お父さんトレーニングメモ

お父さんが昨日の自分より強くなるために積み重ねるロードバイク、ランニングのトレーニングメモ。ときどきレースレポート。週間トレーニング量:バイク600TSSとラン40kmが当面のミッション。

8/9から15までのまとめ 1/3週目

 

 

まとめ 334TSS

 

雨の影響もあって週末にまったくトレーニングしなかったのでTSS334と低めな値。

順調な上昇カーブを描いていたCTLも先週の73→67に急低下。

 

●週末の3F*1 

 

先週末 73/62/10

今週末 67/42/25

 

 

●バイク+ラン+スイム

 

TSS : 334

時間 : 5:16

バイク : 84km

ラン :    22km

スイム :  0m

FTP : 275(4.16w/kg) → 体重増加により3.81/㎏ 

 

●週末の重さと脂肪

 

先週末 71.5/20.8

今週末 70.9/21.6

 

8/9月 44TSS

 

●夕 L2ローラー55分
 
ファットバーンな低強度なんたけど、西陽がガンガンにあたるお父さんの部屋は暑過ぎて深部体温上がりまくりで辛かった。→エアコンつけてローラーするのは嫌いです。次回からは氷水必須。

 

8/10火 37TSS+154rTSS

 
●朝 L5ローラー 30分 37TSS

 

休み明けのL5ローラーは気が進まないな。

最近お気に入りのBiSHをお供にせっせとインターバル。

 

f:id:opyota:20210811091632j:image

 

 

●夜 帰宅ラン 18km

 

暑い!これだから夏は好きだ。

最近の意識の持っていきどころは「アキレス腱のバネ」と「脚の前さばき」。前さばきがうまくハマると445ペースが楽に作れる。→ほんの短時間笑

 

今日は2回コンビニにピットインしてクーリッシュを補給→深部体温を冷やします。

 

世間はお盆休みだな。人通りがいつもよりも少なめ。

 

f:id:opyota:20210811093156j:image

 

 

8/11水 61TSS
 

●朝 SSTローラー60分 61TSS

 

SSTローラーは向き合い方次第で強度が調整できるメニュー。今日はベストだったかな?いやベターだったかもしれない。今日の収穫は終盤の4倍3分30秒2セットのダンシングだな。

 

 

f:id:opyota:20210811091700j:image

 

 

8/12木 28rTSS+11TSSくらい

 

●朝 土手ジョグ3km

 

妻が走り始めてかれこれ半年。週に2回のランニングが習慣になったみたいだ。めおとマラソン大会出場も現実になりそうじゃないか。

 

 

●夜 L2ローラー 30分

 

夕べとり過ぎたカロリーを少しでも溶かしておく。

 

 

 

8/13金 筋トレ

 

明日から夏休みです。

あれこれ種をまいてから退勤。

 

8/14土 お休み

 

夏休み1日目は雨 。ローラーもシャワーランも気が乗らなかったのでやめ。

お父さんはどこか旅行に行きたかったんだけど、我が家は保守派が優勢でかなわず。

実家に向かう。

 

 

8/15日 お休み

 

実家2日目。

遅起きしてそば打ちしてから昼過ぎに自宅へゴウ。

火曜日のお出かけに備えてワンコを義実家に預けにいってから帰宅。

 

 

来週の計画

 
2/3週。

夏休みウィーク。

9月のデュアスロンは中止になってしまったけれど、積み上げておきたいところ。

 

月 朝 筋トレ+L2ローラー60分

火 朝 飯能シャワークライミング

水 朝 土手ラン20kmくらい

木 朝 朝スイム無料体験会

金 朝 おは物見山

土 朝 おは物見山

日 朝 彩湖朝練8周

*1:Fitness/Fatigue/Form