お父さんトレーニングメモ

お父さんが昨日の自分より強くなるために積み重ねるロードバイク、ランニングのトレーニングメモ。ときどきレースレポート。週間トレーニング量:バイク600TSSとラン40kmが当面のミッション。

7/12から18までのまとめ 1/3週目

 

まとめ 578TSS

今週も600近くまで積み上げ成功。帰宅ラン2回とスイムが良い感じで効いている。

 

●週末の3F*1 

 

先週末 69

今週末 75

 

 

●バイク+ラン

 

TSS : 578

時間 : 10:10

バイク : 165km

ラン :    35km

FTP : 275(4.16w/kg) → 体重増加により3.98/㎏ 

 

●週末の重さと脂肪

 

先週末 na

今週末 na

 

7/12月 筋トレ+75rTSS
 

●夜 帰宅ラン 11km

 

月曜日はゆっくり帰宅ランの日。Eペースで走ることが目的なので極度にハァハァしてはいけないのである。自宅まで残り2km地点で右ふくらはぎ下部、アキレス腱上部な辺りがピキッとする。→残りは荒川土手を散歩して帰宅。

 

f:id:opyota:20210713085703j:image

 

 

7/13火 39TSS


 
●朝 L5ローラー 30分 39TSS

 

火曜の朝だから何とかこなせるメニューなのかな?朝から(自転車では)ほぼ上限の170まで心拍あげて気持ち悪くなる。

 

f:id:opyota:20210713085901j:image

 

 

 

●昼 皇居ランチ

 

緊急事態宣言のおかげで最近ひいきにしていたラムミートテンダーがまたお休みになってしまった。こんな時は新丸ビルにあるウムウムのブリトー。テイクアウトして皇居の芝生でランチ。昼休みに大の字になる喜び。

 

 

7/14水 63TSS


 
●朝 SSTローラー60分 63TSS

 

久しぶりのSSTローラー。この強度で60分は集中することが何より大事。呼吸に集中し、左脚の痛みは脳が作り出す幻と言い聞かせて何とか完遂。

 

f:id:opyota:20210716084149j:image

 

 

7/15木 26TSS+153rTSS


 
●朝 L2ローラー30分 26TSS

 

乗れる時にのっておく。大食漢ゆえに消費できるカロリーは消費しておく。

 

 

●夜 帰宅ラン 19km

 

19時スタートでも暑い。

9kmジョグして残り10kmを1kmのファルトレク走。速い方は430だけど曲がり角や信号や坂があるので安全第一で。遅い方は630まで落とす。ウルトラマラソンの55km以降はこのペースも耐えられないくらい消耗していたんだなーと思いを巡らせたり。

 

f:id:opyota:20210716085345j:image

 

 

7/16金 筋トレ

 

負荷を上げる頃合いかもしれない。

 

 

7/17土 197hrTSS+37TSSくらい
 

●朝 おは物見山

 

いよいよこの季節がやってきたか!100km走りたいなら朝6時発では暑くて危険だ。熱中症なりかけで帰宅。

 

彩湖ってこんなにキレイだったっけ?

f:id:opyota:20210717135537j:image

f:id:opyota:20210717135547j:image

 

 

●朝 クロール50分

 

暑いし新しい水着も手に入れたので、サッと水浴びしに市民プールへゴウ。この暑さだけど室内プールなことも影響しているのかとても空いている。今日はクロールのキャッチの練習。肘立ててプルして身体の下を押す。うん、腕の疲れはないがスピードがイマイチか。次回はタイムを測ってみよう。

 

 

7/18日 散歩ペース

 

●炎天下 土手ラン4km

 

妻が走るというので付き添い。気温はヤバいくらい高いが風が吹いているので大丈夫。

 

 

来週の計画
 

2/3週目。

夏本番を楽しむ感じでいこう。

 

月 朝 筋トレ+10kmジョグ

火 朝 L5ローラー30分

水 昼 SSTローラー60分

木 朝 おは物見山100km

金 朝 土手ラン20km

土 朝 お休み

日 朝 彩湖朝練8周+ブリックラン5km

*1:Fitness/Fatigue/Form