お父さんトレーニングメモ

お父さんが昨日の自分より強くなるために積み重ねるロードバイク、ランニングのトレーニングメモ。ときどきレースレポート。週間トレーニング量:バイク600TSSとラン40kmが当面のミッション。

1/24から30までのまとめ 1/3週目 トレーニング再開

 

まとめ 300TSSくらい

ランニングのターゲットレース「東京チャレンジマラソン」が終わりましたので平常運転に移行です。週初はあちこち痛くて何も出来ないので実質レスト週でした。

 

●週末の3F*1 

先週末 86

今週末 78

 

●バイク+ラン+スイム

TSS : 300TSSくらい

時間 : 6:00くらい

バイク : 100kmくらい

ラン :    5km

スイム :  0m

FTP : 275(4.16w/kg) → 体重増加により3.81/㎏ 

 

●週末の重さと脂肪

先週末 NA

今週末 NA

 

1/24月 お休み

フルマラソン翌日は脚が痛いです。具体的にはソファから立ち上がる時は腕の補助が必要なくらいです。歩行が困難になることがわかっていたのでテレワークです。

 

 

1/25火 お休み

まだ運動できる状態ではありません。駅の下り階段は手摺りを利用しながらでないとキツイですね。毎週火曜日恒例の皇居ウォーク(職場間移動)もお休みです。

 

 

1/26水 36TSS

少しやる気が出てきたのと、身体をほぐす目的で L2ローラーを60分。

そういえば今年から毎朝のルーティンとして、上半身と骨盤と股関節のストレッチを始めました。身体全体の可動域が広がっている気がします。

 

 

1/27木 お休み

ようやく筋肉痛が治まりました。今日はテレワークで慣れない不得意分野の仕事に取り組む日です。手探りで6時間投下→進捗60%とまずまず。

先日のフルマラソン後半の脚痛失速の対策は何かないものかと調べてみると、峠走が良いとか。上りパートで心拍を、下りパートで着地筋を、それぞれ鍛えることが出来る一粒で二度美味しいようだ。

 

 

1/28金 お休み

お休みとしていますが月金恒例の自重筋トレは継続しています。少し腕立てが楽になりつつあるので回数を増やした方が良さそうです。

 

 

1/29土 1310kcal

奥武蔵方面で峠走、と思いましたがジャンプすると脚の深いところに響くのでランニングは控えた方が良さそう。

それならということで自転車朝練に行こうかと思いましたが、ルートが荒サイ〜白石峠〜荒サイなので5時間コース。そんなにメンタル充実していないので、今日のメニューはご近所サイクリングです。

荒サイを海まで南下して、東京スカイツリー、皇居1周して帰ってくるコースです。4時間ほどのサイクリングでスッキリ!1310kcal消費して思う存分夕飯をいただけます。

 

高層建築物を下から見上げると恐ろしくなるのはなぜでしょうか?

f:id:opyota:20220131121027j:image

 

 

1/30日 419kcal

脚の状態確認のために5kmほど走ってみました。明日からは走ることが出来そうです。
 

 

来週の計画

2/3週目。

来月末のカーフマン南関東の5kmランの耐性強化のために、帰宅ランでは5kmファルトレク走をやろう。もう2ヶ月お休みしているスイミングスクールどうしたもんかな。

 

月 夜 帰宅ラン18km

火 夜 zwift60分レース

水 朝 スイミングスクール

  夜 L2ローラー60分

木 夜 zwift60分レース

金 夜 お休み

土 朝 バイク朝練 物見山方面

日 朝 土手ラン 5kmTT走

*1:Fitness/Fatigue/Form