お父さんトレーニングメモ

お父さんが昨日の自分より強くなるために積み重ねるロードバイク、ランニングのトレーニングメモ。ときどきレースレポート。週間トレーニング量:バイク600TSSとラン40kmが当面のミッション。

10/3から9までのまとめ 503TSS

 

まとめ

レスト週なので平日はジョグ5kmで過ごしました。バイクのL2よりもリフレッシュ感が強い気がします。

3FのCTLが70超えてトレーニング 耐性が上がっているはずなので、来週以降のメニューは楽にこなせるかもしれません。

 

●週末の3F*1 

先週末 75

今週末 74

 

●バイク+ラン+スイム

TSS : 503TSS

時間 : 8:36

バイク : 107km

ラン :    43km

スイム :  0m

FTP : 275(4.16w/kg) → 体重増加により3.81/㎏ 

 

●週末の重さと脂肪

先週末 NA

今週末 NA

 

10/3月 21rTSS

夕 荒川土手 回復走30分

レース翌日はまだ来ません筋肉痛。今のうちに回復走やっておきます。何か前腿や肩甲骨周りや上腕二頭筋や体側が痛いです。呼吸も良くないな。

 

10/4火 お休み

この歳になって夜中の2時まで仕事する羽目になるとは。まだそんな体力が備わっているということか。もちろん朝ランはお休みです。

 

10/5水 41rTSS

朝 荒川土手 ジョグ5km

とぼとぼと荒川土手を走ります。まだまだ身体が痛いです。最後にWSを2本いれてみましたがキロ4ペースが精一杯でした。

 

10/6木 47rTSS

朝 荒川土手 ジョグ5km

身体はだいぶマシになってきたかも。WSも340までかかります。→WSはRペースで良いみたいなので350でOKのようです。

 

10/7金 42rTSS

朝 荒川土手 ジョグ6km

埼玉は冬の寒さ。手袋が欲しくなる気温でした。ようやく身体が動くようになってきたかも。

 

10/8土 188hrTSS

朝 清澄周りバイク100km

ひと月ぶりの朝練に参加しました。白石峠まで行くみんなとは清澄坂でお別れ。ここからが今日の本命、デュアスロンに向けた50km単独走の練習です。やっぱりバイクでも骨盤効かせると10w違うことがわかり良かったものの、どうやらバイクパートは35kmキープが目標になりそうです。

 

10/9日 164rTSS

朝 E2km→M8km→E2km→M8km

心肺の準備不足か最初のM8/450がキツいです。暖気運転に3kmは必要な身体なのかも。2本目のM8は時おりしんどい局面はあるものの、たんたんとこなせました。

 

赤羽水門経由で。

f:id:opyota:20221011204826j:image

 

1本目

f:id:opyota:20221011205130j:image

2本目

f:id:opyota:20221011205140j:image

 

来週の計画

ダニエルズメニュー継続です。一般化されているとはいえメニューを組んでもらえるのは楽ちんです。

 

月 Eデイ5km+WS10本

火 Eデイ5km

水 E3.2km (I1.2kmレスト3分)×4 E3.2km

木 E3.2 T1.6km T3.2km T1.6km R200m×4本

金 Eデイ5km

土 おは彩湖バイク60km

日 Lランニング

 

*1:Fitness/Fatigue/Form