お父さんトレーニングメモ

お父さんが昨日の自分より強くなるために積み重ねるロードバイク、ランニングのトレーニングメモ。ときどきレースレポート。週間トレーニング量:バイク600TSSとラン40kmが当面のミッション。

3/28から4/3までのまとめ 1/3週目 初期化

 

まとめ 

2週間の安静で「背中の痛み」は「背中の違和感」に進化しました。これは運動開始の合図です。

ということでトレーニング生活をリスタートしましたが、49歳一般男性のお父さんが2週間休むとバケツの水はもう空っぽです。

またいつか参加するレースやイベントに向けてコツコツ積み上げねばです。

 

●週末の3F*1 

先週末 62

今週末 61

 

●バイク+ラン+スイム

TSS : 452TSS

時間 : 6:55

バイク : 114km

ラン :    18km

スイム :  0m

FTP : 275(4.16w/kg) → 体重増加により3.81/㎏ 

 

●週末の重さと脂肪

先週末 NA

今週末 NA

 

3/28月 お休み

ふと思い立ち、部屋をテレワーク仕様に模様替えするためにホームセンターへ。

テレワークが本格化して2年。リビングで仕事したり部屋でアウトドアテーブルを組み立てて気分を変えてみたりと定位置がない状況でした。また最近は(老眼のため)23インチのモニターを導入したので仕事とzwiftでえっちらおっちらと移動していました。

160cmx60cmの天板に70cmの脚を組み付けて机が出来上がり。テレワークからzwiftへの移行がスムーズになりました。

2x4材と有孔ボードで小物を宙に浮かせます。良い感じ。

 

3/29火 164rTSS

夜 帰宅ラン 18km

2週間ぶりのランニング。ロングコース30kmは不安があるのでショートコース18kmで帰ります。走り始めると背中の違和感は気にならないくらい。大丈夫そうです。

身体の重さを感じつつ気持ち良い時間を過ごしました。

f:id:opyota:20220330092536j:image

本日のランチは神保町トルカリでキチュリ(豆ごはん)をいただきました。

f:id:opyota:20220330233349j:image

 

3/30水 27hrTSS

朝  L2ローラ30分 27TSS

250kcalを燃やしました。夜は送別会で日本酒に完全に呑まれました。

 

f:id:opyota:20220331075805j:image

 

 

3/31木 お休み

二日酔いで使いものにならないデイ。

 

4/1金 お休み

新年度の始まり。この職場も3年目だし最終年度かもしれないので好きにやらせてもらおう。

 

4/2土 140TSS

朝 彩湖土手上バイク

11時から歯医者なので近場でさらりとL3走を2時間くらいやりたかったものの、1時間走ったところで前輪から空気抜けていることに気づき、車(妻)を彩湖に召喚し、怒られる。

それにしても時速35kmが出ないのがパンクのせいだといいんだけど。

 

4/3日 121hrTSS

昼 L2ローラー90分

1000kcal消費するまでサドルから降りてはいけないローラー。ツアーオブワトピアと100kmグループライドをハシゴして何とか達成。

 

f:id:opyota:20220404182417j:image

f:id:opyota:20220404182426j:image


 

 

来週の計画

2/3週目。

4/27の毛呂山トレランに向けて週末は峠走行こうかな。

 

月 お休み

火 朝 L2ローラー30分

  夜 帰宅ラン28km

水 朝 スイム60分

木 お休み ワクチン3回目

金 お休み 副反応予備日

土 朝 奥武蔵グリーンライン峠走

日 朝 彩湖土手バイク周回

*1:Fitness/Fatigue/Form