お父さんトレーニングメモ

お父さんが昨日の自分より強くなるために積み重ねるロードバイク、ランニングのトレーニングメモ。ときどきレースレポート。週間トレーニング量:バイク600TSSとラン40kmが当面のミッション。

【レースレポート】第11回 奥武蔵もろやまトレイルラン24km

 

昨年に引き続きスポーツエイドジャパンのもろやまトレイルラン24kmに参加させていただきました。今年はおじさん3人で参加し賑やかでした。

f:id:opyota:20220513123212j:image

 

結果

3:24:39(前回から2分短縮)

f:id:opyota:20220513122658j:image

 

 

持ち物

今年も5kmおきにエイドを設営してくれるおかげで重厚な装備は不要です。

前日の雨はあがったものの曇り空で肌寒い、走るには良いコンディション。

 

バックパック

前日の準備中、ソフトフラスコに穴が空いていることに気づくという残念プレイをやらかす。やむなくスーパーでスキンプロのポケットに収まる細めのペットボトルを調達しました。

 

サロモンスキンプロ15

緑茶ペットボトル(細め)

コーヒーペットボトル(細め)

アミノバイタルプロ赤×1

 

●装備

ラビット半袖ランニングシャツ

ファイントラック ドライレイヤー

アームウォーマー

自転車指切りグローブ

T8シェルパショーツ

RX5本指ショートソックス

ファイントラック トレイルゲイター

ホカオネオネ チャレンジャーATR5

テーピング ニユーハレ×6(足首)

 

 

レースメモ

 

今年は何と言っても2回目なのが強み。なぜならコースプロフィールを何となく覚えているから。(まあ正に何となくで余り当てにはならなかったのだけれども)

 

スタートから5km

開会式後、すぐに移動を始めたもののスタート位置は後ろの方でした。和やかにスタートした後は鎌北湖方面に向かって4kmほどロード区間を走ります。じんわりと上っています。この区間は歩くよりも粘って走りきった方が良いと思います。更に踏ん張って阿諏訪エイドの激坂を越えてから少し下ってトレイル区間に到着です。ここは渋滞するので息を整えます。ここまではおじさん3人の生存を確認できました。

 

5kmから20km

最初のトレイルは一本杉から獅子が滝を周るルート。あまり(お父さんの脚力では)走れる箇所はなく階段上ったりテクニカルなガレた下りを慎重にこなしながら進みます。

トレイルを抜け、5分ほどの下り坂をつないで次のトレイルに入ります。ユガテから北向地蔵を巡り鎌北湖に戻るルート。ここはそれなりに走れる区間です。また、ちょうどこの頃に陽が差し始めてとても良い雰囲気になりました。周りのランナーも固定されてきて、抜いたり抜かされたりしながら進行します。

 

20kmから24km

鎌北湖エイドで補給させていただき、物見山登山を開始します。黙々と前走者の足跡をトレースして登る。休むところが少なくてキツイ。堪えどころです。そして物見山はピークかな?と思ったらまだだったりしてぬか喜びしがちなので注意が必要です。

 

物見山を越えれば後は下り基調です。ちょうど良いペースのランナー3人と下ります。もう脚パンですがドロップしたら大減速すること間違いなしなので粘ります。そうこうしている内に開けた芝生エリアに到着し、ここを抜ければロード区間に入ります。ゴールまでは残り500mほど。ゴール地点ではいつもゴールテープを張って迎えてくれますので気持ちよく終えることができました。

 

来年もよろしくおねがいします!

 

おしまい