お父さんトレーニングメモ

お父さんが昨日の自分より強くなるために積み重ねるロードバイク、ランニングのトレーニングメモ。ときどきレースレポート。週間トレーニング量:バイク600TSSとラン40kmが当面のミッション。

7/19から26までのまとめ 2/3週目

 

 

まとめ 629TSS

 

週の初めは下降局面に入ったかと思ったが、連休中、全日お外ではぁはぁした結果CTLは79まで戻った。おかげでトレーニングへの耐性があがり、特に週末のバイク実走はFTP近辺でしっかり60分粘れていて乗れている感覚があった。後はランのスピードが戻ってくればなあー(当社比)

 

●週末の3F*1 

 

先週末 75

今週末 79/105/-27

 

 

●バイク+ラン

 

TSS : 629

時間 : 11:22

バイク : 244km

ラン :    22km

FTP : 275(4.16w/kg) → 体重増加により3.98/㎏ 

 

●週末の重さと脂肪

 

先週末 na

今週末 na

 

7/19月 筋トレ

 

月曜日は帰宅ランの日なんだけど、一日中メンタルを何かに侵食され続けて退勤するころには、到底走れそうにない、というメンタルが出来上がっており、走らない選択をした。

 

 

7/20火 39TSS+100rTSS

 
●朝 L5ローラー 30分 39TSS

 

最初の3分5倍がキレイに右肩さがり。今日の調子を物語っているな。オレンジにすべきところが大体イエローだ。

 

f:id:opyota:20210720082631j:image

 

 

●夜 帰宅ラン 13km

 

月曜の振替え帰宅ラン。暑いが風が吹いていて助かるな。今日はMペース(5分)で10km走る日→朝のローラーで推して知るべし。調子は下向きなようでMペース3kmが精一杯だった。

 

f:id:opyota:20210721084813j:image

 

f:id:opyota:20210721084332j:image

 

 

7/21水 33TSS

 
●朝 SSTローラー30分 33TSS

 

時間がなくて60分から30分に短縮。その分アップの時間も削られるからドライスタートが苦手なお父さんにはキツイ。体幹、フォーム、呼吸、ペダリング に集中して何とかかんとか完遂。

 

f:id:opyota:20210721090234j:image

 

 

7/22木 88hrTSS

 
●朝 荒サイ50km

 

海まで行って帰ってくる走。荒サイ走るの何年ぶりだろう。

 

f:id:opyota:20210722095924j:image

f:id:opyota:20210722100003j:image

 

 

7/23金 68rTSS+6hrTSS
 

●朝 荒川土手ラン 8km 68rTSS

 

Mペース10kmの予定だったが、3km+3kmのインターバルに変更してしまった。

 

 

●昼 スイム500mくらい 6hrTSS

 

前橋トライアスロンに向けて300mクロールのタイム計測。100mのアベが2:28と我が子の1分以上後塵を拝する。これ伸びしろあるのだろうか?

 

f:id:opyota:20210726090351j:image

 

 

7/24土 175hrTSS


 
●朝 おは物見山100km

 

いつもの清澄周り。このコースをソロでアベ30km/hは我ながらスゴイな。

 

f:id:opyota:20210726091253j:image

 

 

 

 

 

7/25日 121hrTSS
 

彩湖バイク朝練 8周

 

今日は人数多めで集合場所には10人くらい。今日のテーマはローテをサボらず最後はスプリントする。です。

 

ログを見ると全てのラップでFTP近辺で頑張っているので良い練習になったと思う。道中はアタックらしいアタックもなく淡々と進行。スプリントは珍しく脚が残っていてしっかり出し切って連休最後のお楽しみ時間を締めくくった。

 

f:id:opyota:20210726055926j:image

 

来週の計画


 
3/3週目。

引き続き、夏本番を楽しむ感じでいこう。

 

月 朝 筋トレ+10kmEペース

火 朝 L5ローラー30分

水 昼 SSTローラー60分

木 朝 L2ローラー60分+帰宅ラン20km

金 朝 筋トレ

土 朝 おは物見山

日 朝 彩湖朝練8周+ブリックラン5kmMペース

*1:Fitness/Fatigue/Form