お父さんトレーニングメモ

お父さんが昨日の自分より強くなるために積み重ねるロードバイク、ランニングのトレーニングメモ。ときどきレースレポート。週間トレーニング量:バイク600TSSとラン40kmが当面のミッション。

9/21から27までのまとめ(レスト週)

 

まとめ 485TSS
 

3勤1休の3週目だが、5週間後にレースなのでレスト週に変更。

 

 

●週末の3F*1 

 

先週末 85   97   -12

今週末 85   

 

 

 

●バイク+ラン

TSS : 485

仕事量 : 2848

時間 : 4:49

バイク : na

ラン :    na

FTP : 275(4.16w/kg) → 体重増加により3.98/㎏ 

 

9/21月 荒川土手ラン 21km 225rTSS

 

起きたら7時で自転車は断念。天気も良いので景色みながら長距離(当社比)ランニングと洒落込む心持ちでスタート。どこかでパンでも買って食べたりしちゃおうかな。

 

いざ走り出してみるとゆっくり走っても楽ではない。具体的には進みが悪いから気持ちよくない。気持ちよくないと寄り道したりする気力が湧かない。結果いつもの帰宅ランと変わらないキロ530で走っていた。このペース身体に染みついているのかな。それは困るな。

 

f:id:opyota:20200922114206j:image
 

9/22火 お休み

 

来月のレースから逆算して今週は急きょレスト週に変更。トキオ氏のアルコール依存症から連想して「トレーニング依存症」というワードにたどり着いた。自分にはその傾向ありそうなので深掘りはやめた。運動とストレス昇華の関係など言わずもがなだが、それ以外にも「仕事の出世ラインから外れて他にやることがない40〜50歳代が陥る」といったひっかかるワードがあり、へぇーとなる。

 

 

9/23水 血液循環走40分 35TSS
 

レスト週なので何も考えずにローラーするのみ。 

 

 

f:id:opyota:20200923085629j:image

 

 

 

 

9/24木  筋トレ+血液循環走60分65TSS
 

Cクラスのグループライドにエントリーしたらワークアウト色が強いヤツだった。ムキになってしまい血液循環走の目論みを自ら外してしまった。

 

 

9/25金 筋トレ
 

中間管理職の道は茨の道。誰かが言っていたな。

 

9/26土 お休み

 

体調不良。花粉症と首の寝違えを発症してやる気スイッチがない。寝違えの応急処置にと思いフォームローラーで腋窩神経を刺激しにいった結果、どうも悪手だったみたい。悪化してしまった。

 

 

9/27日 彩湖トラック5km+彩湖土手上45分+赤羽月例マラソン5km21:19

 

朝練後に赤羽月例マラソンに初出走。なかなかというかかなりの盛況でした。今日の目標は20分台で完走することと速い人についてみること。だったのだがいざスタートすると無我夢中。420で入って徐々に上げていく予定だったが400で入ってしまい折り返したところで黄金のタレ。フォームや蹴りだしのこともすっかり忘れていていろいろと失敗。次回は11月に5kmに出走します。

 

f:id:opyota:20200928081157j:image

 

f:id:opyota:20200928081315j:image

 

f:id:opyota:20200928081410j:image 

 

 

 

来週の計画

 

3勤1休の1週目。

月末のデュアスロンにむけて積み上げる。土曜の5km走はペース走(415)にしよう。

 

月 朝 筋トレ

火 朝 L5ワークアウト30分 50TSS

       夜 帰宅ラン20km220rTSS

水 朝 筋トレ+L2血液循環走60分 50TSS

木 朝 レース45分 70TSS

金 朝 筋トレ

土 朝 土手ラン5km

日 朝 彩湖トラック5km+彩湖土手8周 200TSS

*1:Fitness/Fatigue/Form