お父さんトレーニングメモ

お父さんが昨日の自分より強くなるために積み重ねるロードバイク、ランニングのトレーニングメモ。ときどきレースレポート。週間トレーニング量:バイク600TSSとラン40kmが当面のミッション。

11/15から21までのまとめ レスト週+FTR30

 

まとめ 415TSS

 

土曜のFunTrails Round 秩父&奥武蔵 30Kに向けて平日は完全レストな週。

土曜日の半年ぶりの30kmトレランは何とか4時間以内に無事帰ってくる事が出来て、総合108位、40エイジグループで47位という結果だった。

f:id:opyota:20211122080423j:image

 

●週末の3F*1 

 

先週末 70/76/-7

今週末 75

 

 

●バイク+ラン+スイム

 

TSS : 415

時間 : 5:30

バイク : 0km

ラン :    47km

スイム :  0m

FTP : 275(4.16w/kg) → 体重増加により3.81/㎏ 

 

●週末の重さと脂肪

 

先週末 70.0

今週末 68.3

 

11/15月 164rTSS
 

朝 筋トレ

腕立て伏せの回数を5回から10回に増やした。やっぱりまだ左肩甲骨近辺は拘縮してるのか力が上手く入らないな。

 

夜 帰宅ラン18km

19時半脱社→20時スタート→22時前帰宅。

文京区ダラダラ坂ルート→小石川→茗荷谷→大塚までは平坦とダラダラ上り。巣鴨からは上りほぼなし。

 

いつも人少なめの裏路地を好んで走るんだけど、今日はスタートが遅いのでさらに人がいない。そしてなぜか信号ストップが全くなくてずっと走らされる。

 

今日は走りながら息を整える、が上手くいった気がする。KOM越えて息上がっている時は1-2の呼吸でとっとと肺の二酸化炭素を吐き出すのだ。土曜日のトレランでも試してみよう。

 

f:id:opyota:20211116080614j:image

 

68.3/18.6

 

 

11/16火 お休み
 

今日は何の日だったのか

予定を見誤ったか帰宅が21時を過ぎた。夕飯前に軽くローラーをクルクルするつもりだったのにだ。辛うじて家族の顔を見ることはできたが、皆眠いので会話をするほどの時間はない。おやすみ。

 

今日1日を振り返ると、朝8時に出勤し打ち合わせをこなし11時には別の職場に向かう。秋晴れの良い天気のなか皇居を散歩しながら夢想できるのは幸せなサラリーマンなのだろうか。きっとそうだ。

 

席についてもまだ昼休み中なので少し目をとじる。すぐに気絶したがよだれを口からこぼした勢いで目が覚める。ウチのメンバーはみなテレワークなので誰にも見られる心配はない。

 

気がつけば17時。とっとと帰れと館内放送が流れる。19時半に全館消灯。誰かがマスターキー使って再点灯。もう20時過ぎ。明日は6時からスイミングスクールだから帰ろ。

 

 

11/17水 お休み
 

朝 スイム→寝坊

5時40分起床。急げば間に合うがモーニングルーティンを済ませないままの水泳はいやだ。

 

今日は就業後に市民プールに行こう→お休みでした。そういった情報はきちんとWEBサイトのトップページに掲載して欲しい。

 

 

11/18木 お休み

 

11/19金 お休み

 

11/20土 251rTSS

 

朝 FunTrails Round 秩父&奥武蔵 100K/30K

毎度のことだがトレラン当日は足首のテーピングに難儀するので30分早めに起床ってことで3時半にもぞもぞし始める。何とか両足巻き終わり5時過ぎの電車で北上する。現地に近づくにつれて乗客の層が変わっていくのが面白い。始発帰り層→お仕事向かう層→山の民層。正丸峠近辺でもトレランイベントがあるのかランナー民が大量下車。途中何か食い物の匂いがすると思ったら車内便所がある車両に陣取ってしまっていたようだ。昭和な電車である。

 

リザルトはギリギリでサブ4。

トレランは続けなくても良い気がしてきた。というのも今回は楽しくなかった。原因は成績がイマイチなのもあるのかもしれないが笑、何か飽きた。平坦走って、トレイル走ったり歩いたりして、登った分は全部下って、道中ですれ違うハイカーの皆さんに挨拶して、最後しっかり出し切って、と場所が変わってもだいたいいつも同じ。そもそもそれがトレランなのかもしれない。BSのグレートレースがトレランにチャレンジしたきっかけだったけど、お父さんはトレランに何を求めていたのだろうか。

 

f:id:opyota:20211120155352j:image

 

68.6/20.8

 

11/21日 お休み

 

両脚と両腕に筋肉痛トラブル発生で動けない。

 

来週の計画


1/3週目+日曜日は伊豆半島1周

テーマは

「食べすぎ注意」と「疲労抜き」

 

月 お休み

火 夜 L2ローラー60分

水 朝 スイム

  夜 帰宅ラン18km

木 朝 L2ローラー60分

金 朝 筋トレ

土 朝 L2ローラー60分

日 伊豆半島1周

*1:Fitness/Fatigue/Form