れの上塗りをしてしまったか。

 

そういえばガーミンが心拍190と180とかレースの最終局面並みの数値をたたき出してくる。ググってみるとどうやら装着場所が間違っている模様。確かに購入当初は手首のくるぶしから2cmくらい離して装着していたが、ワイシャツの時に違和感あるので手首のくるぶしに被るようにつけていた。気を付けよう。だからgarminのvo2maxは「優秀」って出てるけど不正確ってことか!むう。ぬか喜び。

 

12/28土 L2~L3 110分 90TSS

 

●昼 L2~L3 110分 90TSS 1175kj 139bpm

 

今年の正月に3日連続で走った時に感じたイヤな体幹のハリを、今感じている。特に腰近辺の筋肉が張っている。内臓がダメージうけているのかな?走り終わりの血尿スゴイし。気になる。

 

こんな時は軽く運動すれば、治ると思ってしまうトレーニングに取りつかれたお父さん。しっかり汗かいて気持ちよくなったので大丈夫だろう。

 

12/29日 AHDR Triple LoopyHELL(B)162TSS

 

●朝 AHDR Triple LoopyHELL(B)162TSS 1874kj 156bpm

 

夕べ日本酒を適量以上飲んだので4時に目が覚めた。これ幸いと5時からのイベントに参加。80km2時間半走って夕べの暴食分のカロリーを溶かす心持ち。ロンドンのリースヒルとボックスヒルを2回上るやつ。それぞれ3.5倍で走るのでいっぱい。本当に大丈夫だろうか。正月は思い切って休むべきか。でも休んだらレース前に超増量してしまうな。→正月に食べない選択肢はないのである。従ってトレーニングを継続しよう。

 

12/30月 筋トレ

 

●朝 筋トレ

 

 フルレンジプッシュアップ 40回

 ハイスピードプッシュアップ 10秒

 ハイスピードニーアップクランチ 30秒*4回

 ニーレイズ+ストレートレッグダウン 40回

 カーフレイズ片足ずつ 100回

 奥さんおんぶスクワット 40回

 

12/31火 権現堂ラン 14.16km    相対的エフォート42

 

●朝 権現堂ラン 14.16km  1:25:46  684kcal  相対的エフォート42

 

先週日曜のTSBが-70と危機的状況。昨日1日フルラストして-50まで回復。今日はスロージョグしよう。絶対にペースアップしてはいけない走。

 

実家近くの桜で有名な権現堂近くの行幸湖を1周。会社前の通りは行幸通り(ぎょうこう)だが、こちらは「みゆきこ」だそうだ。霧で視界が3くらいしかないが、散歩人やランナー数人。大晦日の早朝に熱心だね。

 

来週(水曜から日曜)の予定

 

水:昼 実家to義理実家ラン 15km

木:夕 L2〜3  60分  50TSS

金:朝 30分レース  80TSS

       朝 SSTショート  70TSS

土:朝 vo2+AC+テンポ20分 100TSS

日:朝 L2〜3  60分  50TSS

 

目標:体重維持