お父さんトレーニングメモ

お父さんが昨日の自分より強くなるために積み重ねるロードバイク、ランニングのトレーニングメモ。ときどきレースレポート。週間トレーニング量:バイク600TSSとラン40kmが当面のミッション。

9/27から10/3までのまとめ レスト4週目 菱形筋肉離れ

 

まとめ 200TSSくらい
 

背中の肉離れは回復しつつあるものの、違和感は残っている。運動直後は解れた感覚があるが、しばらくすると強張る感じ。夜はその感覚が強めに出る。

 

そうは言っても、PC操作の姿勢がツラくなかったり、うがいが出来たりと、出来る事も増えてきて嬉しい。

 

そういえば腹も丸くなったな。

 

●週末の3F*1 

 

先週末 53

今週末 51

 

 

●バイク+ラン+スイム

 

TSS : 200くらい

時間 : 3:40

バイク : 70km

ラン :    13km

スイム :  0m

FTP : 275(4.16w/kg) → 体重増加により3.81/㎏ 

 

●週末の重さと脂肪

 

先週末 na

今週末 na

 

9/27月 お休み

 

仕事の手際が悪くて帰れない。

実は帰宅ランの準備をして出勤したものの、左肩から左腕が疼いてそれどころではない。朝は調子良かったのになー。

 

9/28火 お休み

 

9/29水 20TSS


●朝 L2ローラー30分

 

●夜 リスタイル

左菱形筋の肉離れ。

腕立てで切った直後は小さな傷だったと思われるが、その後のランニングと水泳で傷口を広げてしまったようだ。痛みは引き始めているので時間が解決する問題。次に引き攣る感覚が出た時の対処方法を聞くの忘れた。

 

9/30木 お休み

 

この日にアウトプットすることを目標にしてここ数ヶ月やってきた。よく頑張った。

 

10/1金 20TSS

 

●朝 L2ローラー30分

やっぱり高強度はまだ無理そう。

たんたんとカロリー燃焼に励む。
 

10/2土 90rTSSくらい

 

●朝 荒川土手ラン12km

 

朝、背中と左腕の調子がかなり良い。走る気持ちになった。25日ぶりである。

 

台風一過の荒川土手はヒトたくさん。3週間も休んだのですっかり走り方を忘れてしまった。走り出しは違和感があった背中と左腕も3kmも走ると解れたようで気にならなくなる。

 

気持ちが良い。最高の朝活だった。

 

レンズが劣化したので買い替えたオークリーのロードバイク用サングラス。ランニングには不向きだったな。ずり落ちる。

 

f:id:opyota:20211002114519j:image

 

 

10/3日 60TSS

 

●昼 L2ローラー90分

 

ブラケットポジションはまだツライからバイクはローラーで。

 

お父さんと時を同じくして不調になったワンコを病院に連れて行く。

 

1週間前は少し歩くと脚が痛くて座り込んでしまう状況でおしっこもウンチも水飲みも介助が必要な状況だったが、目に見えて回復している。手術の選択肢もちらつかせていた医者も今回は同じ見立て。2週間様子見となりました。

 

来週の計画


ようやくトレーニングを再開できそう。

 

月 朝 筋トレ

  夜 帰宅ラン10kmEペース

火 夜 ローラー60分レース

水 朝 スイム

  夜 ローラー60分レース

木 朝 L2ローラー60分

  夕 土手ラン20kmEペース

金 朝 筋トレ

土 朝 おは物見山

日 朝 彩湖朝練8周+ブリックラン5km

*1:Fitness/Fatigue/Form