お父さんトレーニングメモ

お父さんが昨日の自分より強くなるために積み重ねるロードバイク、ランニングのトレーニングメモ。ときどきレースレポート。週間トレーニング量:バイク600TSSとラン40kmが当面のミッション。

11/1から7までのまとめ 2/3週目

 

 

まとめ 538TSS

 

今週のテーマだった600TSSと1kg減量はいずれも達成できず。スイムも再開できなかった!

うまくいったのは帰宅ランを2回走れたこと。

 

 

●週末の3F*1 

 

先週末 68/101/-33

今週末 70/90/-20

 

 

●バイク+ラン+スイム

 

TSS : 538

時間 : 7:50

バイク : 110km

ラン :    43km

スイム :  0m

FTP : 275(4.16w/kg) → 体重増加により3.81/㎏ 

 

●週末の重さと脂肪

 

先週末 69.2

今週末 70.0

 

11/1月 148rTSS

 

夜 帰宅ラン18km

19時30分発21時30分着。15kmのショートコースを走ったつもりだったが18km走っていた。

 

f:id:opyota:20211102073811j:image

f:id:opyota:20211104193007j:image

 

 

11/2火 お休み

 

 

 

11/3水 52TSS+50rTSS

 

朝 zwift30分Cクラスレース

zwiftにはFTP4倍強で登録しているが(FTPは1年以上計測していない)、zwiftパワーではBから降格してC認定されている。(正しくはalmost C)ので Cクラスのど平坦30分の短時間レースにエントリー。クラス毎にスタートするお父さん好みのレース。

 

今日は道中でドライビングブーストをゲット出来たので、スプリント勝負の展開になったら(なるだろうから)そこまで粘ってぶら下がり最後にもがく作戦。

 

想像した通り道中で少しの上げ下げはあったものの、皆さんスプリント勝負な展開。早掛けに注意しつつ前目に位置してラスト200mでドライビングブーストかけてもがいたら思いのほか伸びた→優勝。

 

お父さんのスプリントで頭とれちゃうのは何か違うから次はBクラスにエントリーしよう。いやその前にランプテストでFTP計測だな。

 

朝 土手1kmインターバルx5本→3本

ローラーで心拍あげきったし、せっかくだからランでも心拍を上げようってことで、1kmインターバルx5本の心持ち。

 

秋晴れで最高の天気な土手は賑わっている。良い雰囲気だ。スマホを持ってきていないので写真はない。

 

1kmアップ→ws3本→スタート。

 

f:id:opyota:20211104103230j:image

 

3本目でギブしたのでアレだけど、ようやくこんな練習をやるメンタルとフィジカルが戻ってきたという事なので喜ばしいです。

 

 

11/4木 154rTSS

 

夜 帰宅ラン

今日はジョグデイ。一定のペースでたんたんと走ることに意味があり、間違っても調子に乗って上げたりしてはいけない。

 

今日は平坦基調の後楽園ルートで帰る。前回の帰宅ランからヘッドランプをつけて走っているんだけど、これがなかなか調子が良い。

 

何かといえば、これまでのハンドライトと比較すると、ヘッドランプは人や車に気づいて貰える、対人対物の被感応度が格段に上がったと感じる。

 

f:id:opyota:20211105080653j:image

 

 

11/5金 おやすみ

 

 

 

11/6土 94hrTSS


朝 新砂バイク50km

今日は門限があるので短時間でサクッと海にタッチして帰ってくる走。最近wahooのスピードセンサーが調子悪くて速度拾ってくれない。仕方がないのでパワーだけ見て3.5倍あたりでたんたんと走る。

 

帰って来て体重計にのったところ70kg19%と目標からの乖離は+1.8kg。まあいいか→いくない。

 

f:id:opyota:20211106120057j:image

 

 

11/7日 41TSS

 

夜 脂肪燃焼ローラー50分

焼け石に水

やらないよりはマシ。

ゼロと1は違う。

 

来週の計画

 

3/3週目

テーマは

「600TSS積み上げ」と「1kg減量」(やり直し)

 

月 朝 筋トレ

  夜 帰宅ラン10km

火 夜 ローラー60分レース

水 朝 スイム

木 朝 L2ローラー60分

  夕 土手ラン20kmEペース

金 朝 筋トレ

土 朝 バイクおは新砂50km

日 朝 バイク彩湖朝練50km+ラン彩湖1周5km

*1:Fitness/Fatigue/Form