お父さんトレーニングメモ

お父さんが昨日の自分より強くなるために積み重ねるロードバイク、ランニングのトレーニングメモ。ときどきレースレポート。週間トレーニング量:バイク600TSSとラン40kmが当面のミッション。

9/5から11までのまとめ 504TSS

 

まとめ

はあ、やる気がありません。CTLが60を切りそうです。息をするようにトレーニングを積み上げる領域には入っていないっていうことです。まあそんな時もあるよね。

 

●週末の3F*1 

先週末 63

今週末 61

 

●バイク+ラン+スイム

TSS : 504TSS

時間 : 7:32

バイク : 87km

ラン :    44km

スイム :  0m

FTP : 275(4.16w/kg) → 体重増加により3.81/㎏ 

 

●週末の重さと脂肪

先週末 NA

今週末 NA

 

9/5月 173rTSS

夜 帰宅ラン19km

昨日トレーニング出来なかったので月曜ですが振替えで走ります。フォームというか走り方についてアレコレ考えていて。今日実験してみて好感触だったのは次の2つです。(4日後の金曜日には考えを改めますが)

 

①着地で蹴る

若かりし時の短距離走をイメージしながら。実際にはそんなに蹴ってないだろうけど、足首固めて腱を使う、よりはわかりやすい。

 

ケイデンスペダリングのようにする

死点をスパッと越えていくイメージ。ミニハードルをトントンとクリアしていくように。ミニハードル持ってないけど。

 

535は速い(当社比)

f:id:opyota:20220906084320j:image

 

9/6火 114rTSS

夜 帰宅ラン14km

2日連続で帰宅ランしたらどうなるかテスト。ログとり忘れで19km走ったけど14km。

 

慣れの問題かもしれませんが、連日帰宅ランなんて慣れる気もしませんが、545と疲れが見えます。

f:id:opyota:20220912085630j:image

 

9/7水 28hrTSS

昼 L2ローラー30分

気が向いたので昼ローラー。

 

9/8木 お休み

出勤デイ。

 

9/9金 お休み

youtubeで試してみたくなる走るコツな出会う。キーワードは骨盤。これ、ストライドが伸びるような気がします。自転車にも応用出来そう。

そして、なぜか年初から骨盤ストレッチを続けてきましたが、このためだったのかも。いろいろ繋がりました。

夕方、早速走りに行こうとしたら、子どもから買い物に連れて行ってのオーダー。最優先事項なので、骨盤ランは明日試してみよう。

あ、月曜の気付きはいったんなかったことにします。

 

9/10土 119TSS

朝 荒川土手ラン11km

目的は骨盤使って走るフォームの確認です。で、そのフォームで走るとキロ4がどの程度楽に感じるかもチェックです。

3kmEペースのアップから骨盤を意識して走ります。これまでよりもストライドが伸びるのでダイナミックに走っている気持ちになります。感覚が先行しているので言語化が難しいですが、みぞおちから脚が生えていると想定しつつ、昔のマンガに出てきた脚グルグルな感じで走ります。これまでと比較すると上半身と下半身の捻りが効いています。

 

f:id:opyota:20220913075650j:image

 

9/11日 67hrTSS

昼 L2ローラー60分

夕飯に備えてカロリー消費ローラーをやっておきます。

f:id:opyota:20220913075850j:image

 

来週の計画

平日はランに全振りしてみようと思います。

 

月 Lペース15km+WS10本

火 Eデイ5km

水 E3.2→I1.2+ジョグ3分×4本→E3.2

木 E3.2→T1.6+レスト1分×4本→E3.2

金 Eデイ5km

土 おは物見山バイク100km

日 彩湖土手バイク50km

*1:Fitness/Fatigue/Form