お父さんトレーニングメモ

お父さんが昨日の自分より強くなるために積み重ねるロードバイク、ランニングのトレーニングメモ。ときどきレースレポート。週間トレーニング量:バイク600TSSとラン40kmが当面のミッション。

8/23から29までのまとめ 3/3週目

 

 

まとめ 423TSS

 

夏休み明け。色んなインシデントが重なりバタバタしているうちに週末を迎えた感じ。メンタルヘルスは良好なのでトレーニングも順調に積み上げることができたのではないかと。

 

そしてエントリーした9月のデュアスロンが延期、10月のトライアスロンが中止に。さてどこに向かって進もうかな。

 

●週末の3F*1 

 

先週末 77/98/-22

今週末 78/91/-14

 

 

●バイク+ラン+スイム

 

TSS : 423

時間 : 6:30

バイク : 87km

ラン :    23km

スイム :  2550m

FTP : 275(4.16w/kg) → 体重増加により3.81/㎏ 

 

●週末の重さと脂肪

 

先週末 72.0/20.8

今週末 70.5/18.8

 

8/23月 96rTSS


 
●朝 筋トレ

●夜 帰宅ラン12km

 

18時脱社だと陽が傾き始めている。秋はすぐそこ。そうはいっても気温は高めなのでお父さんの発汗機能は大活躍。1時間も走るとシューズが汗でグッショリで着地のたびにグチョグチョと謎の音。鈴の代わりかな。

 

f:id:opyota:20210824073809j:image

 

8/24火 36TSS

 

●昼 L5ローラー30分

 

昼休みに短時間高強度ローラー。

オンライン会議開始の5分前に終了したので汗だく&ゼェハァでログイン。テレワークの良いところ。

 

f:id:opyota:20210827083651j:image
 

 

8/25水 38TSS
 

●朝 SSTローラー40分

 

朝ワンコの様子がおかしい→夕方病院へ。血液検査、レントゲンと医師の提案をフルコースで受け入れた結果、原因不明。結局非ステロイドの痛み止め注射を打って終了。帰宅後ワンコの歩行が不自由さが見られる。水飲み、トイレは鳴いて知らせるので抱っこして連れていく状況。

 

f:id:opyota:20210827084411j:image

 

 

8/26木 59hrTSS+86rTSS


 
●朝 スイム2550m

 

朝スイム2回目。

530起床→550出発と朝寝坊な高校生のようなルーティン。

ノーアップでウエットなプールに入り、ドライ(心臓)スタート。なんのこっちゃ笑

 

今日は全部で2550mも泳ぐって不安しかない。メインは500m(100m225-230)2本レスト1分。でもその前にアップやらプルやらスカーリングやらで1000mは泳ぐからビギナーにとっては全部メインだ笑。

 

先週よりはうまく(速く)泳げたかなーとガーミンを見ると、計測できてない、のはあるあるだから良いとして、ガラス面にヒビが!

これはショックいやチャンス?

 

●夜 土手ラン10km

 

疲れの上塗りのような気がしたが、明日はワクチン2回目。週末はノートレの可能性があるので走っておく。骨盤使って走る実験。確かに骨盤を先行させると足の運びが良い気がする。瞬間的には骨盤を意識出来るけど長時間は難しいな。

 

f:id:opyota:20210827085712j:image

 

 

8/27金 筋トレ
 

●朝 筋トレ

 

巷で話題のモデルナワクチン接種2回目。該当のロットではないけど多分何か出てくるでしょう。それでも打ってもらいますが。17時に接種してそのまま帰宅。

 

8/28土 副反応デイ

 

発熱と腕の痛みの副反応あり。

平熱は35.5程度。

 

6時→36.5

9時→37.8

12時→38.5

15時→38.6

18時→37.5

19時→37.2 就寝

6時→35.9

 

8/29日 109hrTSS

 

起床時体温が35度台だったので朝練へゴウ。

 

●朝 彩湖バイク朝練 8周

 

今週も10人と参加者多め。無理のない範囲で周回を重ねて良い汗をかきました。

 

 

来週の計画
 

レスト週。

平日はイージー走だけ。週末は飯能あたりに車デポして峠ランニングしたいな。

 

月 朝 筋トレ+帰宅ラン10kmEペース

火 朝 L2ローラー60分

水 朝 L2ローラー60分

木 朝 スイム

  夕 土手ラン20kmEペース

金 朝 筋トレ

土 朝 奥武蔵グリーンラインランニング

日 朝 彩湖朝練8周

*1:Fitness/Fatigue/Form