お父さんトレーニングメモ

お父さんが昨日の自分より強くなるために積み重ねるロードバイク、ランニングのトレーニングメモ。ときどきレースレポート。週間トレーニング量:バイク600TSSとラン40kmが当面のミッション。

7/26から8/1までのまとめ 3/3週目

 

 

まとめ 573TSS

 

最近感じていた「坂のタイムがでない」とか、「帰宅ランでキロ5分きるのがしんどい」とか理由がわかった。いや、うすうす気づいていたし、ただ向き合いたくなかっただけなんだが。しゃあないかーと思って乗った体重計が示した重さは「72kg18.8%」持久系スポーツを楽しむ者としては恥ずかしい数値。9月のレースまでに「67kg15%」あたりまで戻そうと思う。

 

●週末の3F*1 

 

先週末 79/105/-27

今週末 78/103/-15

 

 

●バイク+ラン+スイム

 

TSS : 573

時間 : 10:51

バイク : 217km

ラン :    15km

スイム :  500m

FTP : 275(4.16w/kg) → 体重増加により3.81/㎏ 

 

●週末の重さと脂肪

 

先週末 na

今週末 72/20

 

7/26月 筋トレ
 

帰宅ランのフル装備で出勤すると、だいたい何かあって電車帰宅になる説が発動した。まあそんな時もある。

 

 

7/27火 39TSS+75rTSS


 
●朝 L5ローラー 30分 39TSS

 

先週と比較すると今週の方がパワーが出せている。そういえば遅ればせながらマッサージガンを導入したのだが、これがまあ気持ち良く筋肉の強ばりをほぐしてくれる。その効果もあっての調子の良さかもしれないな。

 

本日のL5↓

f:id:opyota:20210727090722j:image

 

先週のL5↓

f:id:opyota:20210727090815j:image

 

 

●夜 帰宅ラン 13km

 

月曜の振替え帰宅ラン。今日はMペース15分+ゆっくり5分を4回繰り返すと家に着いちゃうメニュー。

 

アップ時間15分を過ぎても身体が重い。呼吸に余裕がない。キロ7分なのに。

 

エアコンで冷えきった身体には暖気運転が必要ということかな。結局Mペースのターンは3回しか周ってこなかった。タイムはさておき15分粘るメンタル練としては良かったと思う。(ポジティブ。自分に甘いともいう)

 

f:id:opyota:20210728120719j:image

 

 

7/28水 62TSS
 


●朝 SSTローラー60分 62TSS

 

今日は時間もあることだしで60分ローラー。

 

アクティブ2分30秒レスト1分30秒のcarson-2をチョイス。余裕かと思いきやそんな事はなかった。6セット目の脚の痛さと重さ、心拍の上がりっぷりはエグくてメニュー後はハンドルに突っ伏して動けないレベル。出し切りました(これから仕事)

 

f:id:opyota:20210728115329j:image

 

 

 

 

7/29木 20TSS+35TSSくらい


 
●朝 L2ローラー 30分

 

夕べとり過ぎたカロリーを少しでも溶かしておく。

 

●夜 スイム50分

 

前橋トライアスロンの練習として300m。

水の抵抗を減らすフォーム→蹴伸び

腕のかき→身体の脇を通す。

6〜7分が今のベストな模様。

 

それにしてもなぜ公営プールはガーミンつけて泳げないのか。スイムも定量化したいのにな。

 

 

7/30金 筋トレ

 

ようやく職域接種の1回目。

当日→変化なし

翌日→接種した周辺の筋肉痛い。腕が上がりにくい。激しい運動をした。

翌々日→腕の状態は変わらず。激しい運動をした。

 

 

7/31土 195hrTSS

 
●朝 おは物見山100km

 

久しぶりに練習会に参加。

朝6時発だからなんだかんだで4時30分には起きないといかんのですっかり足が遠ざかっていた。この日は自然体で目が覚めたので集合場所に行ってみる。

 

今日は物見山小周回×3。1周目の大東坂から遅れの兆候が見え始め、電大坂で千切れてしまった。おかしいなと思って帰宅して体重測ったら72kg18.8%(当社比+5kg)だって。減量開始です。

 

f:id:opyota:20210801174059j:image

f:id:opyota:20210801174108j:image

 

 

8/1日 112hrTSS+36rTSS


 
彩湖バイク朝練 8周

 

サラ脚ではないが8周しっかり走る。L4領域を鍛えることができました。ありがとうございます。

 

f:id:opyota:20210802083519j:image

 

●朝 ブリックランwith妻と子ども 4km

 

妻のニューシューズのシェイクダウンにお付き合い。子どもも来た。妻は最後にウィンドスプリント3本決めていた。さすがのメンタルだな。

 

 

 

来週の計画

 
レスト週。

カロリー消費ローラーは継続したほうが良い。

 

月 朝 筋トレ+10kmEペース

火 朝 L2ローラー60分

水 朝 L2ローラー60分

木 朝 L2ローラー60分+帰宅ラン20km Eペース

金 朝 筋トレ

土 朝 おは物見山

日 朝 彩湖朝練8周

*1:Fitness/Fatigue/Form