お父さんトレーニングメモ

お父さんが昨日の自分より強くなるために積み重ねるロードバイク、ランニングのトレーニングメモ。ときどきレースレポート。週間トレーニング量:バイク600TSSとラン40kmが当面のミッション。

12/13から19までのまとめ 1/3週目 王ケ頭ホテル

 

まとめ 483TSS

1月の東京チャレンジマラソンに向けて、思いつきでやった30km走が思いのほかスムーズにレースペース(キロ5)で走れた週。

 

●週末の3F*1 

 

先週末 81/77/4

今週末 85/112/-28

 

●バイク+ラン+スイム

 

TSS : 483TSS

時間 : 5:00

バイク : 25km

ラン :    50km

スイム :  0m

FTP : 275(4.16w/kg) → 体重増加により3.81/㎏ 

 

●週末の重さと脂肪

 

先週末 68.9

今週末 69.3

 

12/13月 お休み

12/14火 お休み

12/15水 38TSS

12/16木 164rTSS

12/17金 王ケ頭ホテル 1日目 

 

げんまいさんのブログで拝見した夏の王ケ頭ホテルがステキ過ぎて、これは行かねばとすぐに予約を試みるも夏から秋にかけて全く空室がないので、冬に行ってきました。

 

時間があったので松本城

f:id:opyota:20211222180423j:image

 

到着。寒い。

f:id:opyota:20211222180544j:image

 

雪上車に乗って美しの塔まで

f:id:opyota:20211222180657j:image

 

KOM

f:id:opyota:20211222202435j:image

 

12/18土 王ケ頭ホテル 2日目

 

おかげさまで翌日は晴れ

f:id:opyota:20211222202536j:image
f:id:opyota:20211222202533j:image

 

12/19日 280rTSS

 

朝 30km走

そういえば1/23の東京チャレンジマラソンにエントリーしていた事を思い出し、30km走をやってみる事にした。目標はサブ3.5ペースで余裕を持って走り切ること。

 

今日のコースは、荒川土手8km→彩湖3周15km→荒川土手8kmをつないで約30kmなコースで快晴ほぼ無風。走り出してから30分ほどで便意。朝一で軽量化をしているにもかかわらずだ。もう冬の朝ラン時の定例イベントだ。コンティンジェンシープランを練っておく必要がある。

 

それからは脚なりに走って450-455で正にRペースを維持できるので調子が良いのかも。彩湖につくと有名なランニングクラブがイベントやっていてランナーたくさん。ペーサーがいるようでサブ3.5集団につけたら良いなと思いつつ1〜2周は単独走。3周目に入ったところでサブ3.15のペーサーがいる集団にパスされたので(勝手に)着いていく。すみません。この3周目の5kmで150秒ほどタイムを稼がせてもらえた。復路は何とか500を維持して貯金を崩しつつゴール。

 

目標は達成できた。彩湖の30秒坂も合計9回ペースを落とさず乗り切れたので坂対策もOKな気がする。あと12kmをキロ5で粘れたかと問われると分からない。東京チャレンジマラソン当日はギリギリの戦いになりそうだ。

 

f:id:opyota:20211222092257j:image

 

 

来週の計画

 

2/3週目。

来週のテーマは「1月の立川デュアスロンに備えてそろそろ自転車もトレーニングモードに切り替えよう」carson再開します。

 

月 筋トレ

火 朝 carson60分

水 朝 carson60分

  夜 リスタイル(整体)

木 朝 L2ローラー60分

  夜 帰宅ラン18km

金 朝 筋トレ

土 朝 おは物見山

日 朝 土手ラン10km

*1:Fitness/Fatigue/Form