お父さんトレーニングメモ

お父さんが昨日の自分より強くなるために積み重ねるロードバイク、ランニングのトレーニングメモ。ときどきレースレポート。週間トレーニング量:バイク600TSSとラン40kmが当面のミッション。

11/8から14までのまとめ 3/3週目 スイム再開

 

 

まとめ 586TSS

 

ようやくスイム練再開。完全に初期化されていて、やってるつもりだが出来てないよーとコーチ。またここから積み上げるだけだ。2022シーズンが楽しみだ。

 

 

●週末の3F*1 

 

先週末 70/90/-20

今週末 70/76/-7

 

 

●バイク+ラン+スイム

 

TSS : 586

時間 : 8:00

バイク : 113km

ラン :    36km

スイム :  1825m

FTP : 275(4.16w/kg) → 体重増加により3.81/㎏ 

 

●週末の重さと脂肪

 

先週末 70.0

今週末 70.0

 

11/8月 148rTSS

 

朝 筋トレ

8週間ぶりに腕立て伏せを再開した。

これからは手を置く位置を鳩尾あたりにして脇を締めるスタイル。怖くて5回しかできない笑

 

夜 帰宅ラン18km

月曜日の帰宅ランは文京区のだらだらアップダウンのショートコースをEペースときどきMペースで→そんな練習メニューはないか。

 

何かこうアフリカ人選手のように前傾強めに、前につんのめり気味で脚を運ぶと良い感覚があり、つまり速かった。

 

速度をあげて頑張ると心拍もあがりどこかでタレるわけだが体力が上がってきたのかもしれない。430はキツいけど450はイケる感じ。年明けの東京チャレンジマラソンにエントリーしたけど、もしかしてだけどサブ3.5できるんじゃないの。

 

68.3/19.3

 

f:id:opyota:20211109074715j:image

 

 

 

11/9火 64TSS

 

夜 30kmレース Bクラス

リッチモンドの周回コースだから3回の上りでふるい落としがあるのかなーと思っていたら違くて平坦を5周してからのラスト1kmが上りゴールのコースだった。 Bレーサーは大体4倍マン(多分)なのでみんな強くて、お父さんはぶら下がるだけの展開。ラストの激坂もズブズブ沈んで先頭からは30秒遅れでゴール。平日のローラートレーニングとしては質量ともに十分で満足。

 

f:id:opyota:20211110081010j:image

f:id:opyota:20211110080719j:image

 

68.6/18.5

 

11/10水 57hrTSS

 

朝 スイム(2ヶ月ぶり)

奇跡の4時50分起床。朝のルーティンこなして暗闇の中、ママチャリでプールにゴウ。水曜日はビギナー向けのレッスン的な日でコーチはお姉さま。メニューはドルフィンジャンプとスカーリングスカーリング出来ないと海のレースにでてはいけないとのこと。

 

まあ見事に初期化されていて色々出来ないのは仕方がない。相変わらずスイムは伸び代だらけだわ。前荷重の泳ぎ方について気付きがあったのは大きい。

 

 

f:id:opyota:20211110133030j:image

 

Amazonで買った全身シャンプーが調子良かったな。

 

昼ごはんは皇居で、と思ったらいつもの芝生が銀杏。

f:id:opyota:20211112081424j:image

 

11/11木 163rTSS
 

夜 帰宅ラン18km

定時脱社で自宅にゴウ。少し肌寒いが半袖+短パン+カーフガードでイケる。

 

今日は文京裏道ダラダラ坂ルートで帰る。前回掴んだ前傾で走る感覚がやっぱり良くてぐいぐい進む。途中で1kmのファルトレク走430-530を3回やって終了。

 

あと8日で奥武蔵ファントレイル30km。峠走を一度もやらないまま迎えることになるから不安しかない。

 

f:id:opyota:20211112081404j:image

 

f:id:opyota:20211112081350j:image

 

68.3/18.2

 

11/12金 おやすみ

 

 

11/13土 55TSS

 

朝 15kmレース Bクラス

車検を来週に控えていた我が家の車。どういう訳か買い替える事になってしまったので、15年で70000km乗った車を手放すために買取業者奔走した土曜日。

 

結果、1社目で相場より高い値段がついたわけだが自動車税の返戻など考慮すると、イーブンからやや負けくらいな金額かもしれないが即決。

 

で、次の車。

女性陣の条件が「両側スライドドア」もうこれだけでかなり絞られていて、フロントの主張が強い最近のミニバンは好みではない。

 

で、デリカになった。

15年落ち70000kmを手放して、9年落ち70000kmを手に入れた(予定)わらしべ長者にはなれなかった笑

 

f:id:opyota:20211113083554j:image

 

 

68.6/20.8

 

11/14日 91hrTSS

 

朝 彩湖周回練

4周目の土手上インターバルでお千切れ。振り返るとメンタルの準備がなかったかな。

 

朝の彩湖は春秋の長袖ジャージ+ジレ+初冬グローブ+ニットシューズカバー+初冬タイツでイケるが、染み出しがスゴくて前走者が巻き上げる水を頭からかぶる羽目になるのは、冬彩湖あるある。

 

来週の計画
 

レスト週+FUNTRAIL奥武蔵30km

テーマは

「食べすぎ注意」で「疲労抜き」

 

月 朝 筋トレ

  夜 帰宅ラン18km

火 夜 L2ローラー60分

水 朝 スイム

  夜 帰宅ラン18km

木 朝 L2ローラー60分

金 朝 筋トレ

土 朝 FUNTRAIL奥武蔵30km

日 おやすみ

*1:Fitness/Fatigue/Form