お父さんトレーニングメモ

お父さんが昨日の自分より強くなるために積み重ねるロードバイク、ランニングのトレーニングメモ。ときどきレースレポート。週間トレーニング量:バイク600TSSとラン40kmが当面のミッション。

5/2から8までのまとめ 2/3週目 運動三昧

 

まとめ

例年のGWと比較するとしっかり目にトレーニングできました。子どもが成長すると過ごし方が変わってきますね。

 

●週末の3F*1 

先週末 74

今週末 82

 

●バイク+ラン+スイム

TSS : 663TSS

時間 : 11:52

バイク : 199km

ラン :    43km

スイム :  0m

FTP : 275(4.16w/kg) → 体重増加により3.81/㎏ 

 

●週末の重さと脂肪

先週末 NA

今週末 NA

 

5/2月 お休み
 

5/3火 84rTSS

朝 荒川土手ラン 12km

早起きに失敗したので時間がありません。60分一本勝負と決めて戸田橋〜笹目橋周回にしました。昨夜見たYouTubeの内容を踏まえてテーマは「大きく動いても大丈夫。小さい動きと疲労度はそんなに変わらないはず」

てことで①腕振りで重力を相殺して軽やかに②腿は地面と並行ちょい手前まであげて振り戻して重心下に着地③離陸時の足首は背屈、を意識して。

結果、進むような進まないような。タイムはいつもな感じでキロ5近辺なので、もう少し継続してみます。

 

f:id:opyota:20220513085605j:image

 

 

5/4水 186hrTSS

朝 おは物見山 バイク清澄周り100km

今日もソロでたんたんと100km走ります。最近スピードを出せない自分を認めるのが嫌で時速表示をやめています。

なので指標はパワーだけ。平坦はNP3.5倍240wを切らないように、5本の坂は長くても3分しかないのでダンシングを交えながら5〜6倍350〜400wを維持する。自転車レースに出場する予定はなく、いつ使うかもわからない領域をトレーニングしています。

 

f:id:opyota:20220513083203j:image

 

5/5木 お休み
 

5/6金 152rTSS

朝 荒川土手ラン 2km

子供と朝ラン。バスケ部に入部した事でそんな気になったようで。継続できれば良いけど果たしてどうなるかな。定着するようにしばらくはこちらからも水を向けて行こうかな。

 

夜 帰宅ラン 18km

21時スタートなのでショートコースで夜の路地裏をブラブラしながら帰ります。

f:id:opyota:20220512084748j:image

 

 

5/7土 41rTSS

朝 荒川土手ラン 11km 戸田橋〜笹目橋周回

昨夜の帰宅ランから回復できてないけど休日なのでランかバイクか何かやらねば。昼に予定ありなのに寝坊して9時スタートなのでバイクは諦めて、嫌々ながら2日続けてのランをすることにしました。

そういえば、このGWから10km走は薄底シューズで走ることにしています。走り終わった後はふくらはぎのハリが強く、これが薄底で脚を鍛えるってことかな?なんて思ってますがどうなんでしょうか。

 

f:id:opyota:20220512170437j:image

 

5/8日 200hrTSS

朝 おは物見山 100km 清澄周回

連休の締めはバイクでゴウです。いつもの清澄周回を100kmTT風に3時間30分を目指して気を抜かずに走ります。

この日は強めの北風。結果的には往路で脚がなくなってしまい復路の追い風ボーナスステージも大して楽しめませんでした。弱し。

 

f:id:opyota:20220513083220j:image

 

 

来週の計画

3/3週目。

雨が多そうなのでローラーメインで。

最近疲れ気味なので、しばらく月金はレストデイにします。

 

月 お休み

火 帰宅ラン25kmゆっくり

水 SSTローラー60分

木 SSTローラー60分

金 お休み

土 100kmローラー180分

日 荒川土手10kmラン速め

*1:Fitness/Fatigue/Form