お父さんトレーニングメモ

お父さんが昨日の自分より強くなるために積み重ねるロードバイク、ランニングのトレーニングメモ。ときどきレースレポート。週間トレーニング量:バイク600TSSとラン40kmが当面のミッション。

10/28から11/3までのまとめ

~計画と実績〜

 

実績は、

 

3勤1休の4勤目。

ホントは大好きなレスト週なのだが10/29火にその事に気付くうっかりおじさん。もう200TSS積んでしまったから今週もアクティブ週にする。

 

目標値:バイク550TSS ラン150rTSSくらい

 

実績は、

 

 トレーニングやり過ぎた。

 でも不思議と疲れはあまりないので良かった。CTLにラン織り込んでいないので注意。

 

 実績値:バイク924TSS  ラン200rTSSくらい 

 

TSS : 924(うち200rTSSくらい)

仕事量 : 9044kj(うちラン2035kcalくらい)

時間 : 11h9m

距離 : 256km(バイク)26km(ラン)

CTL : 91(+1)

ATL : 99(-2)

TSB : -1(+4)

FTP : 260(3.93w/kg) New!!

 

メモ:

①朝の練習のベースをL5のマッカーシーやエミリーにしよう。夜はレース。週1回の無酸素領域を忘れずに。

②トレーニング中の最大心拍数からトレーニングの質を確認しよう。170超えていれば腕から血の気が引く、いわゆる腕サー領域。

 

10/28月:140TSS  1359kj

 

●朝 土手ラン 11km

 

ジョグと1kmインターバル3回。4m15s→4m21s→4m28s。サブ3の人は超人だな。ビギナーなぼくはこのペースで3km走れるか試してみよう。

 

●朝 ハンターズチャレンジ quickfix  140TSS 1359kj  155bpm

 

vo2maxとFTPを行ったり来たりするつらいヤツ。メンタルが鍛えられる感じ。

 

f:id:opyota:20191030082336j:image

 

10/29火:179TSS  1441kj

 

●朝  SST  68TSS  662kj  143bpm

 

心拍の上がりが悪い。疲れているみたいだ。そりゃそうだ。ホントはレスト週だし。体の反応は正直だ。

 

f:id:opyota:20191030084441j:image

 

●夜  ワトピアフラット8周 35km  90TSS  779kj  163bpm

 

疲れを感じているのに夜練をするのはどうなんだ。いつも集団に残ることができないこのコース。足パンだけどどうだろうか。結果、3周目の坂で遅れ、2秒差で先行する集団にジャンプするチャレンジもせず終了。今日はココを頑張れたら達成感が桁違いだったのかな。

 

f:id:opyota:20191030084717j:image

f:id:opyota:20191030084724p:image

 

10/30水:156TSS  1563kj

 

●朝 L2〜3  45分  38TSS  474kj  131bpm

 

朝のコンディショニング。血液循環走。

 

f:id:opyota:20191030085937j:image

 

●夜  vo2&ac  109TSS  980kj  151bpm  

 

L5とL6をやっておく。冬のデュアスロンに役立つはず。

 

f:id:opyota:20191031081641j:image

 

10/31木:29TSS  403kj

 

●朝  L2〜3  35分  29TSS  403kj  117bpm

 

コンディショニング。

 

f:id:opyota:20191031081340j:image

 

すでにTSS500。週末ちょっと乗れば600に到達する。それにしても1週間のトレーニングの質と量に改めて自身の成長を感じた。確かに体力レベル=CTLは過去最高の91だからそういうことなのだ。

 

f:id:opyota:20191031082428p:image

 

11/1金:13km  1h40m50s  1035kcal

 

●朝  筋トレ

●夜  帰宅ラン 15km

 

経路は荒川土手(20km)か17号(15km)。歩道は嫌だったので土手を選択。20km走れる気がしなかったので電車でワープしてから走り始める。

 

土手は当たり前だか暗い。ジテツウ時代に使っていたキャットアイのボルト100ルーメンでは心もとない。対策が必要だな。

 

最も気になったのがリュックと腰の干渉。前回は首と擦れたけど今回は腰。腰ベルトのせいかシャツがまくれ上がってしまうから肌がダイレクトにリュックと擦れてしまう。こういう地味に痛いの苦手。帰宅して調べてみるとベスト型のトレイルラン用リュックがあるようだ。これは腰と干渉しなさそう。早速サロモンのスキンプロ15をポチ。すぐに届いたので次回使うのが楽しみだ。

 

11/2土:84TSS  825kj

 

●朝    FTP15分2回  84TSS  825kj  151bpm

 

今日は子どもの参観日なので朝イチにサクッとやっておく。

 

f:id:opyota:20191104141831j:image

 

11/3日:144TSS  1384kj  161bpm

 

●朝    L3  60分

●朝    セントラル・パーク35km  B  

 

4時半に目覚めた。

5時からのJAPANの名がつくエンデュランスイベントに参加。60分ほど経ったところで0w落ち10秒。追走は諦めて短めのレースに参加。足の合う人達とヒーコラ走りスプリントで出し切って終了。8時前にトレーニングを終えた。

 

f:id:opyota:20191104142505j:image

 

森林公園に遊びに行こうと出発したが、関越が事故渋滞。仕方ない、と東北道で向かうがこちらも事故発生。休日に自動車事故とは気の毒だ。急遽行き先を内牧公園に変更。アスレチック、バドミントン、キャッチボールをして遊ぶ。子どもがバドミントンに目覚めたようで誕生日はラケットが欲しいと言う。夢中になれるスポーツがあるのは良いぞ。

 

~来週の予定~

 

3勤1休のレスト週。

バイクはL2。ランは帰宅ラン。

 

月:朝    L2  60分  70TSS

火:朝    L2  60分  70TSS

水:朝 L2  60分  70TSS

木:朝    L2  60分  70TSS

金:朝    L2  60分  70TSS

       夜    帰宅ラン 15km

土:朝    ワークアウト  50TSS

  朝    60分レース    100TSS

日:朝    ワークアウト  100TSS

 

目標値:バイク600TSS ラン150rTSSくらい