お父さんトレーニングメモ

お父さんが昨日の自分より強くなるために積み重ねるロードバイク、ランニングのトレーニングメモ。ときどきレースレポート。週間トレーニング量:バイク600TSSとラン40kmが当面のミッション。

3/27から4/2までのまとめ 彩の国サウス試走

まとめ

13時間かけて彩の国100kmのサウス1を試走してきました。

 

遊びに来ているというのに、仕事の事が頭に浮かんでは浮かび。とうに不惑は過ぎましたが、どうやら悩み迷っているようです。

 

そういえば、ひとりで山に入るのは初めてでした。

静寂に包まれて聞こえるのは自分の呼吸音だけ、なんて状況を想像していましたが、そんなことはなく熊鈴音をサンタのソリのように鳴り響かせながらなトレランとなりました。

 

f:id:opyota:20230404082756j:image

f:id:opyota:20230404082810j:image

 

●バイク+ラン+スイム

TSS : 684TSS

時間 : 17:06

バイク : 15km

ラン :    69km

スイム :  0m

FTP : 215(3.5w/kg) 

 

●週末の重さと脂肪

先週末 na

今週末 na

 

3/27月 81TSS

朝 E30分+筋トレ

昨日の雨の影響で草っ原はところどころ浸水してて、朝からシューズびっしょりです。

 

KAIも彩の国もこんなシチュエーションあるかもなので、ビショビショに慣れておく。

f:id:opyota:20230327191323j:image

 

3/28火 29TSS

朝 L3ローラー30分

TOWステージ4

 

 

3/29水 89TSS

朝 E30分+筋トレ

草っ原ジョグで瞑想タイム。

 

f:id:opyota:20230329081629j:image

 

3/30木 76TSS

朝 E30分

草っ原をグルグル。

最近は腕振り含めた上体の動きとケイデンス(蹴り足)に気をつけると良いペースが作れます。

 

f:id:opyota:20230330081244j:image

 

 

3/31金 360TSS

朝 彩の国サウス1試走53.6km3325

ニューサンピア埼玉おごせ~桂木観音~北向地蔵~kinoca(東吾野)~天覚山~大高山~竹寺~子の権現~西吾野高山不動関八州見晴台~四寸道~(桂木観音~大高取山)~ニューサンピア埼玉おごせ

 

わざわざ有給休暇とって彩の国サウス1を試走しました。10時間くらいで帰ってくるつもりでしたが、コースロストを繰り返した結果、時間切れ。最後の桂木観音→大高取山はスキップ。それでも13時間かかりました。

 

ノース53kmの後にこのコースを走ると思うと、アレですね。完走できる気がしませんね。しかも本番は夜だし。

 

やっぱり夕方になると山は別世界で、低山であってもロストは怖かったです。茂みからガサガサッも昼とは感じ方が違います。最後のロード区間でみた獣は猪か子熊か。

 

ガーミン955は8時間30分でバッテリー切れとなりました。クライムプロの常時起動を始め、バッテリー対策を何もしないとこんな感じみたい。本番を24時間と見込むといろいろ対策しないと厳しそうです。

 

f:id:opyota:20230403075921j:image

 

 

4/1土 お休み

前腿の筋肉痛がケガレベルです。

昨日のトレラン後に温泉つかったところまでは良かったものの、アイシングするのを忘れてました。

 

4/2日 49TSS

朝 L2ローラー90分

アクティブリカバリー狙いで。

 

来週の計画

トレランのダメージが抜けるまでは低強度ローラーです。

 

月 L2ローラー30分

火 L2ローラー30分

水 L2ローラー30分

木 E30分

金 E30分

土 サイクリング

日 E45分