お父さんトレーニングメモ

お父さんが昨日の自分より強くなるために積み重ねるロードバイク、ランニングのトレーニングメモ。ときどきレースレポート。週間トレーニング量:バイク600TSSとラン40kmが当面のミッション。

2/19から3/10までのまとめ 異動

朝ラン的には低調な日々でした。

さいたまマラソン後の休養の取り方が十分ではなかったみたい。

4月から異動でさいたま新都心勤めになります。夢の下り電車での通勤です。ドキドキ。

 

2/19月〜22木 お休み

左足首の内側にハリがあって押すと痛みもあるのでお休みにしました。足裏とふくらはぎを念入りににマッサージすると良くなるので、この辺りの筋肉が引き攣れているんでしょう。

 

2/23金 

朝 31km 3'02'51

雨だけど100マイル走の心持ちと装備で出発し、やっぱりハリというか違和感が出たので30kmで帰宅する。まあ、そりゃそうです。

帰宅してしっかりマッサージして明日に備えます。

 

2/24土 

朝 12km 1'05'24

連休だけどやり残した仕事があるのでその前に60分走。

 

2/25日〜27火 お休み

左足首が気になるのと、朝会議があるのでお休み。夜走るという手もあるけど、帰宅ランしてた時に睡眠に影響でたのでやらない。

 

2/28水 

朝 5.2km 27'54

土手周回ショートコース走

 

2/29木 

朝 5.2km 27'28

昨日とおんなじコース

 

3/1金 

朝 5.2km 27'55

いつものコース

 

3/2土 

朝 13km 1'08'23

彩湖大周回20kmくらいならいけるかな?と走り出すもいけず。5kmで折り返して帰宅。長引かないようにしないと。

 

3/3日 

朝 8km 46'33

距離がダメなら短時間で強度あげてみよう。久しぶりのインターバル走。まずは2分から。

 

 

3/4月〜8金 お休み

再び足首にハリが出て、着地で嫌な感じがあるのでお休みです。

 

3/9土

朝 彩の国サウス1半分試走 18.59km 4'29'38

今年初のトレランに行ってきました。やっぱりトレイルは性に合ってるみたいで楽しいです。この季節は虫がいないのも良いですね。下りで木の根につまずいてこけたのですが、手が出なくて左ヒジ、左肩、頭の順で着地。つまずいてこけるのはいつもの事なので仕方ない。手が出なかったのは加齢のせいかなあ。いやだな。打ち所悪いと鎖骨が逝く可能性もあった気がしていて、そんな無邪気にトレラン楽しいとか言っていていいんだろうかとも思いつつ。最後は風呂でサッパリして帰宅。貸し切りでした。

f:id:opyota:20240309150214j:image

 

3/10日

朝 22km 1'55'18

昨日のトレランでも左足首に問題はなさそう。それなら今日も身体を動かす練習だなと彩湖大周回をひと周り。