お父さんトレーニングメモ

お父さんが昨日の自分より強くなるために積み重ねるロードバイク、ランニングのトレーニングメモ。ときどきレースレポート。週間トレーニング量:バイク600TSSとラン40kmが当面のミッション。

9/6から12までのまとめ レスト1週目 頚椎ヘルニア?

 

 

まとめ 217TSS

 

火曜日にやった寝違えでほぼレストな週だった。水曜のバイク+ランの時は問題なかったけど、木曜の朝スイムで症状を一気に悪化させてしまった。金土日と安静に。回復が遅くなったなーとつくづく感じた週末でした。

 

●週末の3F*1 

 

先週末 75

今週末 69

 

 

●バイク+ラン+スイム

 

TSS : 214

時間 : 4:04

バイク : 60km

ラン :    5km

スイム :  2225m

FTP : 275(4.16w/kg) → 体重増加により3.81/㎏ 

 

●週末の重さと脂肪

 

先週末 70.5/18.8

今週末 69.4/19.1

 

9/6月 筋トレ

 

夜は帰宅ランのつもりだったができず。

 

というのも、どうにも折り合いがつかない年上の部下がいて。マジメが取り柄のお父さんは何とかしたいとアレコレしてみたものの。

 

今日強烈な攻撃をうけた。まるで彩湖周回練のラストラップの土手坂で30秒10倍アタックのような攻撃力だった。その毒気にあてられてか午後は〇〇思いっきり不調というか不愉快になり中間管理職の孤独を噛み締める。サジを投げる段階に来たかもしれんな。承知しません。

 

 

9/7火 40TSS
 

●朝 L5ローラー30分

 

昨日のシットな思考の残りかすをL5ローラーで吹き飛ばす。

 

f:id:opyota:20210907080950j:image


 

 

9/8水 63TSS+46rTSS


 
●朝 SSTローラー60分+土手ラン5km

 

早起きに成功したので仕事の前にトレーニングを終わらせておく。朝7時の土手はランナーや散歩人で賑わっていて良い雰囲気だな。

 

f:id:opyota:20210910082203j:image

 

f:id:opyota:20210910082210j:image

 

 

9/9木 44hrTSS

 
●朝 スイム2225m

 

朝スイム3回目。

メインセットは100m90秒5セット×2本でセット間15秒レスト。あ、2本目は80秒縛りだったかな。着いていくので精一杯というか着いていけてない。もう少し前の人に近づいても良いかもしれない。

 

50mまでのストローク(片手)は12だけど、50m以降100mまでは15〜17と安定しない。終盤は腕が重いし、腰も沈んでいるのだろう。楽に泳げるフォームを身につけたい。

 

f:id:opyota:20210910084047j:image

 

9/10金〜12日 お休み

 

実は火曜日にやったっぽい首の寝違えによる背中の痛みに苦しんでいる。腕をあげる動作をすると疼くのでPCに向かうのがツライ。そんなわけでやりたいことに手がつかず進捗が良くなくてしょんぼり。

 

普段、体調はすこぶる良いので、いざ不調に見舞われると弱い。特に痛みには敏感で弱い。何もやる気が起きない。

 

 

来週の計画


1/3週目(やり直し)

寝違えの回復具合によるけど週末は何かやりたいな。

 

月 朝 筋トレ(下半身)

火 朝 筋トレ(下半身)

水 朝 筋トレ(下半身)

木 朝 筋トレ(下半身)

金 朝 筋トレ(下半身)

土 朝 奥武蔵グリーンラインランニング

日 朝 彩湖朝練8周+ブリックラン+スイム

*1:Fitness/Fatigue/Form