お父さんトレーニングメモ

お父さんが昨日の自分より強くなるために積み重ねるロードバイク、ランニングのトレーニングメモ。ときどきレースレポート。週間トレーニング量:バイク600TSSとラン40kmが当面のミッション。

9/13から19までのまとめ レスト2週目 頚椎ヘルニア?

 

 

まとめ 0TSS
 

頚椎症をやってしまった。左肩甲骨から左腕にかけて痛みと痺れがあるので何もやる気が起きない。

いつかのためにメモを残す。

 

●週末の3F*1 

 

先週末 69

今週末 57

 

●バイク+ラン+スイム

 

TSS : 0

時間 : 0

バイク : 0km

ラン :    0km

スイム :  0m

FTP : 275(4.16w/kg) → 体重増加により3.81/㎏ 

 

●週末の重さと脂肪

 

先週末 69.4/19.1

今週末 70.0/18.5

 

9/13月 筋トレ(下半身) 6日目

 

寝違えた首から背中の痛みは、起床から昼過ぎまでは余り気になることもないが、夕方から夜にかけては症状が強く出て来る。

 

帰宅時の歩行も不自由。一歩ごとに背中から左腕にかけて痛みが走る。フォームローラーやトリガーポイントを使っても緩まない。眠っていても痛みが気になって寝床が定まらない。終いにはベッドから落ちる始末。

 

9/14火 通院 7日目

 

痛みを感じてから1週間経過し、なかなか痛みが落ち着かないどころか、強まっている。痛みで全く集中できないので仕事にも支障が出始めたところで医者に行く決心がついた。

 

寝違えではなく、頚椎ヘルニア系の病気との見立て。症状とレントゲンによる診断なので確定ではないものの、頚椎を安静にしないといけないとのこと。

 

そして、しばらくやっちゃダメスポーツが

スイム

ロードバイク

ランニング

 

うーん、どうしよう。

 

ロキソニン飲んで仕事する。

 

痛いところ(黄色)

肩甲骨付近に鈍痛、左腕は痺れ

f:id:opyota:20210920184126j:plain

 

 

9/15水から16木 我慢 8から9日目

 

いま出来ることは薬の力を借りながら安静に過ごすことだけ。安静の合間に仕事はする。

 

スポーツ以外の何か他の趣味を見つける時期なんだろうか。いよいよ盆栽か。

 

9/17金 好転の兆し 10日目

 

朝 痛み→ない

自然体での痛みはない。上向くと首が痛い。

昨日よりも痛みの無さ加減が良化している気がする。筋トレもできちゃう。

  

昼 痛み→少しある

テレワークでじわじわ痛みが出始める。

 

夜 痛み→ある

食卓に座っていられない。

食べてすぐに席を立って申し訳ない。

 

重力でじわじわ頚椎が圧迫されるのか夜はツライ。就寝時に首下にタオル枕を入れると疼くので首の後ろ側に病変があるのかも。

 

痛いところ(青い部分に変わった)

肩甲骨付近に疼き、左腕は痺れ

f:id:opyota:20210920184406j:plain

 

 

9/18土 安静の週末 11日目

 

朝 痛み→ない

明らかに体感が変わってきている。

少しずつ良化している気がする。

 

昼 痛み→ない

痛みというか疼く感覚。

PC触らないのが良いのかもしれない。

 

夜 痛み→ない

夕べはツラくて食べてすぐソファ直行だったけど、今日は長居出来るコンディション。

 

自然体で痛みが出ないのは嬉しい。

上向くと相変わらず痛い。

 

 

9/19日 前向く 12日目

 

朝 痛み→ない

朝は安定の調子良さ。じわじわとマクロファージがヘルニアを貪食しているのだろう。いやヘルニアと決まったわけではないが。

 

昼 痛み→ない

左腕に力が入りにくい感覚がある。

L2ローラー60分できた。バートップ持って顔は上げないフォーム。顔あげた途端に痛む。

 

夜 痛み→ない

歯磨きをする時は少し上向き加減になるので痛い。

そうはいっても明らかに好転してきているのでこの先に希望を持てる。

今年も羽生バイク&ランにエントリーしました。

 

そしてこの動画に救われる。ありがとう。

 


www.youtube.com

 

来週の計画

 

レスト週継続。

少し休めという身体からのサインということにしよう。

*1:Fitness/Fatigue/Form