お父さんトレーニングメモ

お父さんが昨日の自分より強くなるために積み重ねるロードバイク、ランニングのトレーニングメモ。ときどきレースレポート。週間トレーニング量:バイク600TSSとラン40kmが当面のミッション。

レースレポート 2024マウントフジ100 DNF

BS1のグレートレースで見た景色に衝撃を受け、結果としてトレラン始めるきっかけにもなった大会。3年かけて完走ポイント集めて出走してきました。

まとめると、苦労してたったスタートラインだけどあえなく胃腸の不調でリタイアしたレースでした。

結果

結果は5番目のエイドF5忍野でリタイア。進んだ距離は117kmD+4250。スタートからちょうど24時間が経過していました。

装備

アルトラローンピーク7

パーゴワークスrush11

スタートからF1富士宮まで 25km

第2ウエーブからスタート。上りありつつも下り基調なのでどんどん進んでおきたいところ。手元で3時間20分くらいでした。有名な送電線エリアはところどころで渋滞ありました。シングルトラックなので集団の流れに合わせて千切れないように走る必要がありました。

F2麓まで 27km(52km)

界隈では有名な天子山地です。長かったですね。稜線に出るまでが第一段階で700mアップ。そこから稜線伝いに更に200mアップ。KOMは眺望もなく地味でした。

このあたりから胃のムカムカが始まります。これはウワサに聞く補給できなくなるやつ!かもしれません。

普段エイドでは座りません。天子山地のダメージなのか、矢倉沢の疲労が抜けてないのかはわかりませんが、気持ち悪さも手伝いあえなく座りました。これからの日差しに備えて日焼けどめとサングラスを装備しました。

F3精進湖まで 18km(70km)

エイド出て河原や草原の平坦エリア抜けるとメインの竜ヶ岳への林道が現れます。ここ上りはもちろんですが下りがなかなかです。もともと下りが苦手なのに眼下の綺麗な本栖湖はいったいどれだけ下りればそこに着くのか想像つかないほどの小ささです。そして道はガレています。さんざん下って湖畔の緩やかな走れるロードに出ますが走れません。いよいよ気持ちが悪いです。

そういえばここは湖畔に自販機がありますが10円玉がないと買えません(釣り銭切れ)

ロードを外れて少しトレイル走るとエイドです。ここのトマトスープパスタで最高で2杯いただきました。胃が復活した気がしましたがそれは幻でした。

F4北麓公園まで 27km(97km)

北麓公園につけば着替えもあるし味噌汁もある。100km過ぎれば終わったも同然と自分を奮い立たせます。

紅葉台はここまでのトレイルに比べれば走りやすいです。歩いたけど。

富士スバルライン沿いの支道を上れば北麓公園みたいですが微妙に上っていて全部歩きました。ラン&ウォークのインターバルが良いかもしれません。

確かこの時点で20時すぎ。順調です。エイドでドロップバッグを受け取り、着替えて補給をしますが胃のムカムカはおさまりません。決断のしどころかと迷いましたが、忍野まで進みつつ回復を待つことにしました。

F5忍野まで 15km(112km)

エイド出てすぐに緩い下り林道が始まります。ガレガレでスピード出ませんがそんな中でも速い人はいて結構パスされました。

この先は昨年KAIで走ったルートですが、よく覚えていませんでした。この先は確かこんな感じだったよなーと思いつつ進むと全然違うことが何度も。トレランの時の記憶なんてやっぱり曖昧です。

気持ち悪くてジェルを口にできなくなり始めたのをきっかけにネガティブ思考が加速。いくつか理由をつけてやめることにしました。

ここまでトレランはほぼ全勝(完走)してきましたが、まあ、そんな時もあるということで。食いしん坊の自分が胃腸トラブルに見舞われるとは思いませんでしたが。

次回は5/18の彩の国100マイルです。春の100マイル3連戦、少し後悔しています笑

備忘 4/22月から24水まで

散歩したり筋トレしたりストレッチしたり。しっかり休んで金曜のレースに備えます。

4/25木 前日受付

11時から前日受付の予定が、朝から関越が事故で大渋滞。圏央道で向かうもこっちも大渋滞で結局到着は14時。4時間も運転してしまった。そして全く仮眠できない。レース前だしそりゃそうだな。21時から0時まで北麓公園で待機したのは辛かった。もう経験したくない。