お父さんトレーニングメモ

お父さんが昨日の自分より強くなるために積み重ねるロードバイク、ランニングのトレーニングメモ。ときどきレースレポート。週間トレーニング量:バイク600TSSとラン40kmが当面のミッション。

2/21から27までのまとめ 1/3週目 峠走

 

まとめ 505TSS

週末はグリーンライン峠走にチャレンジ。仕事はひとつのターゲットを超えたかな。3月は有給消化月間にしよう。

 

●週末の3F*1 

先週末 83

今週末 90

90台はないんじゃないかな。

 

●バイク+ラン+スイム

TSS : 505TSS

時間 : 6:49くらい

バイク : 55kmくらい

ラン :    50km

スイム :  0m

FTP : 275(4.16w/kg) → 体重増加により3.81/㎏ 

 

●週末の重さと脂肪

先週末 NA

今週末 NA

 

2/21月 204rTSS

夜 帰宅ラン 27km

これまでの帰宅ランのルートを変えました。隅田川から荒川をつなぐ、信号ストップがなくて(イヤな)ありがたいコース。

 

 

f:id:opyota:20220222074346j:image

 

 

2/22火 お休み

 

 

2/23水 65TSS

昼 ローラー60分

L4で2分→L2で1分30秒を8回繰り返す、乳酸除去能力アップを狙ったグループワークアウトに参加してみました。久しくインターバルはやっていませんでしたが、そこは昔取った杵づかだし、最近はランニングもやっていて心肺機能は強化できているし、かなり楽にこなせてしまうかもね。と思っていました。

辛かったです。インターバル中はほば目を閉じて頭の中で120秒をカウントするだけ。120秒カウントダウン、30秒を4回カウント、60秒2回と試したところ、30秒4回が1番楽に感じましたね。この種のワークアウトの醍醐味はセット終盤になるにつれてじわじわと現れる解放感ですね。

 

 

2/24木 お休み

昼 トルカリ(神保町)

いつもは日替わりビリヤニですが、今回はボルタ・バジセットをいただきました。ボルタはマッシュしたもの。バジは野菜をどうにかしたもの。の意だそうで。

食べ始めはボルタの独特の旨味を感じつつ、食事を楽しんでいましたが、5分も経たないうちに辛味が優勢になり顔から汗が滴り落ちると同時に口の中が痛いです。水とラッシーで中和して耐えます。

その後、口の中が麻痺したようで難儀することなく食べ進めることができました。やっぱりビリヤニの方が好みです。

 

f:id:opyota:20220227090303j:image

f:id:opyota:20220227090316j:image

 

 

2/25金 お休み

年度2回開催の委員会の2回目。この日のためにメンバーが相当な時間を投入してきた。説明役のお父さん。失敗は許されない。結果はマル。

 

 

2/26土 198rTSS

朝 奥武蔵グリーンライン 鎌北湖〜顔振峠往復走

 

フルマラソン前にやってみたかった峠走。巷の情報の通り、上りは心肺機能の強化、下りは脚筋肉の耐性強化につながりそうです。

鎌北湖の駐車場に着いたのが8時。とっとと走り始めます。グリーンラインは木陰の林道なので朝方はまだ寒いですね。路面も3箇所くらい凍結していました。

この日の気づきは2つ。

ひとつめ。上りの着地で脚を固めることを意識したら右の中臀筋がやられました。着地衝撃を推進力に換える試みでしたがうまくいかなかったので次回の課題です。

ふたつめ。下りは足裏全体で着地しつつ、ケイデンスあげると走りやすいような。

 

f:id:opyota:20220227091104j:image

f:id:opyota:20220227091517j:image

f:id:opyota:20220227091000j:image

f:id:opyota:20220227091008j:image

 

 

2/27日 44hrTSS

  L2ローラー60分

食事前に少しカロリー消費しておく。それにしてもL2以上の強度がとてもきつい。ローラーで高強度をしばらくやっていないことも関係しているのだと思います。来月末のマラソン大会まではランニングに全振りしてトレーニングします。


 

 

来週の計画

2/3週目。

週末には再びグリーンラインの峠走か東松山のクロカンコースで走りたい心持ち。

 

月 夜 帰宅ラン18km

火 夜 L2ローラー60分

水 朝 スイミングスクール

  夜 L2ローラー60分

木 夜 zwift60分レース

金 夜 お休み

土 朝 峠走 奥武蔵グリーンライン方面

日 朝 土手ラン ジョグ

*1:Fitness/Fatigue/Form