お父さんトレーニングメモ

お父さんが昨日の自分より強くなるために積み重ねるロードバイク、ランニングのトレーニングメモ。ときどきレースレポート。週間トレーニング量:バイク600TSSとラン40kmが当面のミッション。

12/12から18までのまとめ 550TSS

 

まとめ

平日にSSTローラー60分を2回もやったのが今週のハイライトかな。

 

●週末の3F*1 

先週末 83

今週末 na

 

●バイク+ラン+スイム

TSS : 550TSS

時間 : 8:25

バイク : 85km

ラン :    50km

スイム :  0m

FTP : 215(3.5w/kg) 

 

●週末の重さと脂肪

先週末 NA

今週末 NA

 

12/12月 59rTSS

朝 Eデイ8km

朝日エネルギーを充填しに土手に行きます。気温が10度を下回り始め、いよいよ半ズボン→ロングタイツにきりかえました。自転車用を流用しているのでお股のパッドが気になりますがそれも最初だけ。脚の動きが制限されることもなく、gore bike wear優秀です。

 

 

12/13火 26hrTSS

朝 L2ローラー40分

雨だしローラー。

 

f:id:opyota:20221218145845j:image

 

 

12/14水 70rTSS

朝 T3.2→H3分3本→R200m8本

お待ちかね?の初めてのマラソンレーニングのQデイです。薄底シューズのアシックスRP5で息巻いて行きます。普段と違う心持ちで行ったからかR4本目で左ふくらはぎにピリッと来たので止め。50歳は無理ができません。そうは言ってもマラソンのQは10kmのQより身体に優しめな印象です。

 

T3km

f:id:opyota:20221218164520j:image

H3分3本

f:id:opyota:20221218164536j:image

R200m4本

f:id:opyota:20221218164528j:image

 

12/15木 56rTSS

朝 Eデイ7km

冬の朝ランの寒さにも慣れてきました。

 

12/16金 54hrTSS

朝 SSTローラー50分

昔は毎晩やっていたLTクリスクロス。

最後の4倍5分を我慢できたので、自転車続けても良いのかも。

f:id:opyota:20221219085918j:image

 

12/17土 102hrTSS

朝 carson60分+L3

昨日のローラーに気を良くしたのか、早起き出来た土曜日の朝にローラー。

心拍ベースだと100TSSのところ、パワーベースだと154TSSなので、近いうちにFTPテストやらねばです。

 

 

f:id:opyota:20221219183958j:image

 

12/18日 180rTSS

朝 Mペース19km@430

たんたんと荒川土手を周回します。残り300mなところで足の甲、親指付け根付近に鋭い痛みが!走り過ぎによる疲労骨折かと思いましたが、靴紐をキツく締めすぎたようです。週間50kmのよちよちランナーが疲労骨折なはずがありませんね。

 

f:id:opyota:20221219184600j:image

 

 

来週の計画

フルマラソンに向けたトレーニングを継続します。初戦は1/29の東京チャレンジマラソンです。

 

月 Eデイ

火 E8km

水 E8km WS6

木 M9km→E1.6km→M8km

金 Eデイ WS6

  SSTローラー60分

土 Eデイ

  SSTローラー60分

日 T系を短めに、またはL20kmくらい

*1:Fitness/Fatigue/Form