お父さんトレーニングメモ

お父さんが昨日の自分より強くなるために積み重ねるロードバイク、ランニングのトレーニングメモ。ときどきレースレポート。週間トレーニング量:バイク600TSSとラン40kmが当面のミッション。

11/21から27までのまとめ 491TSS

 

まとめ

今週は週3回もローラーに乗った。

今週は週4回しかランニングしていない。

変われば変わるもんだ。

泳ぎはいつ再開するんだろうか。

 

●週末の3F*1 

先週末 90

今週末 86

 

●バイク+ラン+スイム

TSS : 491TSS

時間 : 7:56

バイク : 97km

ラン :    45km

スイム :  0m

FTP : 215(3.5w/kg) 

 

●週末の重さと脂肪

先週末 NA

今週末 NA

 

11/21月 35hrTSS

朝 L2ローラー45分

気温的には外走りも行けそうですが、雨なのでローラーです。

 

f:id:opyota:20221121205017j:image

 

夜 リスタイル御茶ノ水

整体60分と腹30分。

帰宅後のおやつ。じゃがりこ1箱、チョコチップクッキー5枚、食パンとチーズ1枚、ごまたまご1個。

 

11/22火 23hrTSS

朝 L2ローラー30分

骨盤がペダリングを先導するイメージで上死点のかなり手前の方からアンクリングしないように上死点を越えていく。

 

f:id:opyota:20221129085515j:image

 

11/23水 114hrTSS

朝 ランプテスト+60分グループライド

気が向いたのでFTP計測してみました。ERGモードをONにすると勝手に負荷があがるんですね。便利です。4.5倍から5倍に切り替わったところでケイデンスが85から75まで急降下。負荷高すぎです。この変化についていけず諦めて終了。3.3→3.5。

f:id:opyota:20221124092315j:image

 

 

11/24木 95rTSS

朝 T1.6kmレスト1分5本

心肺も脚もイマイチでキツい朝練でした。どっちかと言うと心肺がキツいので脚を速く動かせない感じ。前の日に酒飲むとダメなのかな。そんな中良く5本揃えました。

423→424→428→430→425

 

f:id:opyota:20221124092612j:image

 

 

11/25金 61rTSS

朝 Eデイ8km

日曜日は赤羽月例に出場するのでレスト走です。

f:id:opyota:20221129082425j:image

 

11/26土 63rTSS

朝 Eデイ9km WS3本

f:id:opyota:20221129082416j:image

 

 

11/27日 99rTSS

朝 赤羽月例5km 20'08

往路が向かい風、復路は追い風なコンディションでした。バテ始めてる復路の追い風なんて美味しくないよなーと思っていましたが、いやいや、美味しくいただきましてPBを1分以上更新です。5km20分切ったと言っても良さそうです。切ってないけども。

 

スタートはいつもの最後尾。数秒ロスするけどまあ良いんです。入りの1分は400で過ごしてマイペースで走れる空間を確保します。すぐ前に5〜6人の集団がいます。350-355くらいかな。集団効果で走り切れるかもしれないとよぎりましたが、乗らずにソロを選択しました。

 

始めの1kmでぐいっとあげて頑張り、2〜3kmで垂れ始めたものの、その後追い風の力を借りて盛り返してラスト1kmは355まであげているので良い感触です。

 

f:id:opyota:20221129082709j:image

f:id:opyota:20221130083944j:image

f:id:opyota:20221130085105j:image

 

来週の計画

日曜は羽生バイク+ランに出場します。

 

月 Eデイ

火 T1.6km5本

水 Eデイ

  SSTローラー30分

木 Eデイ

金 Eデイ

土 Eデイ

日 羽生バイクラ

*1:Fitness/Fatigue/Form