お父さんトレーニングメモ

お父さんが昨日の自分より強くなるために積み重ねるロードバイク、ランニングのトレーニングメモ。ときどきレースレポート。週間トレーニング量:バイク600TSSとラン40kmが当面のミッション。

3/15から21までのまとめ 2/3週目

 

まとめ TSS598

 

久しぶりにほぼ600TSS達成。

平日に帰宅ラン出来ればこれぐらいは自然体でいくんだよなー。

 

●週末の3F*1 

 

先週末 73

今週末 78/95/-17

 

 

●バイク+ラン

 

TSS : 598

時間 : 8:06

バイク : 154km

ラン :    40km

FTP : 275(4.16w/kg) → 体重増加により3.98/㎏ 

 

●週末の重さと脂肪

 

先週末 na

今週末 68.0/18.3

 

 

3/15月 筋トレ
 

 

3/16火 38TSS


 
●朝 エミリーズショートミックス

 

エミリーたんでL5領域を刺激する狙い。

3セット目踏めなくて、メンタルの弱さを露呈する。

30分のTSSが35近辺とcarson-5と同じ負荷なんだけどキツさの体感はエミリーたんが上。

 

f:id:opyota:20210316083036j:image

 

 

3/17水 63TSS+184rTSS


 
●朝 グループライド60分 Cクラス

 

今日はこの後ブリックランなので、あまり負荷かけないローラー。60分アベレージ3.0と狙い通り。

 

●朝 荒川土手20kmラン

 

笹目橋〜鹿浜橋周回コースを1周して、もうケガは完治したことを確かめたい!

朝のローラーでグリコーゲンを消費しているし、ついでに脂肪代謝の能力高めるために無補給走にもチャレンジ。

 

東京側はずっと向かい風だったけど、ほぼキロ5でしのげたので成長を感じた。気がする。

15km地点の笹目橋手前の激坂は、お散歩の方と並走する遅さだったけど、その後は追い風にも助けられて最後までペース維持して完走できました。

 

 

f:id:opyota:20210318200238j:image

 

f:id:opyota:20210318200247j:image

 

 

3/18木 33TSS


 
●朝 carson-5

 

今朝も修行僧のようにローラーを回す。

昨日のランの影響で前腿が痛い。文字通り痛い。

次年度から役職定年した女史が部下になることに!なかなか難しい方で取説が欲しい。

 

 

3/19金 152rTSS
 


●朝 筋トレ

 

水曜のランニングで積み上げているので、通常営業の金曜日、すなわち筋トレだけでokの日。→

 

●夜 帰宅ラン 18km

 

→そうはいっても、日曜の天気が怪しいので帰宅ランしちゃう。20時前に脱社してお父さんのアップ場所、和田倉噴水公園に行くと、何やら音楽が流れていていつもとは違う様相。若者がワイワイしとる。

 

今日はpaago works rush20デビューの日。

冬の帰宅ランは夏と比較して荷物多め。salomonのskin pro15では容量不足を感じていたので一目惚れして年明けに購入した。その後ケガがありデビューが春になってしまった。

 

これはええよ!

とにかく揺れない。ポジションの調整も簡単。

skin pro15はそのまま洗濯機にポン、が出来たけど、rush20は手洗いが必要なので、そこだけ面倒っちゃ面倒。だけど満足。

 

3/20土 48TSS

 

●夕 グループライドBクラス60分

 

夕飯前にカロリー消費走。

どんなペースアップにも全くついていけないデイ。

 

3/21日 79TSS


 
●昼 インスブルック2周 Bクラス

 

序盤に辛いのがイヤなので事前にアップして心拍あげておいたけど、やっぱりスタート直後は6倍1分必要でいきなり瀕死。辛うじて集団最後尾て喘ぐ。

 

日曜の平和な昼間におじさんがひとり、部屋でハアハアと呼吸を整えて、勝負ポイントの坂に備える滑稽さよ。

 

 

来週の計画
 


3/3週目。

ようやくケガも治りランニング解禁できたのでしっかり積み上げていく。

 

 

月 朝 筋トレ

火 朝 SSTローラー30分

  夜 帰宅ラン18km

水 朝 L5ローラー30分

木 朝 SSTローラー60分

金 朝 筋トレ

土 朝 アジア120

日 夕 土手ラン10km

*1:Fitness/Fatigue/Form