お父さんトレーニングメモ

お父さんが昨日の自分より強くなるために積み重ねるロードバイク、ランニングのトレーニングメモ。ときどきレースレポート。週間トレーニング量:バイク600TSSとラン40kmが当面のミッション。

9/12から18までのまとめ 560TSS

 

まとめ

ダニエルズさんに言われたメニューをやる週でした。しばらくこのやり方で行きます。

 

●週末の3F*1 

先週末 61

今週末 63

 

●バイク+ラン+スイム

TSS : 560TSS

時間 : 8:32

バイク : 114km

ラン :    51km

スイム :  0m

FTP : 275(4.16w/kg) → 体重増加により3.81/㎏ 

 

●週末の重さと脂肪

先週末 NA

今週末 NA

 

9/12月 141rTSS

夜 Lランニング13km+ WS10本

やる気を探しに10月末に渡良瀬デュアスロンに参加します。5km→43km→10kmです。

第1ラン5kmを快走するためにダニエルズさんの5km〜10km用の6wメニューに取り組むことにしました。

まず志村坂下までEペースで走り、そこから荒川まではWS10本やって、残り3kmはクールダウン。

Eは530骨盤効かせて2-2呼吸で大きな動きで走る。WSはそこに素早い動きをプラスして。

 

f:id:opyota:20220913204748j:image

 

9/13火 36rTSS

朝 Eデイ 荒川土手ラン5km

5時起床。まるでフルタイムワーカーアスリートのようです。

ダニエルズメニューで毎日走るとなると夜だけではうまく回せません。朝も走っちゃいます。朝練が定着すると良いな。(他人事)

そして、まだEデイ→回復な体感はなく、また、早起きのせいで午前会議から眠気が。

 

9/14水 87rTSS

朝 1.2kmインターバル4 荒川土手ラン

E3.2→I1.2×4(ジョグ3分)→E3.2

ガーミンの自動ラップを変更し忘れた関係で1.2kmから1kmインターバルに変更です。

407→407→405→414と最後タレました。集中しないとすぐに身体が縮こまって取りこぼしてしまいそうな危うい感じ。身体の使い方が定着するとまた違う感覚なのかもしれない。

2-2呼吸でいけるのは2分まで。今後これが伸びていくのでしょうか。人体実験してみます。

 

3本目はガーミンがブルッたので緩めたら実はあと20mありまして。その時405だったので405で。

f:id:opyota:20220915090357j:image

 

9/15木 79rTSS

朝 1.6km閾値4 荒川土手ラン

5時起床です。自分を褒めます。

E3.2→T1.6×4(レスト1分)→E3.2

434→432→434→437とIの翌日の割には良い感じ。実際走り出しは昨日より今日の方が軽い。今週のQデイはこれでおしまい。よく頑張った。

 

f:id:opyota:20220915092045j:image

 

9/16金 41rTSS

朝 Eデイ 荒川土手ラン5km

5時30分起床。ジョグの日ですけど、2-2呼吸、姿勢に集中してフォームの定着に取り組みます。

 

9/17土 128hrTSS

朝 荒サイ75km

河口まで行ってこいサイクリングです。ランニングで気づいた骨盤始動でペダリングしてみると、あら不思議3.5倍が楽チン。

 

荒川ゲートブリッジ

f:id:opyota:20220919211001j:image

 

9/18日 47hrTSS

昼 L3ローラー45分

Bグループのベースライドでカロリー消費。

 

来週の計画

引き続き平日はランに全振りでいきます。

 

月 Mペース16km+WS4

火 Eデイ5km+WS8

水 E3.2km→I1km+ジョグ400m×5本→E3.2km

木 E3.2km→T4.8→R200mジョグ200m×4本→E3.2km

金 Eデイ5km

土 おは物見山バイク100km

日 彩湖土手バイク50km

*1:Fitness/Fatigue/Form