お父さんトレーニングメモ

お父さんが昨日の自分より強くなるために積み重ねるロードバイク、ランニングのトレーニングメモ。ときどきレースレポート。週間トレーニング量:バイク600TSSとラン40kmが当面のミッション。

2/5から18までのまとめ レース前後のレスト週

レース前の1週間です。

 

教科書通りなら、普段の練習の質はそのままで量を減らすでしたかね?ハンターアレンのパワートレーニングバイブルにはそんな事が書いてあったような気がします(自転車の場合)

 

が、もうstravaの課金やめたのでTSSもCTLもわかりませんので定量評価はできません。自分の感覚だけが頼りなので、わかりやすくフルレストすることにしました。

 

基本的に満足するまで食べるので走らないとあっという間に腹が丸くなってしまいますね。

 

そして、レース後の1週間。

 

さいたまマラソン終盤の脚攣りで出し切っていないからか脚は元気ではありませんが、痛いところもなかったのでレース翌々日にはいつものコースを少し走り始めました。土曜日には60分ジョグが嫌にならない程度まで回復していたので、日曜も60分走で気持ちよし。

 

来週末からは初夏のトレランに備えて縦方向のトレーニングを開始します。

 

その前に、4月は矢倉沢往還日本橋から沼津まで走ります。