お父さんトレーニングメモ

お父さんが昨日の自分より強くなるために積み重ねるロードバイク、ランニングのトレーニングメモ。ときどきレースレポート。週間トレーニング量:バイク600TSSとラン40kmが当面のミッション。

8/8から14までのまとめ 夏休み

まとめ

夏休みの前半戦。後半戦となる来週にたくさん自転車に乗るつもりだったのでボリュームは抑え目にしました。(フラグ)

 

8/8月 お休み

腿の裏表と腸腰筋と上腕の裏表を筋トレとルーティンのストレッチ。

 

8/9火 161rTSS

夜ラン 帰宅ラン19km 1kmファルトレク走

仕事中に思いつきで、そうだファルトレク走をやろうということになりました。目的は帰宅ランでも速く走ることができる自分を思い出すこと。目安は1km毎に430→530です。

見事に達成できませんでした。心拍は良いところに滞在できているので効果はあったと思います。

そして

①骨盤立てての前傾

②足首固める着地

③脚は1本の棒の感覚で走る

とスピードが出ることを思い出しました。あとはバネ感を一定の時間出せるようになれば。

 

f:id:opyota:20220810192938j:image

 

 

8/10水 お休み

明日から夏休みです。

 

8/11木 103hrTSS

朝 彩湖土手周回8周バイク

昼から家族イベントありのため近場の彩湖で周回練習です。

ここ最近の彩湖朝練では全く集団に残ることができず、3周目、4周目といった序盤で早々に千切れています。単純にバイクトレーニングに割く時間が減っているため、バイク全振りのメンバーに太刀打ちできなくなっているものと思います。まずは、単独走でも平坦を40km/hで走れなくなっている状況をなんとかしようと、追い風を利用して3分間だけ40km/hを維持する練習をしました。4倍で精一杯なのか。

f:id:opyota:20220822151454j:image

 

昼は近所のレストランで誕生日パーティー。おめでとう!

f:id:opyota:20220822183335j:image

 

 

8/12金 お休み

今年は子どもの部活の都合でお盆に休みを取らざるを得ない状況でした。

渋滞が予想される関越道を北上して群馬の温泉で1泊旅行です。

 

8/13土 23rTSS

朝 旅ラン4km

5時に起床できたので、旅ランします。

いきなりの下り坂で腹を揺らし過ぎたからか、序盤からトイレを探す展開となりました。薗原湖あたりまで行ってみようと思っていましたが断念し、もう諦めかけたところに老神湿地公園に立派な便所を発見し事なきを得ました。

f:id:opyota:20220822151614j:image

f:id:opyota:20220822151710j:image

 

8/14日 71rTSS

昼 大沼公園ラン10km

妻の実家に帰省し、これから始まる宴の前に少しカロリーを消費しておきます。

f:id:opyota:20220822151606j:image